• ベストアンサー

村上世彰氏(村上ファンド)の本当のねらいは何だと思いますか?

村上氏は旧通産官僚時代M&Aの法整備をしていたと言うことだから、同僚や上司、他省の役人たちの旧時代的な且つ村意識的な考え方に世界のトレンドに乗り遅れると考えていたのではないでしょうか?退官後、村上ファンドを立ち上げたのも、ソニーやマツダにみられるように、金融、メーカー等の主要企業が外資の傘下に入って行くのをみて、このままでは、将来、日本の企業はほとんど外資の傘下に入っていくだろうから、官僚主導の日本において、官僚の時代に即したスピーディな政策は無理だと判断して、民間に下って、会社経営者などにやけどをさせて、M&A対策への認識をうながそうとしたのではと推察しています。そうしないと、主要企業は外資の傘下に入ってしまうと考えるのは、父が台湾出身の華僑でグローバルに進歩的に考える村上氏にとっては至極当然の事ではなかったのでしょうか?やけどをしないと分からないのは人の常だし、特に日本人は変化を好まないから、世界が変わっているのに、旧時代的なスローな官僚政策に鉄槌を下したというのは偏見でしょうか? 勿論、法整備をしていたのだから、法の網の目をくぐるのもお手のもので、私利私欲でやっているとも考えられますが、私は前者だと思いたいです。 ホリエモンが言っていた、「そのうち外国の頭の良い人たちにやられちゃいますよ」というのは村上氏の指南があったと思うし、株式分割にしてもそうだと思うのです。 村上ファンドは実質「日本人の皮を被った外資」ですよね。 以上ですが、 1.私の考えをどのようにおもいますか? 2.あなたは村上氏の本当のねらいは何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky111
  • ベストアンサー率30% (75/244)
回答No.7

1.私の考えをどのようにおもいますか? 納得できます。また、興味深い視点だと思います。 2.あなたは村上氏の本当のねらいは何だと思いますか? ホリエモンのときも同じですが、今回の事件は、私としては、信長が光秀に討たれたような印象を持っています。 村上氏のねらいは、わたしとしては、スクラップ アンド ビルド型(一度全部壊してもう一度再生させる考え)的に、一度、(ご本人は明確に考えているかも知れませんが)なにかを壊したかったのかも知れません。 (単にもうけたかっただけでは?、という感覚もぬぐえません。) 歴史は繰り返す、という意味では、日本では、スクラップ アンド ビルド型の人間が、NO.1の座に近くになると、いきなり物凄い力でそれを止めようとする動きがでるようですね。 この後、ホリエモンや村上氏の考えは理解しつつも、気持ちまでは一致しない、新しいタイプの人(家康タイプ)がじわじわと台頭してくるかも知れませんね。 (そういう人はテレビなどには出ないかも知れませんが)

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。家康タイプは孫か三木谷氏でしょうか?(~o~)

その他の回答 (6)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

1:悪くないですね。 でも外資に喰われているのは少ないですよ。 超保守的な日本人は簡単に外資に屈するわけが無い。 そこを村上氏は理解していない。 >>、「そのうち外国の頭の良い人たちにやられちゃいますよ」 この手口は詐欺ですね。 その内この家は倒れます。今のうちにリフォームしませんか? この手口と同じじゃない? 2:日本の政界や財界の大人や老人たちに一太刀入れたかった。 これで目的は果たしたのだから消える人でしょうね。 ご苦労様でした。 第一、特定の支持基盤を持たない人間が「革命革新」なんて無理。 結局銀行が勝ち組になったわけですね。

breeze04
質問者

お礼

村上氏、詐欺をやってしまいましたね。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.5

ちなみに No.4ですが 村上ファンドが大量保有報告書を出す前に、長期保有を目的にダイナシティ株を60株近く買ってて 村上ファンドが売り抜けるや大暴落・・・まさに台無しティ。 やられたって感じです。 ライブドアも700円で買ってた阿呆です、はい。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.4

