kiriyukiのプロフィール

@kiriyuki kiriyuki
ありがとう数25
質問数3
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
21%

  • 登録日2006/04/26
  • 妊娠中、干渉してくる実母が嫌になりました

    私は妊娠中(5ヶ月・19週)です。 先日、(実)母が様子見がてら差し入れ(食材など)を持って来てくれました。 それは本当にありがたいのですが、 私の姿を見るなり「腹帯はまだしてないの?」と言うので、まだあまりおなかが出ていないから(妊婦と気づかれません。普通服がまだ着られます)と答えたのですが・・・「腹帯しないと赤ちゃんに悪いことが起こる(具体的に言われたのですが、聞くに堪えないので割愛します)」など、たかが腹帯をしていないことを、おなかの赤ちゃんへの虐待だと言わんばかりの剣幕でした。 お医者様からも腹帯を付けるようと指示もなかったですし、冷えには気をつけています。昔と違い、腹帯は必須でなく、賛否両論ありますよね。それらを説明しても、「今も昔も変わらないことがある」と全く聞く耳持たずでした。あまりの言い様に私は悔しくて泣きながら、母を追い返しました。 最後の方で、母は謝ってくれたのですが・・・ 私は受入られませんでした。 妊娠中でナーバスになっているせいか、どうしても許せないです。 子供を産まれたら、どれほど口出しされるのだろう?と想像すると、憂鬱になってしまい、赤ちゃんの誕生を喜べなくなる自分への嫌悪も加わって、どう気持ちの整理をつけていいかわかりません。 救いは夫が私の味方でいてくれる点です。(ちなみに義父母は遠方のため、干渉は全くありません) 似た経験をされた方がいらっしゃれば、どのように気持ちの切替・対処したか教えて頂けませんか? 1日経った今でも、思い出せば涙が出るほどくやしくて悲しいです。 時間が経てば落ち着くでしょうか?