• ベストアンサー

妊娠中、干渉してくる実母が嫌になりました

kiriyukiの回答

  • kiriyuki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も、妊娠中(現在9ヶ月す)ですが実母がストレスになってますねー。 妊娠のつらさとかを忘れている?のか、妊娠初期のつわりがキツイ時期に 重い荷物を運ばせようとしたりしたトラウマ?があり それから、生理的にすっかり嫌いになってしまいました・・・。 今も、あまり接さないようにしてます。 用事があれば、留守電にいれてもらうようにしてますね。 あまりに、こういうストレスを受けると お腹の子供を「重荷」としか感じなくなってしまい、それにまた 自己嫌悪ってなってしまうので、ストレスはなるたけ排除!避ける!ことに 徹底してます。 これも、母性かなー?って私は感じますヨ。 実母には、ヒドイことしてるって周囲から思われそうですが 世の中にも、変わった母親はたくさんいますからね。 たんに、子供を自分の感情の捌け口にしてる母親もいます。 (本人は自覚なし。子供のためと思い込んでいる) いつまでたっても、子供は親がストレスな場合がありますよね(^^; うちの母親は、早くに夫を亡くしたせいもあるのかな?っても思いますが。

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠中くらい少々わがまま&勝手をしてもいいですよね。我慢するとストレスで、こんなことなら妊娠しなきゃよかった・・・と思うほど、ひどく落ち込んでしまいます。気持ちが落ち着くまで、母とは距離を置くことにします。

関連するQ&A

  • 妊娠中の腹帯について

    お腹が目立ち始め、母からは、腹帯をつけてぎゅっと持ち上げなさい。と言われます。 助産師さんには、今は進めていない。とのこと。 少し、張りもあるししないほうが良いのでしょうか? それとも、赤ちゃんが下がらないように持ち上げたほうが良いのでしょうか?

  • 冷え対策(妊娠中です)

    現在妊娠5ヶ月の者です。 もともと冷え性なんですが、最近寒くなって、足先がすごく冷えるようになりました。 お腹や腰は腹帯をしているからかそこまで冷えている気はしません。 (でも時々、触ったら少し冷たい感じがしたこともあります) 皆さん冷え対策はどうなさってましたか?おしえてください。 今、厚めの靴下をはいていますが、それでもかなり冷えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の縮毛矯正について

    現在妊娠9ヶ月(34週4日)ですが縮毛矯正はしても問題ありませんか? 自分の体調は良いので出産後に行くより今のうちに行っておきたいのですが、赤ちゃんに影響等ないでしょうか? いろいろ調べても賛否両論でわかりません。

  • 妊娠中の仲良し=安産?

    こんにちは。 一人目妊娠6ヶ月の30歳です。 今までなんのトラブルもなく、6ヶ月まで育ちました。 妊娠してから仲良ししたことは一回もありません(主人が怖がってw) しかしこの間、歩きすぎで少し腹痛があったときに久しぶりに内診をしましたら凄く痛くて!! お腹に異常はなかったんですがビックリしました。 あの棒で(笑)痛いのに、赤ちゃんが出てくるなんてそりゃ痛いですよね…! 適度に適切な方法で仲良しをしたほうが、産道が柔らかくなってスムーズになるのかな?と思いました。 お医者さんに止められたりはしていません。個人差もあると思いますが安産になる確率を高めるにはしたほうが良いのでしょうか? ネットで調べたりもしたのですが賛否両論で…。 処女に戻ってしまったが如く痛かったので心配で相談しました。宜しくお願いします。

  • 妊娠について

    私は高校卒業したての18歳です。 親には言わず、同い年の彼氏と同棲を始めて半年が経ちました。 将来の夢に沿った大学も決まり、4月に入学を控えてるのにも関わらず今週検査薬をしたところ陽性でした。 計算するともう16週目に入っていると思います。 彼氏は今年から就職し、国家公務員になります。 妊娠したことはまだ親には話せていません。 私の気持ちとしては産みたいと思ってます。彼氏も産むことを望んでいます。 もちろん親には反対されることはわかってます。 もう胎動らしきものも感じ、おろしなさいと言われても私にはおろすことはできません。 そして今1番悩んでいることはどのようにして親に妊娠のことを伝えるかです。 今まで散々勝手なことをして母を悲しませてしまったこともある中さらに妊娠のことを話すときっと泣かせてしまうと思います。 その事を考えるとどうしても伝えることができません。 この文章を読んでくださった皆さんも産むということにもちろん賛否両論あると思います。 でも、私は軽い気持ちではなく大学が行けなくなっても産みたいと決心しました。 直接会って話すことには変わりがないのですがどのようにして伝えるべきでしょうか。 皆さんの力を貸してください。

