• ベストアンサー

名選手なのに

今、巨人ー西武戦が行われています。西武の先発は西口投手です。実は、この西口は東京ドームでの勝利が'96年に1度あっただけで、以降全く勝っていないそうです。名投手なのに不思議だなと思う記録です。また、ノーヒットノーランのチャンスが何度かありながら、あと1人で逃すことがあることでも有名です。 名選手なので、そういう記録は達成しているだろうと思われがちなのに、実はそうではないということはありますか?名選手にしては不思議だと思うこと、意外に名選手らしくないなというエピソードなどあったら教えてください。 なお、現役かO.B.かは問いません。日本人大リーガーも可。ある程度、野球選手として知名度のある方であればO.K.です。 よろしくお願いします。

noname#33272
noname#33272
  • 野球
  • 回答数13
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 以前他の質問にも書かせていただきましたが、意外な野村現楽天監督の記録をば。 野村監督は現役時代は鈍足という事で有名でした。 しかし、年間本盗数2と言う日本記録を持っています。 また、通算でも本盗を5回決めているそうです。 その中でもディレードスチールではなく、普通に投球中に走ってセーフになったこともあるようです。 この記録はなかなか意外な記録かと思います。まぁ名選手には変わりませんがね。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この記録は初耳でした。野村さんは、どうしても本塁打、打点などの打撃成績が秀逸ですが、年間本盗数2、通算5というのはすごい。長嶋茂雄さんも通算本盗数は2なので、びっくりですね。最近新庄がオールスターで本盗を決めましたが、最近は公式戦でも本盗などほとんど見たことがないですね。昔の選手の方がアグレッシブな魅せる野球をやっていたということなのでしょうか。意外でした。掘り出し物を見つけたような気分です。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.13

再び失礼します。 ロッテの堀選手は、去年のベストナインに選出されましたが、プロ18年目で初めての受賞でした。これはパリーグでは史上最も遅い受賞だったそうです。 15年近くにわたってロッテの主力として活躍していて、1500本以上ヒットを打っているのに意外な気がしますね。 ロッテという球団の都合上、それまではなかなか注目されなかったんでしょうかね。

noname#33272
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 きょうも、ロッテー巨人戦を途中まで見ていましたが、バレンタイン監督は太平洋一右打ちがうまいと言っていたそうです。そのあとすぐに1,2塁間を抜けようという当たりを打ちましたが、元ロッテの小坂に捕球されました。この打席はロッテを知り尽くした小坂の守備に阻まれましたが、でも、本当に息の長い選手ですね。今まで選出されなかったのは、多少チームの成績が反映される傾向があったと思うので、その点はちょっと不運ですね。でも、昨年はチームが優勝するなか立派な受賞だと思います。18年も現役しかも第一線で活躍し続けること自体すごいことですね。現在1,700本くらいですから2,000本までは最低がんばって欲しいですね。 でも、個人的にはホークスのファンなので、ロッテ選手の最近の活躍は本当に脅威に感じます。

noname#33272
質問者

補足

皆さん、いろんな意外な情報をいただきありがとうございました。非常に楽しませていただきました。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.12

桁外れの記録男である金田正一は、ノーヒットノーラン、完全試合もやり、 投手のめぼしいタイトルもほとんど獲得経験がありますが、 唯一、MVPだけは1度も獲得できませんでした。 実弟の金田留広も投手だったのは有名で、もちろん実績は兄が圧倒しているのですが、 弟が勝った数少ない点の1つが「MVP獲得」でした。 (留広は1974年MVP)

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あっ、そうですか。ちょっと衝撃的ですね。でも、MVPは優勝チームから選ぶように記者に圧力をかける監督もいます。実際調べてみると優勝チーム以外からの受賞は、'64年の王貞治、'63年の野村克也、'80年の木田勇、'82,'85年落合博満、'88門田博光、'90野茂英雄、'94イチローといったところですね('04,'05のパ・リーグは優勝チームではなく、ペナントレース第1位のチームから選出) 三冠王など傑出した活躍をした選手の場合は優勝チーム以外から出ているということになりますね。金田さんは、通算記録はもちろん年間でもタイトルを獲得しており、また失礼ながら弱小チームで孤軍奮闘していた点を考慮しても当然MVP級の活躍ですね。でも、優勝チーム以外のMVPはパ・リーグが多く、セ・リーグでは原則優勝チームからという風潮が強いのでしょうか。'99年の上原浩治も傑出した活躍をしましたが、優勝した中日の野口茂樹が受賞しています。 金田留広さんはこの年最多勝で、優勝に大きく貢献されています。そういえば、このときのロッテの監督は金田正一さんですね。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.11

