• ベストアンサー

妊娠中、干渉してくる実母が嫌になりました

kiriyukiの回答

• kiriyuki
回答No.6

私も、妊娠中(現在9ヶ月す)ですが実母がストレスになってますねー。 妊娠のつらさとかを忘れている?のか、妊娠初期のつわりがキツイ時期に 重い荷物を運ばせようとしたりしたトラウマ?があり それから、生理的にすっかり嫌いになってしまいました・・・。 今も、あまり接さないようにしてます。 用事があれば、留守電にいれてもらうようにしてますね。 あまりに、こういうストレスを受けると お腹の子供を「重荷」としか感じなくなってしまい、それにまた 自己嫌悪ってなってしまうので、ストレスはなるたけ排除!避ける!ことに 徹底してます。 これも、母性かなー?って私は感じますヨ。 実母には、ヒドイことしてるって周囲から思われそうですが 世の中にも、変わった母親はたくさんいますからね。 たんに、子供を自分の感情の捌け口にしてる母親もいます。 (本人は自覚なし。子供のためと思い込んでいる) いつまでたっても、子供は親がストレスな場合がありますよね(^^; うちの母親は、早くに夫を亡くしたせいもあるのかな?っても思いますが。

yasumin_NY
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠中くらい少々わがまま&勝手をしてもいいですよね。我慢するとストレスで、こんなことなら妊娠しなきゃよかった・・・と思うほど、ひどく落ち込んでしまいます。気持ちが落ち着くまで、母とは距離を置くことにします。