解決済み

メビウスの輪ってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219750
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

(理系の学問)でどのカテゴリかわからなかったので、(その他)にしました。
タイトル通りなのですが、メビウスの輪ってなんですか?
最近耳にしました。
是非教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (172/591)

 下記のURLをご覧ください。

 実物を目にした方がわかりやすいと思います。
お礼コメント
noname#1686

h13124さんアドバイス有り難うございます。とてもわかりやすいサイトでした!
あれがメビウスの輪って言うんですね。早速作ってみました!
投稿日時 - 2002-02-17 22:42:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

一本の紙テープを繋げて輪にしてみて下さい。
但し、その際、一回ねじってから繋げる。
出来上がったものがメビウスの輪です。
テープの上の一点からテープ上をたどっていくと、一周したときには表から裏に移ってますよね。二周目で元の場所に。
このように表だったものが裏に…という現象が生じるものを
「いわゆるメビウスの輪的」と呼びます。
お礼コメント
noname#1686

hatsushioさんアドバイスありがとうございました!
なんだか複雑ですが、作ってみようと思います!
投稿日時 - 2002-02-17 22:40:38