1.そんな高尚な考えは持ってないと思います。 2.株式の売却益

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。拘置所で株価チェックをしていると今、ニュースでやっていました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

No.2です。回答の一部が不十分でした。 >1.私の考えをどのようにおもいますか? ほぼ同意します。金儲けだけに奔走していると思っている人も少なくないようですが、私はそれだけではない(もちろん、企業経営者として実利を上げるのは当然の行為)と考えています。 >2.あなたは村上氏の本当のねらいは何だと思いますか? 私の考えについては、No.2で述べました。要は日本を変革したかったんだと思います。 インサイダー取引の件で検察に引っかかりましたが(うがった見方をすれば、国策捜査の一環かも)、ライブドアという鬼門に関わった以上、やむをえない流れといったところですね。 もちろん、違法行為に対しては、それなりの処罰があってしかるべきかと思います。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

No.1の方の回答で、ほぼ合っていると思います。 ですが、私は村上氏には、もう少し頑張って欲しかったと思っている一人です。 何でかと言いますと、私はバブルの末期に社会人になったのですが、今振り返ってみると、私も含めてあの頃のビジネスマンは、経営者から一版社員までぬるま湯に浸っていたと感じているからです。 しかし、冷戦崩壊後の時代は、日本経済をグローバル競争へと押しやりました。 これは世界史的な時代の変革に伴う現象ですので、日本だけで抗ってもどうにもできません。 仮に抗うのであれば、ミャンマーや一時期のアルバニアのように、鎖国する以外に道はないのですが、食料やエネルギーの問題を考えると、日本は海外との貿易なくしては生きていけず、これは避けられない道でした。 ですが、その後の日本経済は、『失われた十年』と呼ばれる不況に入りました。 その不況が十年以上続いた背景には、日本人がバブルのぬるま湯の居心地よさに慣れすぎで、競争という冷や水を浴びるのを嫌がったからだと分析しています。 『失われた十年』の間、日本は政治・経済ともに迷走します。 それを打ち破るには、政治・経済ともに劇的な改革が必要でした。 そこで現れたのが、政治の世界での「小泉改革」であり、経済界で現れたのが、アメリカ型の競争原理の導入だったと私は分析しています。 この両者は「ぬるま湯」組からの反発を受けながらも、一定の成果を上げます。 成果が上がってきたら、今度は「ぬるま湯」組から「経済格差が広がった」という批判が出てきましたが、日本経済を十年以上迷走させた連中が、今以上の処方箋を提示し、実行できたでしょうか。 結果は否です。十年もの時間があったのに、彼らは有効な手立てを打つことができませんでした。 歴史的な流れで見ると、日本経済が復活の兆しを見せてきた今、小泉改革もアメリカ型の競争原理も、不要とされる時代に入ったのかもしれません。 ちょうど「天下布武」を掲げた織田信長が、旧秩序を打ち壊しながら戦国乱世を治めていきましたが、その道筋がほぼ固まった途端、歴史から排除されたようにです。 しかし、個人的な思いとしては、もう少し旧体制の打ちこわしを続けて欲しかったなと感じています。 あと数年で団塊世代が退職し、いわゆる「ぬるま湯」組の中核が現役から退きますが、まだまだ「ぬるま湯」組の勢力が強いことを知っているからです。 小泉さんももうすぐ退陣しますし、これも時代の一区切りかもしれませんが、多少の寂しさを覚えているのが私の正直な感想です。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これも時代の一区切りかもしれませんが、多少の寂しさ ありますね。新しい時代に期待しましょう。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

>1.私の考えをどのようにおもいますか? ある意味、的を射た考え方だと思います。 >2.あなたは村上氏の本当のねらいは何だと思いますか? ↓で書かれている事だと思ってます。 http://www.geocities.jp/japankaroshi/sesyo.htm 要するに、経済を通じて「世間」を打ち壊そうとしていると感じます。 ただ、↑でも書かれているように決定的な欠如がありますから、恐らく上手くいかないと思います。 ↓も合わせてお読みください。 http://www.geocities.jp/japankaroshi/horiemon.htm

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 村上世彰はなぜ今も何十億円も保有し続けられるの?