さらに思い出したので追記しますね。 (もはや当たり前なのか話題にもなりませんでしたが) 巨人の工藤公康投手は一昨年200勝を達成しましたが、 初の「シーズン20勝を1度も記録していない200勝投手」でした。 …もっとも、その後日米通算200勝を挙げた野茂英雄投手も、日米ともに20勝は1度も達成していませんが… 元阪急の梶本隆夫投手は唯一の負け越し200勝投手として有名ですが、 200勝投手で唯一、防御率1位、最多勝の2大タイトルを1度も獲得していない投手でもあります。 さらにルーキーで20勝しながら新人王を取れなかった唯一の投手でもあります。 (宅和本司という怪物と同期だったのが不運)

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば、工藤投手、野茂投手共に20勝はしていませんね。というか、さっと思い出すだけで、最近の20勝投手は'89,'90の斉藤雅樹,'89の西本聖,'99の上原浩治,'03の斉藤和巳,井川慶といったところでしょうか。'80年代くらいから先発ローテーションの間隔日数が広くなっているので、20勝投手が出るのが珍しくなっています。仕方がないのかもしれませんね。 梶本投手は名球会の会合などの映像で何度か見たことがありますが、私は現役時代の姿は残念ながら見たことがありません。阪急の初優勝が'67年。それまでは西鉄や南海の全盛期ということもあり、勝ち星の面で恵まれない部分があるのだと思います。でも、254勝255敗、1つの負け越しに過ぎません。充分実力者だと思います。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

tokoro-hawkさん こんばんは 三回目の登場です。 輸出したい最高級の日本選手として『千葉 茂』選手を紹介します。 ヒット1605本,通産打率 0・284という数字では、彼の凄さは表せません。  彼は三つの点で名人でした。 (1) ライト打ちの名人、(2) ファウル打ちの名人, (3) 相手投手をトコトン疲れさせ,イライラさせる名人。 いつでもライト前にヒットを打てるのに,ツースリーになるまでファウルで粘る。 そして最後にライト前にヒットを打つ。  ピッチャーがガックリしたところへ青田、川上と長距離バッターが出て来て、一発ドカーン。 戦後の『巨人第一期黄金時代』を支えた『球界最高の二番打者』です。 今のMLBに千葉ほどの選手といえばNYYのデレクジーターくらいのものでしょうか。 『玄人受けする名脇役』それが千葉選手です。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 千葉茂は長嶋が相当すごい選手ということなので背番号を譲ったということは聞いています。が、私も長嶋以前の選手に関しては、有名なエピソード意外は知らないことが多いので、貴重な情報ですね。 ただ、私の質問の趣旨からいささか外れてきていますので、もう一度趣旨を理解したうえで投稿してください。

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.9

2年連続で20勝するなど巨人の大エースだった斉藤雅樹さんは、現役中にノーヒットノーランは達成できませんでした。一度あと2人ぐらいで達成という試合がありましたが、現中日監督の落合にサヨナラホームランを打たれ、その試合は勝ち投手にもなれませんでした。 他にも西武の松坂や巨人の工藤もまだプロになってからはノーヒットノーランはありませんね。 打者では阪神の金本も去年に打点王を獲るまでは無冠でした。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 斉藤雅樹さんが落合にサヨナラホームランを打たれた試合は私も見ました。あのころの巨人ー中日戦は結構後半に大逆転が起こる波乱の試合が多いですね。 超一流と言われる投手のなかでも達成していない投手が結構いるのですね。松坂投手も工藤投手も高校時代のノーヒットノーランは記憶に残り、鮮烈でしたが、プロではないですね。工藤さんは球速も衰えていないし、佐藤義則の40歳11ヶ月は超えましたが、高齢での達成も夢ではないかもしれません。 金本選手はトリプルスリーや連続出場で有名ですが、やはりポイントゲッターですね。もう、38歳ですが衰えを感じません。歳を重ねるごとにパワーアップしている選手ですね。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.8

岩瀬仁紀投手(中日) 入団から7年連続中継ぎ投手として50試合以上に登板し中日を支え、今やセ界を代表する抑えの切り札で有名な岩瀬投手ですが、昨日までの432試合のうち1試合のみ先発で登板していたことがあります。 2000年10月8日・対広島戦 http://dragons.cplaza.ne.jp/game/backscore00/score001008.htm 消化試合であったために、テストを兼ねて先発登板。7回1失点と見事に結果を残し勝ち投手になってます。 村田真一捕手(巨人) 1990年代の巨人を支え、120試合以上出場した年もある村田捕手ですが、一度も規定打席には達することがありませんでした。8番打者という打順が大きかったですね。 http://www.55giants.hmcbest.com/reki/kojin.cgi?value1=murata_siniti&value2=na02 柴田勲外野手(巨人) 2000本安打達成者ながら打率3割を経験していない選手(最高.292・1978年) 15年以上レギュラーであり続けた選手ならではです。巨人軍36代4番打者(1試合のみ)でもあります。 http://www.55giants.hmcbest.com/reki/kojin.cgi?value1=sibata_isao&value2=na01

