フォルダオプションの拡張子設定エラーが発生!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アクロバットリーダー5が入ったマシンでpdfをみようとしたら最新バージョンを指摘されたのでDLしたのですがフォルダを関連付けてくださいと言うエラーメッセージが出ました。
  • フォルダオプションからファイルの種類のタブを選択し、拡張子一覧を見ました。DL後の展開が始まらないのはexeが走らないからと勝手に思い込み拡張子一覧のところに新規でexeを追加しました。でもアクションとかが何を指定したらいいのかわからず簡単な気持ちで削除したのです。そしたらインストールされているソフトが全部立ち上がらなくなりました。
  • 現在スタートボタンから唯一ブラウザがつかかえるだけです。どうか解決の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【深刻】フォルダオプションの拡張子設定

アクロバットリーダー5が入ったマシンでpdfをみようとしたら最新バージョンを指摘されたのでDLしたのですがフォルダを関連付けてくださいと言うエラーメッセージが出ました。 そのためフォルダオプションからファイルの種類のタブを選択し、拡張子一覧を見ました。 DL後の展開が始まらないのはexeが走らないから と勝手に思い込み拡張子一覧のところに新規で exeを追加しました。でもアクションとかが何を 指定したらいいのかわからず簡単な気持ちで削除 したのです。そしたらインストされているソフトが 全部立ち上がらなくなりました。アイコンも不明アイコン になってしまって… 現在スタートボタンから唯一ブラウザがつかかえるだけです。 どうか解決の方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かなり致命傷です。他でも聞いたことがある障害です。 とりおあえず、XPならシステムの復元を。 もしレジストリのバックアップを取っていたらこれも復元を。 これでダメならシステムファイルチェッカを使用 参考 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html 後はOSの修復インストール http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881207 ここまで来ると、後はリカバリ、もしくはクリーンインストール 実行ファイルに関する情報・設定は十分注意して取り扱いましょう。

2005uribou2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 システムの触ってはいけないところを 何気なくいじってしまったので大焦りでした。 結局、OSの修正インストールという形をとりました。

2005uribou2005
質問者

補足

回答ありがとうございます。 システム修復もexeらしく走りませんでした。 システムファイルチェッカも同様でした。 CD-ROMからの修復インストールも試みましたが同様でした。 いまさらながら青ざめております。

関連するQ&A

  • pdfファイルの使用アプリが定義できません。

    AdobeReader6.0をインストールして使用してたのですが、先日Acrobat5.0をインストールしてから、pdfファイルをダブルクリックするとReader6.0ではなくAcrobat5.0で開くようになってしまいました。 【フォルダオプション】→【ファイルの種類】で使用アプリを定義付けようとしたのですが、どうしてもうまくいきません。 【拡張子pdfの詳細…】→【ファイルを開くプログラムの選択】でプログラム一覧にはReaderもAcrobatもないので、【参照…】からexeファイルを指定したのですが、設定に反映されません。 Readerを再インストールしたら自動的に定義づけられるかなと思ってやてみましたがダメでした。 それならアンインストールしてから…とやってみたら、 こんどはpdfファイルが関連アプリなしのアイコンになってしまいました。 やっぱり【フォルダオプション】から設定することもできません。 どうやったらダブルクリックでReaderから開くようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 拡張子が消え、フォルダオプションもなくなった。

    急にPCの挙動がおかしくなりました。 今までファイルの拡張子を表示していたのですが、 それが、急に表示されなくなりました。 フォルダオプションの設定を見直そうと試みるも コントロールパネルの中にフォルダオプションがなく、 フォルダ表示→ツール→フォルダオプションも消えてます。 ウイルスの可能性があるかなと思いいろいろ見てみると、 怪しいのが、csrss.exeというのがあります。 あと、msconfigでスタートアップを確認すると、 br5271onとEmptyというのが新しく追加され、一度チェックを消して 再起動してもまたチェックが入ってます。 その他、不明な現象として、フォルダの中に、そのフォルダと 同じ名前のファイルが作成され、アイコンはフォルダの形をしてます。 プロパティを見ると、  ファイルの種類:アプリケーション  説明:(ファイル名と同じ)  作成日時:2006年6月29日  更新日:2017年10月30日 などの情報ですが、作成日時の段階でそのフォルダはないですし、 ダブルクリックして開くと、マイドキュメントが開きます。 とりあえず、今ウイルス対応ソフトがないので、 AVGアンチウイルスフリーエディションをダウンロードしていて インストールを試みようと思っています。 何かご存知の方教えてください。

  • Adobe Acrobat/Readerがちゃんと使えない

    PCはwin xp HOMEを使ってます。 ワードや一太郎の文章をPDF化するためにAdobeのAcrobat5.0を購入してインストしました。 印刷の際にプリンターの種類をAcrobat DistillerにしてPDF化してます。 AcrobatからReaderにバージョンアップしたようなのでネットから無料のAdobe Reader9.0をDLしました。 メーカーサイトの取扱説明書(PDFファイル)などをDLする時に必ず 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください』 というメッセージが出てきてPDFファイルが開けません。OKをクリックするとAcrobat5.0が起動するだけで画面には何も出てきません。 試しにReader9.0を開いてからDLしてみたのですが、同じエラーが出ました。 いったん、Acrobat5.0をアンインストールしてから再度DLしてみるとReader9.0が正常に起動してPDFファイルが開けました。 どうしたらAcrobat5.0をインストールしたままでReader9.0が正常に起動するようにできますか?設定方法などがあるようなら教えてください。 Acrobat5.0はほとんど使わないのでAcrobat Distillerだけをインストールする方法などがありましたら教えてください。(設定方法や通常のインストール以外の方法など、あまり詳しくないです)