    有罪となった村上世彰氏ですが、現在も数十億の資産を保有し、現在は自己資金が中心となっているようですが、子供を使うなどして以前と同じようなことをしています。 ニッポン放送のインサイダー取引事件では、当初村上氏の記者会見では「官僚として法律を作る側にもいた、プロ中のプロとしてイン サイダー取引などありえないこと、しかし予期せぬカタチで、たまたまライブドア関係者から話を”聞いてしまった”。”聞いてしまったという事実はあったことに気づいた”。プロ中のプロとしてあってはならない失態。だから法解釈で検察と争うことなどせず、潔く罪を認める」と記者会見で語りました。 しかし裁判となるとそれらの話は根底からくつがえり、ライブドアや村上ファンドの関係者証言から、ニッポン放送株大量取得 の話を持ちかけたのはほかならぬ村上氏であったこと、秘密裏にニッポン放送株の大量買い付けの抜け道として 時間外取引 というアイデ アを提供したのも村上氏、それに応じてニッポン放送株の売却先に関する情報をライブドアへ提供したのも村上氏、また同件でライブドアの資金調達状況を指南していたことなども法定で明らかにされました。 裁判で有罪となった訳ですが、今も何十億円もの資金を保有し子供を使うなどして以前と同じようなことをしています。 村上世彰氏はなぜ今も何十億円も保有し続けられるのですか?こんなものならインサイダー取引が可能な立場の人はちょっとした面倒を我慢すれば、インサイダー取引で大儲けした方が得ってことになってしまいますよね?

  • ホリエモン逮捕と村上ファンド摘発について・・・

    最近、色々な社会問題があるんですが、今回は・・・ ホリエモン逮捕と村上ファンド摘発は、今後の日本の企業制度にどのような意味をもつか・・・??? ということに関して詳しく教えて頂きたいです。 お願い致します。。。

  • ホリエモン逮捕と村上ファンド摘発・・・

    最近、色々な社会問題があるんですが、今回は・・・ ホリエモン逮捕と村上ファンド摘発は、今後の日本の企業制度にどのような意味をもつか・・・??? ということに関して詳しく教えて頂きたいです。 お願い致します。。。

  • なぜ分からない?村上ファンドのニッポン放送株保有比率

    大量保有報告制度(いわゆる5%ルール)では、株券等保有割合に1%以上の増加又は減少があった場合には変更報告書の提出が義務付けられています(下記URL参照)。 ところで、村上世彰氏率いる投資ファンド「M&Aコンサルティング」の1/5時点でのニッポン放送株保有比率は18.6%で、その後の保有比率は不明と2/26付の日経には出ていました。5%ルールがある以上、1/5後に増減すれば変更報告書の提出でわかるはずなのに、なぜ現時点での村上ファンドの保有比率は不明なのでしょうか?それとも何か「裏技」でもあって隠せるのでしょうか? http://www.mof-tokai.go.jp/kigyou/tairyou/tairyo1.htm

  • ファンドと株主配当について

    大変初心者的質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。 最近ニュースで、外資系のファンド会社が日本の企業の株主配当が 少ないと意見を言っているようですが、なぜそのような意見を直接 企業にいえるのでしょうか? いまいちファンドの意味もよく分からないのでそれも恐縮なのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 投資ファンド、キャリアとしての魅力