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 岩瀬投手は先発登板もあったのですね。 村田捕手はずっとマスクをかぶっていましたが、そうですね、規定打席はなかったですね。長嶋さんも捕手はなんとかしたいとよく言っていたのを思い出します。 柴田勲さんはV9戦士。個人的には、最初に見たころのプロ野球選手です。この選手もエピソードに事欠きませんね。甲子園の優勝投手で投手入団。日本初のスイッチヒッター、赤い手袋、そして盗塁王と言えば私が子供のころは柴田さんが代名詞でした。そうですね、3割を達成していないことはプロ野球ニュースか何かで恥ずかしそうに語っていたのを思い出しました。4番が1試合というのも相当ONが不振だったのでしょうか。今ではあまり考えられないオーダーですね。そう、「銀座の盗塁王」とプロ野球ニュースの福井アナから言われていましたね。野球外でもにぎやかな人ですね。 いろいろ資料までつけていただきありがとうございました。参考になりました。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.7

思い出したので追加します。 万能選手の証として讃えられる、いわゆる333ですが、 惜しいところで逃した選手も何人もいます。 既出の松永選手もその1人ですが… 長嶋茂雄さんは新人だった1958年、 打率.305、盗塁37を記録しながら本塁打「29」で大記録を逃しました。 有名な一塁ベース踏み忘れ事件でホームランを1本取り消されたのがなんとも悔やまれます。 (本人もそれを最も惜しがっているようです) 張本勲さんは1963年、33本塁打41盗塁を記録しながら いちばん得意分野のはずの「3割」を達成できませんでした(.280)。 安打製造機も何か歯車がかみ合わないときがあったようです。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3割30本30盗塁のことでしょうか。 調べてみると松永選手は'85年本塁打が26本で達していないようですね。 長嶋さんの踏み忘れは、区切りの30超えならず残念ですが、息子一茂のセ・リーグ30,000号につながったと考えれば、悔しさも少しは軽くはならないでしょうか。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.6

清原について若干補足… 通算400本塁打以上を放った選手は13人いますが、 打撃三冠タイトルを1度も取ったことがないのは清原1人だけです。 「通算300本塁打以上」でも、清原のほかに松原誠さんがいるだけのようです。 また、清原は昨年までの現役20年間でリーグ優勝10回、日本一を8回も経験しているのに、 リーグMVP、日本シリーズMVPを1度も受賞したことがありません。 また、記録という点で、昔調べて意外だったことを。 通算2000奪三振以上を記録している投手は、すべて「金田正一以後」の投手ばかりです。 金田以前にもスタルヒン、若林忠志、別所毅彦、中尾ひろし(変換できん~)、藤本英雄など 200勝、300勝を挙げた大投手はいるのですが、いずれも奪三振は2000に届いていません。 あと、「首位打者を取っていそうで取っていない打者」といえば、 近藤和彦、田尾安志、松永浩美が三羽烏だと勝手に思っている私です(笑)。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。400本以上だと、少なくとも本塁打か打点は取っていると思われがちですが、清原は取っていませんね。清原は高校時代からホームランバッターとして通っていたので、タイトル特に本塁打王を取っていないのは目立ちますね。 リーグMVPや日本シリーズMVPを取ってないのも残念ですね。西武時代はチームバッティングに徹していたというのもありますが、清原ならあってもおかしくない勲章ですね。まあ、その代わりというわけではありませんが、オールスターMVP7度は2位の3度を大きく引き離してのトップです。誇れる記録ではないでしょうか。 それから、長嶋のオールスターMVP,王の日本シリーズMVPもありません。逆はあるのですが。長嶋は大舞台に強いイメージがあるがゆえに、オールスターMVP無しは意外です。日本シリーズでは王は敬遠されたり、マークが相当厳しかったのでしょう。 2000奪三振は金田以降というのも知りませんでした。理由を分析してみるのもおもしろいですね。先発ローテーションの間隔が昔より大きくなったおり、名球会の基準の200勝到達が難しくなっていますが、2,000奪三振も選考基準に入れてもいいのではと個人的には思います。 近藤和彦、田尾安志、松永浩美いずれも巧打者ですね。近藤さんはてんびん打法で有名です。田尾は'82年の熾烈な首位打者争い、最終戦の全打席敬遠は不運でした。松永は打席での腰の動きが印象的です。名球会にもう一歩というところが残念です。個人的には同郷なので、誇れる選手の一人です。 たくさんの情報ありがとうございました。

