フォルダオプションの拡張子設定エラーが発生!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アクロバットリーダー5が入ったマシンでpdfをみようとしたら最新バージョンを指摘されたのでDLしたのですがフォルダを関連付けてくださいと言うエラーメッセージが出ました。
  • フォルダオプションからファイルの種類のタブを選択し、拡張子一覧を見ました。DL後の展開が始まらないのはexeが走らないからと勝手に思い込み拡張子一覧のところに新規でexeを追加しました。でもアクションとかが何を指定したらいいのかわからず簡単な気持ちで削除したのです。そしたらインストールされているソフトが全部立ち上がらなくなりました。
  • 現在スタートボタンから唯一ブラウザがつかかえるだけです。どうか解決の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【深刻】フォルダオプションの拡張子設定

アクロバットリーダー5が入ったマシンでpdfをみようとしたら最新バージョンを指摘されたのでDLしたのですがフォルダを関連付けてくださいと言うエラーメッセージが出ました。 そのためフォルダオプションからファイルの種類のタブを選択し、拡張子一覧を見ました。 DL後の展開が始まらないのはexeが走らないから と勝手に思い込み拡張子一覧のところに新規で exeを追加しました。でもアクションとかが何を 指定したらいいのかわからず簡単な気持ちで削除 したのです。そしたらインストされているソフトが 全部立ち上がらなくなりました。アイコンも不明アイコン になってしまって… 現在スタートボタンから唯一ブラウザがつかかえるだけです。 どうか解決の方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かなり致命傷です。他でも聞いたことがある障害です。 とりおあえず、XPならシステムの復元を。 もしレジストリのバックアップを取っていたらこれも復元を。 これでダメならシステムファイルチェッカを使用 参考 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html 後はOSの修復インストール http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881207 ここまで来ると、後はリカバリ、もしくはクリーンインストール 実行ファイルに関する情報・設定は十分注意して取り扱いましょう。

2005uribou2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 システムの触ってはいけないところを 何気なくいじってしまったので大焦りでした。 結局、OSの修正インストールという形をとりました。

2005uribou2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 システム修復もexeらしく走りませんでした。 システムファイルチェッカも同様でした。 CD-ROMからの修復インストールも試みましたが同様でした。 いまさらながら青ざめております。