• ベストアンサー

車をオークションに出品したいのですが手続きなど面倒ですか??

こんにちは。 車を買い換えて、古い軽自動車が1台余っています。 年式が古いため、知人で引き取り手があれば差し上げようと思っていますが、なかなか見つかりません。 そこでオークションなら引き取り手が見つからないか?と思いましたが、なにぶん素人のため、自動車の売買の際に、どのような手続きをして、どのような費用が発生するのか分かりません。 基本的には年式も古いため、数千円程度(金額は別にどうでもいいのです)で落札して貰えれば御の字ですが、 出品条件として 「当方では何も出来ませんので手続きなどは全て落札者様でお願いします」 というような内容にしようとは思っていますが、それでも名義変更などにコチラの協力なしには進まないと考えております。 そこで 1.軽自動車を他人に譲渡する場合、どのような手続きになるのでしょうか? 2.費用はどのくらいかかるのでしょうか? 3.他人に譲渡する際の注意点などはございますでしょうか? 基本的に上記内容にてご質問させていただきます。 どなたかご存じの方お教え下さい。 本心としては「捨てること(廃車)を思えばどなたかに乗って貰えれば」と考えているのですが、車両本体はタダみたいな金額でも、それ以外にかかる費用が高額なのであれば、かえって迷惑がかかるんじゃないかなァと思いまして。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-hide
回答No.1

個人売買、買い取り店への安易な売却の恐怖 「ネットオークションで自動車を売却しました。 名義変更は相手方がやってくれるとの事でまかせました。 それが、先日警察から出頭命令が届いてしまいました。 確認してみると、売却した相手が名義変更の手続きをせず、その上違反までしたと言うのです。 困った事に、売却した相手は他県の人で、名前・住所・電話番号くらいしか解りません。顔も車を引き渡す時に一度だけ合わせただけなのです。 他県の結構遠い地方の警察署から出頭命令が届いて居ますが、距離も遠く出頭するのに時間も交通費も高額になります。 出頭命令に書いてある警察署に詳しい状況や事故をした人の事を電話で聞いても、個人情報に関係する事なので電話ではどうする事も出来ないと言われました。」 ------------------------------------------------- こんな事が現実に何軒も起きています。 無防備な車の売却はとても危険です。 登録車の名義変更や抹消登録(廃車手続き)には印鑑証明書が必要なのはご存じと思います。 印鑑証明書が有れば、色んな事が出来るのもご存じのはずです。 簡単にお金を借りられたり、高額な物を購入する事も出来ます。 それに印鑑証明書と共に「委任状」に実印まで押した物を見ず知らずの人に渡す訳です。 こんな危険な事を皆さんは平気で行っているのです。 もしも人身事故が起きていたなら、 もしも高額な商品を買われていたなら、 もしも多額な謝金を背負わされていたら、 車の売買は簡単です、しかし無防備に車を渡したり、印鑑証明書や実印を押印した委任状を渡すのはとても危険です。 しっかり知識を身につけ、登録には同行するなど最低限の手間は惜しまずに正しく手続きを行わないと、貴方も簡単に被害者になってしまいますよ。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。ほとんど車には価値がないので、リスクを考えるとやめておいた方がよろしいようですね。 「実体験」ですので、怖さがリアルに伝わってきました。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gin88
回答No.4

具体的な車種がわからないので売れるかどうか判段しにくいのですが… 1、名義変更を買い手に任せると、ろくなことがないと思います。 世の中にはいい加減な人間が意外と少なくないものです。 一時抹消登録して売却することをおすすめします。 2、ヤフオクの場合、出品2940円 落札時2940円かかります。 落札者がいてもいなくても2940円の出費が必要です。 ヤフオク以外のネットオークションは手数料が安めなものの、 利用者が圧倒的に少ないので、落札額が低くなる傾向があります。 3、1に同じ。#1・#2の方の意見を参考にしてください 車種によって思いのほか高く売れるもの、タダ同然でも誰も手を出さないものもあります。 Gooをはじめとする中古車検索サイトやヤフオクなどで自分の車と同程度のものがどのような価格で取引されているか調べた上で、ネットで売った方が良いか廃車にした方がよいか判断されると良いと思います。 抹消登録や名義変更自体ご自分でできない、またはわからないような場合はこのような売却方法はあまりおすすめしません。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。NO.1の方のお話を読んで止めることにしました。チョット怖くなったので。

• nik670
回答No.3

No1さんのケースも多々あるので抹消登録してから 売るのが一番良いですよ。 でも車検残があるなら抹消と同時に車検残も0になり ますから注意してください。 オークションに載せる費用は1000円です。売れれば 売り上げの5%?取られます。 いろいろなこと考えれば廃車にしちゃった方が 俺はいいと思いますけどね。 変なヤツにあたったら、ここが壊れている!とか 難癖付ける人もいますよ。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。NO.1の方のお話を読んで止めることにしました。チョット怖くなったので。 また、抹消してしまうと車検がなくなる・・・。 車検が1年あることが「売り」で、車の価値はほとんど無いので、おとなしくやめます。

• tenteko10
回答No.2

軽の名義変更は比較的簡単です。 必要な申請書類はディーラーでも貰えますので旧所有者欄に記入して捺印(三文判でも良い)したものを相手に渡せば、新所有者の方がそれと自分の住民票、印鑑を持って管轄の軽自動車検査協会に行けば手続きできます。 軽のナンバーは封印が無いのでナンバーが変わる場合もナンバーを外していけば車両の持ち込みは必要ありません。 書類の記入はそれほど難しくはありませんが、代書もしてくれますので解らなければ依頼してください。 代書を依頼してナンバーを変えても5000円位で出来ると思います。 相手に手続きを任せる場合、相手が名変しないで乗られてしまうと税金や駐車違反されたときにあなたに来てしまう恐れがあるので、手続きが完了するまで保証金を預かったり、先にナンバーと書類を渡して、手続き完了後に車両を渡すようにしたほうが良いと思います。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。NO.1の方のお話を読んで止めることにしました。チョット怖くなったので。