- ベストアンサー
少し前のレプリカ152ps と 最新のレプリカ175ps サーキットで競争すると...
どのくらいの差がでるものなのでしょうか? 馬力的には あまり大差ないですが
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
同じシリーズ(CBR1000RRとかGSX-R1000とか)で、ある程度以上のライダーであれば、差が出るのではないでしょうか。 プロライダーなら、確実に差が付くと思います。 逆に、テクニックがなければそんなに差は出ないでしょう。 新しいモデルでは、フロントブレーキのラジアルマウント化や車体バランスの再構成なんかも行っているので、サーキットでのタイム向上も目標の1つです。馬力差だけでなく、軽量化も進化しています。 総合力で新しいモデルの方が、タイムが出ると思いますよ。 一番の具体例が、市販車ベースのレースにおいて、少し前のモデルではなく、最新型が多く参戦している事があげられるでしょう。表彰台に上がるためには、少しでも戦闘力のあるマシンが必要だって事です。
その他の回答 (3)
- inu2
- ベストアンサー率33% (1229/3720)
他の回答者さんもおっしゃっているようにサーキット次第でしょうね ありえない話ですが、馬力以外全てが同じならば、最新レプリカに軍配があがるでしょう しかし、実際には重さやコーナーリング性能、パワー特性(パワーカーブ)などが違います 具体的な車種がわからないのでなんともいえませんが、車種が違えばエンジン形式にだって差が有る可能性もあります 常にピークパワーで走っているわけではありませんから、中低速を頻繁に使うようなレイアウトのサーキットならば大きく差は出ないでしょう 152のほうが有利に働く場合だって考えられます 馬力の数値から言って、大型クラスだと思いますが、機会があったら、ミニバイクやカートコースをその大型で走ってみてください、極端な比較方法ですが私を含め他の回答者さんの言っている意味が納得できると思います 大型でミニバイクやカートコースを走ると走りにくいったらありゃしません フルチューン原付にこづきまわされるのがオチです
- sadacha
- ベストアンサー率60% (6/10)
はじめまして、こんばんは。 技量の問題もあるでしょうが、同じ人間が乗ったとしたら、タイムは別としても、ストレートなどは確実に新しいバイクの方のは事実です。 話すと長くなりそうなので割愛しますが、ストレートが速いとタイムが速いはイコールではないので、一緒に考えないようにした方が賢明です。
- tanpopotanpopo
- ベストアンサー率28% (226/800)
コーナーリングとかブレーキとか、馬力以外の部分で差が出ます。 それと、サーキットの特徴です。コーナー重視かストレート重視か・・・ 一般論ですが、最新レプリカは馬力も含めて全てで勝っているはずなので差は出ますが、サーキットにより、その差は違うということです。