• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

勿体無いことをした?

今日、パチンコ初めて「マツケンサンバ」で遊び、確変、単発、それと何だったか忘れましたが、普通の大当たりとは違うカウントダウンの「当り」が有り(総合176?)の繰り返しで何度か連荘したのですが、最後の単発のあとの“チャンス”の途中で「マツケンモード」(だったかな?)になり100回の時短が終了しました。 悲しいかな、初めての台での大当たりだったのでよく解っていないのです。 予め説明文を読んだのですが、このモードのときは普通の時短の2倍のチャンスで「100回で終了??」とか書いてあったように記憶します。 「マツケンモード」の時短が終わってたったの6回まわしただけで席を立ったのですが、この後のもチャンスがあったのでしょうか? 僕が席を立った後、直ぐにその台に座った人が居たのです。 これ、凄く勿体無いことをしたのでしょうか? もう何回か確実に「大当り」があった、ということですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#133117
noname#133117

>「マツケンモード」の時短が終わってたったの6回まわしただけで席を立ったのですが、この後のもチャンスがあったのでしょうか? マツケンの通常図柄「2468」の大当たり終了後には「チャンスモード(通常確率)」と「サンバモード(通常確率or確変状態)」の2つがあります。 チャンスモードは100回の時短と考えてください。 サンバモードは本当は確変で当たっているのに、偶数図柄つまり通常大当たりさせて、確変を潜伏させる演出です。 このサンバモードは本当は確変であっても100回までしかチューリップのサポートがありません。 101回目からは通常画面、通常のチューリップ状態に戻ります。 ひょっとしたら、確変だったかも?という可能性はあります。 >僕が席を立った後、直ぐにその台に座った人が居たのです。 >これ、凄く勿体無いことをしたのでしょうか? 確変潜伏を見抜く方法があります。 すぐに座った人は確変潜伏中を見抜いたのかもしれません。 単にマツケンを打ちたかっただけかもしれません。 もったいないことをしたかどうかは不明ですね。 >もう何回か確実に「大当り」があった、ということですか? 仮に確変潜伏であっても保障されるのは最低次回の1回分です。 マツケンは1回の大当たりに対して、複数回の大当たりが約束される台ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 マツケンモードではなくて「サンバモード」でした、そうです。 確変潜伏を見抜く方法は研究します。 勿体無いことをしたかどうかは不明なのですね、分かりました。 最近は色んな演出の台が増えてきて、ファンとしては楽しみですが、台を知ることも必要ですね。

関連するQ&A

  • パチンコの平均大当り回数で質問です

    パチンコのことで質問です<(_ _)> 昔はあったようですが、大当り後の時短の突入契機が確変終了後のみ というタイプの平均の大当り回数が分かりません。 例として 大当たり確率 1/300 確変中確率 1/30 確変突入率 60% 時短回数 100回 時短突入は確変終了後のみ(最初に単発図柄を引いた時は時短はありません) 時短の引戻し確率 1-(1-1/300)^100=0.283867..... 確変1回に期待できる大当り回数 1/(1-0.6)=2.5 ここまでしか分かりません(´;ω;`)ウッ… どなた様か求め方をご教授頂けますでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

  • 時短って?

    エヴァンゲリオンがやりたくて、スロットからパチンコに浮気したものです。 パチンコの時短についてよく理解できないので教えてください。 確変でない大当たり終了後のチャンスタイムですが、 私が調べたところによると、時短とは終了後100回転は玉を減らさずに回せるという おまけ程度のものだと出てきました。 それにしては、時短中に引き戻すことが多いと感じますし 時短中に大当たりをひいたとき、台のデータを確認すると 前のあたりが「確変」としてカウントされていることも気になります。 もうひとつ気になることは、 パチンコは、スタートチャッカー(エヴァ機だと上のチャッカー)に入った玉は大当たりの抽選をしているが 下のチャッカー?(電チューの動くところ)に入った玉は回転するが、大当たりの抽選をしていないと聞きました。 と、すると時短中は、下のチャッカーにたくさん玉が入るので、 実際は100回転中の半分以上大当たりの抽選していないということなのでしょうか? それでも、時短中の100回転と、通常の100回転だと 時短中の方が当たりやすいと思いますが、どうしてなのでしょうか? 専門用語がよくわからずうまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