    大学時代の友人が現在外資系の証券会社(誰でも知っているような有名どころのひとつです。)で働いており、最近海外ベースの投資ファンドからヘッドハントされ考えていると相談されました。 私自身も金融畑ではありますが、日系かつ金融とはいっても証券ではないので「投資ファンド」と聞いてもピンときませんでした。 一般的に投資ファンド(特に外資系の場合)には新卒で行く人はあまりいないそうで。 現在の彼の会社は世界的にも有名な投資銀行なので、私でも知ってはいましたがネットでいくつか海外の投資ファンドを調べてみたら、ほとんど名前も聞いたところがないところばかりでした。 友人が考えている投資ファンドは社員数が30人程度の規模のようです。 日系企業勤めの自分としては、誰でも知っていて世界中に何千人も社員がいる会社から、小規模のしかも必ずしも誰でも知っている訳でもない会社に行く(かもしれないこと)に驚きました。 有名国立大学を出た友人なのできちんとビジョンと考えてのことなのでしょうが、投資ファンドってその業界の方にとってはどんなキャリアの魅力があるのでしょうか? お詳しい方、業界の方からの意見いただけたら嬉しいです。

  • ファンドへの投資は安全か?

    村上ファンドへの大口投資元にKDDI企業年金、農林中金などの機関投資家が報じられていましたね。元本の安全が気になりますが、これが機関投資家の一般的な運用でしょうか? リスクを分散するので問題ないのでしょうか? シンガポールのファンドでは日本の監督官庁の影響力がないのしょうか?

  • 外資系ファンドは何故叩かれる??

    何かと日本を賑わしてる外資系ファンドですが、反対される理由は何ですか?下記の3者そしてマスコミが叩くのは理解できるのですが、国民そろって反対する理由がわかりません。 1 経営陣(クビの可能性あり) 2 従業員(クビの可能性あり) 3 感情論(外国企業に取られたくない) よく言われるのが安く買って高く売り抜けるだけだとか、その企業の事よりも金儲けしか考えてないとか、出てくるのは感情論ばかりで合理的な理由がありません。こうした経営者的視線で感情論を持ち出して反対するのはわかるのですが、他の大多数である一般国民=株主からすれば良い事のように思えるのですが何故反対なのでしょう? 最近多く見られる外資系ファンドは、資本効率の悪い企業を探し出しそれを改善して株価を上げるというものですが、例えば今回のスティールとブルドックのように利益が毎年約6億円の企業が140億円近い余剰金を持っていれば使わないなら株主に回せという理屈は経済合理性に合ってると思うのですが。。 誤解されないように付け加えておきますが、経営者の保身や一般的な感情論で反対する事に理解はできるのです。私自身も欧米的なやり方は日本の風土には馴染みにくいだろうと思っています。ただ冷静な判断をした時にプラス面の方がマイナスの面よりもどうみても多い気がするのですか、もしかしたら見落としている部分があるのかと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 円高、資源安、日本にとってチャンスでは

    日本の経済、軍事、安全保障にとってのアキレス腱であるエネルギーやそれら関連企業が世界中で割安になっています。これって日本にとってチャンスではないでしょうか。将来また原油が130ドルになることも十分あり得ますし、様々な資源高騰もあり得ます。今日本は空前の金余りです。そこに来て円高であり資源安です。 アメリカ政府が危機対応や軍事関連として表立って企業売買したくない時に、表向き民間企業間の企業M&Aを装って、政府が企業のバックについM&Aを打診するみたいに、日本も官民共同ファンドなどを使って日本の国益のため成長戦略として、エネルギーや資源企業買収を推進すべきではないでしょうか?

  • 村上 世彰氏

    インサイダー取引のことではなく、 以前から気になっていたことがあるので 便乗して質問させていただきます。 ●村上氏は大阪市出身だそうですが、関西弁ってよく使っていますか? 私は一回も見たことがないんですが。 (TVではニュースを見ていないかも) ●あと、彼のお父さんが台湾人というのは本当でしょうか? そうだとしたら村上氏はハーフということになりますか? たいしたことではないですが、 お解りになる方回答のほうをよろしくお願い致します。