• ベストアンサー

これって異常ですよね?

最近自分で自分をどうしたらいいのか分からないので質問させて頂きます。 この4月から働き始めました。その職場が入る前に聞いていた仕事内容とと全く違い、連日のサービス残業や早朝出勤は当たり前、仕事は事務のはずなのに肉体労働までさせられる始末です。もう働いている友達に話すと「それは異常だから誰かに相談したほうがいい」と言われますが、身近に相談できる人がいません。 初めは彼に相談していましたが、彼はまだ学生で「もう少ししたら慣れるよ」とか「頑張れ」位しか言ってくれず、最近はたずねられても仕事のことは話さなくなりました。彼はそれが不満らしく、以前一度喧嘩したことがあります。 そのストレスのせいか、リストカットが再発してしましました。1週間に1度は机に血が垂れるほど切っています。また彼にも八つ当たりするようになり、二言目には「別れる」と言って泣くようになってしまい、彼が私をなだめるの繰り返しです。 彼は私のリストカットのことを知っていて、「病院に行った方がいい」と言ってくれます。でも私は自分のことを話すのがとても苦手で、こんなに自分をさらけ出させるのは彼にだけで、例え医師といえども自分をさらけ出せる自信がありません。 彼が私を少しでも否定すると、私の全てを否定されたような気になったり、彼が「もう寝る」と言っただけで見放されたような気になります。最近では彼にべったり依存してしまってる自分が怖いです。 なんだかまとまらない文ですが、少しでもアドバイスがあればよろしくお願いします。 また、大阪で「こんな病院がお勧め」というものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reiko_aki
回答No.2

こんばんは。 仕事がたいへんなのだと思いますが リストカットすることがすでに病気の症状ですので心療内科や精神科へまず行って見てくださいね。 最初は言えることが少ないかもしれませんが少しずつ増えてくればいいと思います。リストカットのことも是非言えるようになって欲しいと思います。 そういう自分の症状も病気と考え治す努力と勇気を持って治療して欲しいと願っています。

mimi0226
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 リストカットは中学生のころからしているので、自分の中では日常の一部になっていました。やっぱりこれは病気なんですよね。 少しずつですけど、病院へ通う方へ気持ちを傾けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• zpf
回答No.5

>大阪で「こんな病院がお勧め」というものがあれば教えていただきたいです。 http://www.jin.ne.jp/takaishi/index.html >少しでもアドバイスがあればよろしくお願いします。 上記のクリニックは、mimi0226さんが(たぶん)抱えておられる問題の専門家です。 一刻も早く、受診してください。 あなた一人で解決されようと、決して思わないでくださいね。

mimi0226
質問者

お礼

病院の紹介、ありがとうございます。梅田ならば、彼が大阪に泊まりにきた時に一緒に行ってもらえると思うし、職場の人に会わないと思うので、ぜひ行ってみようと思います。 仕事の愚痴を聞いてもらえる人がまわりにいないので、最近は頭の中の糸が切れてしまいそうなほどいっぱいいっぱいでした。 ありがとうございました。早急に行ってみたいと思います。

• lv-kamy
回答No.4

はじめまして。 質問の本筋とは離れてしまっていたら申し訳ありません。 質問者様の職場の方の件は大丈夫なのでしょうか? この職場は私から見ても異常だし、この職場が質問者様の不安定の要因になっていると、文章を読んで限りではお見受けしました。 病院の件については他の回答者様がお答えになっていますので、お任せするとして、私は、一刻も早く転職、休職、または労働組合などの専門機関への御相談も必要かと思います。 こんな所に我慢して居続ける必要も義務もないと思いますよ。 彼氏さんが学生との事で、金銭的に彼に頼るのは難しいと思いますし、組合等の機関に保護してもらうのは抵抗はあるかも知れませんが、方法は残っていると思います。費用の面での難儀はありますし、極端かもしれませんが、職場がこちらからの相談や退職願などを理不尽に受け付けない場合、最終手段として弁護士の相談して職場を訴えるという手段も残されています。 何よりもまず、どうか御自愛下さい。 若輩者ですので、文中に不快な表現がありましたら申し訳ありません。

mimi0226
質問者

お礼

違う視点からの回答、ありがとうございます。 今の職場は確かにひどい環境であると思います。入っても3年ほどで人がほぼ完璧に入れ替わるため、私も入社した当初は若い人ばかりでとても驚きましたが、働き初めて納得しました。 この仕事は人との関わりなので、1年の途中で辞めることや休職は絶対にできません。当初はお金を貯めたら叶えたい夢があったので2,3年働いて辞めようと思っていましたが、今では来年には辞めようと思っています。 また、職場が家から近いせいもあり、辞める時は波風立てずに辞めたいと思います。1年で辞めるとなると、会社側もいい気はしないと思うので、多少の波風は立つと思いますが・・・。 あと10ヶ月と思って、がんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• nao-y
回答No.3

No.1で回答した者です。 >病院に行くことも視野に入れてみようと思います。ただ、費用のことが心配です。 保険がききますので、費用については心配いらないと 思います。風邪で通院するのと変わらないかと。 彼氏さんと一緒に行くことが難しいようですね。 でしたら、ここの質問欄に書かれたような内容を 手紙か何かに書いて、お医者さんに見て もらう方法も検討されてはいかがでしょうか。 私も、心療内科に最初に行くまでは すごく躊躇しました。 でも、自分の今の状況を変える手助けに 必ずなりますので、出かけてみてください。

mimi0226
質問者

お礼

二度も回答、ありがとうございます。  手紙のことは考えてもみませんでした。人と話すことが苦手なので、ぜひ実践してみようと思います。  本当にありがとうございます。  彼のためにも、なんとか状況をよくする努力をしていきたいと思います。

• nao-y
回答No.1

すぐに心療内科に行くべきだと思います。 自分のことが話せなくて不安なようでしたら、 彼氏さんに一緒に行ってもらって、話をして もらえばいいのではないでしょうか。 私も今、心療内科に通っていて、薬を処方して もらっています。精神のことなのに意外な気がしますが、薬で結構気分がよくなります。 大阪の病院ですが、私が通っているところでは ないのですが、参考URLの病院は行っている人が 多いようです。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~okc0802/
mimi0226
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 参考URLも拝見させていただきました。 最初は彼に病院についてきてもらうことも考えたのですが、遠距離恋愛(東京-大阪)なので交通費の子ともあり私が相手の家に行くことが多いので、不可能な状態です。 彼も「病院に行けば話を聞いてもらえるだけじゃなくって薬ももらえるからいい」と言っていましたが、人と関わるのが怖くて避けていました。そんなに気分がよくなるのでしたら、病院に行くことも視野に入れてみようと思います。ただ、費用のことが心配です。 ありがとうございました。