  • フォルダ表示設定をフォルダごとに保存

    フォルダ表示設定を「一覧」に設定にしてもそのフォルダを閉じて また開くと「アイコン」に戻ってしまいます。これを閉じても「一覧」にしたままにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? ちなみにツール→フォルダオプション→表示タブ→「各フォルダの表示設定を保存する」にはチェックを入れています。以前レジストリクリーナーを使ったことがあるのでそのせいでしょうか?わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • PDF Reader8.0とAcrobat4.0の共存?

    Acrobat Reader と 旧バージョンのAcrobat の 共存について教えてください。 希望する使い方: Webブラウザでは、Acrobat Reader8 編集作業ではAcrobat4.0 困っている状況: ・パソコンに保存してあるPDFファイルを編集したいが、常にAcrobat Reader8で開いてしまう。(仕事にならなくて、泣けてくる) ・Readerを削除すると、ブラウザでPDFファイルが閲覧できない。(DonutPというブラウザを使っています。) 自分でTRYしたこと その1~ファイルの関連付けの設定~ PDFファイルを、Acrobat4.0のフォルダにあるAcrobat.exeで開くように設定するが、ファイルをダブルクリックして開くと、Acrobat Reader8で開く。 自分でTRYしたこと その2~指定プログラムで開くという方法~ ファイル右クリックで出てくる「プログラムで開く」コマンドで、Acrobat4.0のフォルダにあるAcrobat.exeを指定するが、・・・(以下同じ) どうか、皆様のお知恵を頂戴したく、お願いします。

  • pdfのアイコンが・・・

    Acrobat Reader5.0を入れていて、Acrobat Reader3.0をインストールしてしまい 5.0のファイルが開けなくなり、3.0をアインストールして開けるようにしたのですが、pdfのアイコンがおかしくなったままです。開くにはひらけるのですが、アイコンを変更したいのですがどうしたらいいでしょうか?ちなみに、管理者権限で、フォルダのオプションで変更してみたのですが、ユーザー別にすると直っていません。どなたかお教え頂けませんでしょうか?

  • アドビの設定方法について

    恥ずかしながら、基本的なことが理解できておらず質問致します。 ネット上にあるPDFファイルを閲覧するのに今までは、フリーソフトであるアドビリーダー9で見ていました。その後、PDFの編集が必要になりアドビアクロバット6を購入しインストロールしました。無事編集作業も出来、良かったのですがその後、ネット上にある別のPDFファイルを閲覧しようとするとアドビリーダーよりも先にアクロバット6が起動してしまい閲覧できないファイルがあります。  ネット上のPDFファイルを閲覧する時にアクロバットではなくリーダーが立ち上がるようにするにはどのように設定すればよいのでしょうか?ご存知の方がおられましたらご教授願います。

  • フォルダーではなくファイルのアイコンの変更の仕方

    よろしくお願いします。VISTAを最近使用するようになりました。アクロバットリーダーがバージョンアップしたのでダウンロードしたところ、PDFが開けなくなりアドビを指定したところ開けるようにはなりました。しかしアイコンがワードやエクセルのようにメモ用紙の右上が折り曲がってるアイコンに小さくアドビのマークがついているものに変わってしまいました。フォルダーのアイコンの変更はわかりますが、ファイル自体のアイコンを戻す方法をおしえていただけないでしょうか? 過去の質問を見たんですが、フォルダーは乗っていたんですがファイルがみつけられませんでした。気持ちが悪くて・・・すみませんがよろしくおねがいします。

  • 拡張子がpfのファイルはどうやって開くの?

    先日、マイクロソフトのサイトから、自己解凍式の拡張子がexeのファイルをダウンロードし、それを解凍したら、prefetch というフォルダの中に、拡張子がpfのファイルができたのですが、どうやって開くのか分かりません。pdf ファイルでしたら、そのファイルをダブルクリックしたら、自動的にアドビリーダーが立ち上がって、ファイルが開くのですが、このpfファイルも、何か、アドビリーダーのような、フリーウェアソフトが必要なのでしょうか?どなたか御存知な方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • accessのマクロで、PDFファイルを開くコマンドを作ることはできますか?

    Accessのマクロで、「PDFファイルを開く」というアクションを登録 したいのですが、”アプリケーションの実行”で、コマンドラインにacrobatのexeファイルパスの後ろに、開きたいファイルのフルパスを記入したところ、目的のファイルを開くことができました。しかし、PDFファイルの表示ソフトが、PCによって、acrobat、adobe reader、acrobat readerなどいろいろあるため、アプリケーションの実行ファイル(*.exe)の指定をせずに、関連付けられたアプリケーションで指定したファイルを開くようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。