  • 合成確率と平均継続回数の出し方をお願いします。

    パチンコ機で以下のようなスペックを持つ機械があります。 通常時の大当り確率=1/310.6 確変中の大当り確率=1/31.06 確変突入率=64% 大当り振り分け:確変=58%、潜伏確変=6%、通常=36% 時短=通常大当たり終了後100回転 用語の説明をさせていただきます。 パチンコ打ち始めるときは大当たり確率が通常時の大当り確率1/310.6から遊技をはじめます。 大当りしたときに次回の大当り確率が、 64%で確変中の大当り確率1/31.06になり、 36%で通常の大当り確率1/310.6になります。 これが確変突入率64%の意味です。 確変中の大当り確率1/31.06になった場合、 64%のうち58%は、玉を減らさずに次回大当りまで遊技できる状態 になり、(確変58%の意味です) 6%は、通常時の遊技状態で玉を減らしながら遊技します。 (潜伏確変6%の意味です) 通常の大当り確率1/310.6になった場合は、 100回転まで玉を減らさずに遊技できます。 (時短100回の意味です) 上記の条件で、通常時の確率と潜伏確変時の合成確率と通常時に大当りした場合(100回転まで玉を減らさずに遊技する分は除きます)の平均継続回数の求め方を教えていただきたいのです。 答えは確率が1/294.8 平均継続回数が3.618になっています。 よろしくお願いします。 上記のスペックで潜伏確変6%が普通の確変である場合の平均継続回数の計算方法は以下のように おこなっています。 確変突入率が64%なので、無限等比級数の和の公式を使って 1/(1-0.64)=2.778・・・・(1) 時短100回での引き戻し率 1-(309.6/310.6)^100=0.2756・・・・(2) (1)と(2)を合わせて 2.778/(1-0.2756)=3.8348 になります。 潜伏確変と言う概念が入って、計算の仕方がよくわからなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 花の慶次S-V 詳しく教えてください。

    こんにちは。 今さら(爆)ですが、ゲーセンで妙に釘が開いてるんで打ってます(^_^;) ゲーセンですが、基本的にパチ屋のスペックとしてお答え頂きたいです。 いろいろ調べましたが頭が悪いのか、理解出来てないです^^; 基本スペックは 大当り確率 1/399.25 高確率時1/39.93 時短 大当り終了後100回(ただし、変短無し中の2R当りは除く) 連チャン率 80% とのことですが・・。 大当たり後の「戦モード」「殿モード」、特に「戦モード」の途中と、時短、2R当たりなどが分かりません。 (1)戦モードで門をブチ破れば大当たり。これはOK。 それ以外の演出で、敵が本陣に攻め入り、赤が勝てば継続、負ければ殿モードってのがあるのですが、連チャン率80%と言いつつも、あの演出の抽選はどのように行われているのでしょうか? ただの演出ってこともあるでしょうから、質問を直せば、 確変中の大当たりは1/39.93で毎回転抽選と思いますが、 殿モードへの下落抽選はどのように、また確率はどのようになっているのでしょうか? 2R確変は花ランプで判明するとのこと。 それは調べたのですが・・。 (2)そもそも2R確変って何ですか? 時々、平常時に慶次が馬に乗り「まだまだ続く・・」と言い残し、アタッカーも開かず、大当たりとも表示されず、ホント何も無かったようになることがあります。アレですか?何にも意味がないカットに見えますが・・。 (3)戦モードと言うのは、高確率1/39.93で次回当たるか、殿モードに下落するまで継続。殿モードは低確率1/399.25で時短100回転、当たるのは、たまたま1/399.25の低確率で当たりを引いたからって認識で合ってますか? (1)~(3)まで質問しましたが、要は初回大当たりの抽選以外に、何がどういう確率で抽選されているのかサッパリ分かってないと言うことです(^_^;) どなたかお詳しい方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 大当たりに筋書きがある?

    今日、大海物語で10連チャンしました。 1回目は赤い魚が出てサム君登場で確変。 2回目も確変で3回目は単発でした。 時短に入り僅か5回転目で今度(4回目)は再び確変。 5~9回目まで確変が続き、10回目では単発。 時短に入りまして、今度は100回転が終了するまで全然リーチは無し。 時短も終わって30回転ほどで止めました。 こんなに全くピタリと止まってしまうということは、大当たりに何やら筋書きが予め設定されているような気がしてなりません。 それとも完全に“運”だけの問題でしょうか? 夕方6時30分ごろ、僕が当てるまでは今日の大当たりはゼロ。 開店からの回転数は150ほどで2500円投入(198回転め)で大当たりしました。

  • CRオークスチャンス?