  • 性別の件で実母に妊娠を伝えたくない。でも・・

    こんにちは。2人目妊婦です。 表題のとおりですが、実母に妊娠を伝えたくないです。と、いうのも母は女の子を切望していて、第一子の性別が男とわかったとき「なーんだ、つまんないの」などとのたまいやがった(怒)のです。 しかし子供が生まれてからは溺愛、カワイイカワイイとしょっちゅうつれまわっているから安心していましたが… 子供が1歳半になったころから、「二人目は?二人目は?次は絶対女の子ね!!!!!」などといい始め…。それにまたカチンときて「二人目は作りません!!!」と言い張ってきたのですが、赤ちゃんは授かりもの、予想外に子供が宿りました。 それから母に妊娠の件を話そうか悩んでいます。私は同居で、一人目のとき義母はろくに動いてくれずとにかく気を遣うし、授乳姿をしょっちゅうに見に来るし産後一週間で友人を大人数連れて来られたりしたのでストレスのためかその後大量出血…と散々だったので今度は里帰りを考えてます。 でも、里帰りするには妊娠を伝えなければならず。。そうなったら産むまで「次は女の子だといいね!」と始まり、そうじゃなかったら「つまんない」というし女児だったら第一子の息子に対する態度が変わりそうなのが嫌です。 どうしたらいいでしょうか。。まだ初期だというのに、こんなことで悩んでいておなかにも良くなさそうです。何かいいアイデアを貸してください。

  • 妊娠10週 歯医者

    今、妊娠10週2日です。 最近とても歯が痛く、鏡で見ると酷い虫歯でした。3ヶ月前には何ともなかったのに、つわりが酷くなり、まともに歯を磨けなかったせいか、急に虫歯ができ痛みだしました。やはり、歯医者に行っても麻酔はかけられないのでしょうか?赤ちゃんに影響はあるのでしょうか? 色々なサイトをみても、賛否両論でしたので、こちらで質問させていただきました。 お願いします。

  • 夏に妊娠5ヶ月で腹帯、妊婦帯は付けましたか?

    一応、似たような質問も拝見したのですが、今一ピンとこないのでよろしくお願いします。 妊娠5ヶ月に入りました。 戌の日の腹帯は、当日やるとして普段はどうしようかと悩むようになりました。(何を買っていいのか判りません) まして今は夏なので、あまり暑くなってカブレるのも何だし・・ 針灸の先生は、ちゃんと昔ながらの腹帯はしてた方が良いと言うのです。 (逆子防止にもなる) 産婦人科の先生は、今時、腹帯なんて・・・と言うし、どちらを信じて良いのやら・・・ 夏だからと、パンツ1枚で冷房で冷えてしまってもどうなんだろう・・と思うのですが、今の時期(5ヶ月の少しだけ、お腹が出ている)は、どうしてましたか?また、特に今の時期のおすすめ製品がありましたらよろしくお願いします。

  • 4歳児 過干渉を直したいです

    こんにちは。 4歳の娘がいます。 私にべったりで依存気味です 幼稚園(年中)では私がいないのでそれなりにできることも多いですが、 家ではまったく違います。 性格的なものもありますし、まだ子供なので、多少の甘えは受け入れたいですが、 私が過干渉すぎるのも原因だと思いますので、その部分(私ができる部分、接し方をかえていきたい)を直していきたいと考えています。 でも今まであまりに口出しや指示をしたり、先回りして話してしまったり、いろいろやってあげてきたので、これらをなくしていくと、子供がどういう気持ちになるのか心配でもあります。 急に放置されたと感じたり傷ついたりすることや、何か影響がでたりはしないでしょうか。 ちなみに弟(0歳)がいます。 少し前から娘に対してこのようなことは考えていましたが、妊娠中や産後すぐだと、 弟ができたせいでお母さんが冷たくなったと思われたら困るので、態度を変えずにきました。 産後も上の娘中心で態度も環境もできる限り変えずに来たつもりなので(おかげで息子はあまり構えていませんが娘が幼稚園中に遊んでいます) ひどい赤ちゃん返りなどもなく、そろそろ赤ちゃんがいる生活が特別ではなくなってきたので、 すこしづつ放任というか今までほど過保護すぎない関わり方をしていきたいなぁと思っています。 自分の性格を反省もしているので、いい方向にむけて楽しく子育てしたいなぁと思っています。 ご経験談やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同居している実母について

     はじめまして。現在、実母と同居している主婦です。主人と1歳の子供がおり、現在妊娠中期です。  4年程前から、実母と私の実家で同居しています。母は20年近く私と2人の生活で社会にも出ていなかったせいか、何事も自分のやり方でやりたがります。また、人より少しでも多くの負担が自分にかかるのをとても損したように思うので、家事をきっちり2等分しても、細かいやり方まで私に指示を出すことに、私もよく腹を立て、折り合いが悪いです。母は高齢で1人暮らしでは、友人・親戚づきあいも少ないため、寂しいだろうと新婚時代から我慢して同居してきましたが、あまりに折り合いが悪く、1度別居も考えました。しかし、ちょうど待望の1人目の妊娠がわかり、体調最優先のため見送ってしまいました。  最近、けんかをすると、それを主人に相談があると言って、私や子供の目の前で1時間程私の悪口を言うのにとても傷ついています。もちろん、告げ口をされるのもいやですが、自分の母親が私の大切な人に私の悪口を言うのを目の当たりにするのは、母親は自分の味方ではないことを突きつけられているようで、胸が痛いです。(自分の理想の母親像や甘えもあるのでしょうが。)  今朝も、今晩相談があると母が言っていました。今日は一日、お腹が張ってしまい、胃がむかむかして気持ちも悪いので、安静にしていました。  自分にとって今一番大切なことは、お腹の赤ちゃんを元気に育てることなので、やはり今からでも別居しようかと考えてしまいます。今まで母を見捨てるようでなかなかできなかったのですが・・・。  なにかご意見頂けるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。  

専門家に質問してみよう