    昨日少しだけやってみたら19連しました。この台は最初に16R引かないと厳しそうですが、もし引けたら爆発力ありますよね? そこで気になったのですが、大当たり確率1/99で時短が100回付いている台だと連荘率は何パーセント位になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな経験ありますか。

    私はパチンコ大好きです。 でも、トータル収支では大きく大きくマイナスです。 それでも打っています。 ところで、以前から兆候はあったのですが、最近特にひどくなってきたのでお尋ねします。 こんな経験ありますか。 1、ある期間、単発モードになるらしく、どの台で当たっても当たっても単発が続きます。ひどい時は10連続単発なんてのもあります。それが一定期間続きます。 2、自分の両隣がすぐ当たる。空いている席に座ったり、むこうが隣に座ってきた場合でもこんなことが頻繁にある。 3、確変は投資金額によって連荘回数がほぼ決まる。 あと一回連荘すれば勝ち越しとなるのに必ずノーマル。 飲まれては出ての繰り返しもそのMAXを超えない。 4、大当たり終了後、それまで順調に回っていたのに、どこをどう狙っても回転率が急激に落ちる。決まって100%に近い確率で飲まれる。 (止め時が分かっていい、とも思いますが...) 5、最も最近では、新基準機でさえ2連、3連、単発、2連のように全く連荘しません。隣はよく連荘します。 私はパチンコをしてはいけないのでしょうか。 何者かが「ヤメロ」と警告しているのでしょうか。 本当に本当にこんなことばかりです。 皆さんはいかがですか。

  • パチンコビギナーの者です。

    パチンコビギナーの者です。 お手柔らかにお願いしますm(_ _)m パチンコの大当たり確率は、台によってまちまちですが、 話を簡単にするために、大当りするまでの確率が1/100と仮定します。 この大当りの確率とは、 開店直後の打ち始めや時短終了後にだいたい、 100発打てば1回当たる確率が高いですよという意味でよいのでしょうか? それとも確変が絡むと猛烈に当たりやすくなるので、 確変の爆発を考慮しての大当たり確率が1/100に収束するという意味なのでしょうか? そこをお聞きしたいです。 基本的なことで申し訳ありません。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • パチンコの(確変率)の仕組みについて教えて欲しいです。

    パチンコの(確変率)の仕組みについて教えて欲しいです。 私はパチンコというものにオカルト的な考えはしていません。大当りについても、それぞれの台の確率どうりの完全確率の抽選で行われているものだと思います。 実際、台の大当りの確率はその台の確率に収束していくはずです。 それでは、確変率も収束すると考えてよろしいのでしょうか。? そもそも確変、非確変(単発)の抽選自体が完全確率で行われているのか疑問です。 確変率80%の台ので単発が頻発するのは単なる確率の波なんでしょうか。? 自分の台のみならず多くの台が確変率どうりの稼動をしていないのではないでしょうか。 よく大当りの抽選と確変の抽選は同時では無く、前者が先と聞いています。 ここが疑問です、同時抽選の乱数の抽選機ではないからです。 正直、確変率が完全確率とはとても思えません。 パチンコ機の内部コンピューターが過去の連荘履歴から確変率をコントロールしているのではないでしょうか。?

  • CR北斗の拳(ラオウ)

    今日ラオウバージョンというのをはじめてやりました。 朝一7回転目でフェイクの世紀末モードに入り、あっさり32Gで当たりました。 単発→86回転目で4連荘→98回転目で4連荘→167回転目で7連荘→113回転目で7連荘→132回転目で5連荘。 総出玉30000発ちょい。 台移動して6000円で7連荘→89回転目で7連荘→171回転目で怒涛の26連荘。2箱飲まれる。 総出玉約60000発。 同じ店で出したんですが等価交換で総投資額7000円で約35万勝ちしました。 このデータを振り返って思ったんですが、なんでこんなに早い回転数でガンガン初当たりがヒットするんですか? 初当たりの抽選方式っていまいちよくわからないです。 2R確変を引けば(コや逆コ等)チューリップが開かなくても確変と同じような状態が内部で行われているということは理解できるんですが、この日の世紀末モードはフェイクだろうが80回時短や60回時短でも世紀末モード中に大当たりを引きました。 この機種の抽選方式って一体何が何やらまったくわからないです。