回答No.5

阪神の永久欠番、村山実投手は、ノーヒット・ノーランを2回あと一歩で逃しているようです。 1回は日米野球で、もう1回は、ノーヒット・四死球なしで抑えながら、自身及び味方のエラーで点を取られて「負け投手」になりました。 阪神の遠井吾郎選手は、鈍足で有名ですが、広島球場のオールスターで、なんとランニングホームランを放ったそうです。外野手の間を抜ける一撃を放ったが、張本選手が打球を追わずにモタモタしている間に、腹を突き出してドタバタゼイゼイとホームインしました。今なら「渇!」ですね。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。村山さんもノーヒットノーランを逃していたのですか。昔は日米の実力差も今よりも大きかったと聞いていますが、その中での大健闘ですね。 遠井さんは、晩年の記憶は少しあります。巨人の星に出てくる左門豊作に似たユーモラスな風貌だったと思います。遠井さんのランニングホームランはオールスターならではという感じですね。球場は相当沸いたのではないでしょうか?ユーモラスなエピソードが多くチーム内でも非常に慕われていたようですね。昨年、お亡くなりになったと聞きましたが、突然のことでびっくりしました。ご冥福をお祈りします。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

tokoro-hawkさん、こんにちは。 野球選手ではないのですが『往年の名スイマー』の橋爪四郎さん。  1948年のロンドン五輪には日本は出場できず。 そこで、日本選手権をオリンピックに合わせて行い,日本の強さを世界にアピールしたのは有名な話です。 男子1500メートル自由形では古橋、橋爪両選手が、オリンピック優勝者より40秒以上も早い驚異的な世界新記録を樹立。  それ以降、両選手が何度も世界記録を塗り替えるのですが,いつも順位は『一位、フルハシ』『二位、ハシヅメ』 橋爪さんは次のヘルシンキでオリンピック初出場。 1500m自由形で、銀メダルに輝きました。 ところが表彰台ではずっとうなだれて、下を向いたまま。 世界新記録を何回も塗り替えた名選手なのに、小さな大会でも、なかなか一位になれなかった不思議な選手です。 

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本以外のアジアン大リーガーの活躍

     メジャーでの活躍するアジア系選手のこれまでの実績を比べるとどの国が一番活躍した選手を輩出したんでしょうか?。そんな疑問が浮かびこれまでのアジア圏からのメジャーリーガーの歴史を知りたいです。  ・日本 投手=野茂 奪三振のタイトルとノーヒットを二度達成。         長谷川 中継ぎとしてオールスター出場         佐々木 マリナーズの絶対的抑えとして3年君臨         伊良部 二桁勝利を二度記録、抑えも経験         吉井 二桁勝利を経験         石井 二桁勝利を二度記録      野手=イチロー 盗塁王一回・首位打者二度獲得         松井 3年連続100打点。30本・3割も経験         新庄 レギュラークラスの外野手として活躍         田口 二年連続で100試合以上に出場。         井口 レギュラーとしてワールドチャンピオンに貢献  ・韓国 投手=金 主にストッパーとして活躍         朴 最多勝争いにも食い込んだ経験もある先発投手         李 レッドソックスでちょっとだけ登板         具 ワンポイントで活躍      野手=Hee-Seop Choi ドジャースのレギュラーに定着  ・台湾 投手=チンミンワン ヤンキースの先発ローテに入る  ・中国 把握情報なし と、このデータから考えると、やはり日本人メジャーリーガーが一番多く実績的にも日本メジャーリーガーが一番活躍していると思うんですが、ほかの国の選手の情報はあまり知る機会がありません。このほかにも補足すべき情報がありましたら、宜しくお願いします

  • 今後、200勝・若しくは2000安打に到達しそうな選手は?

    題名の通り、 今後、200勝・若しくは2000安打に到達しそうな選手は? 中日の山本昌はあと11勝だし、 昨日、ノーヒットノーランという新たな記録を樹立したから、 200勝投手になれると思いますが、 他に田中幸雄(1982安打)はどうでしょうか? 最近、試合に出る機会が激減し、 今年中に2000安打達成すると思っていたのに、 今のところ、今期15安打、あと、18安打・・・。 来年には何とか達成して欲しいです。 他にも桑田・西口・佐々岡・前田・金本・堀・・・、 色々な回答をお待ちしています。

  • 何試合も連続でノーヒットノーランする人がいないのは

    プロ野球の一流投手はノーヒットノーランをやります。 しかしプロ野球で何試合も連続でノーヒットノーランをする投手がいないのはなぜでしょうか? アメリカのメジャーリーグでジョニー・ヴァンダー・ミーアという投手が2試合連続でノーヒットノーランをしたという記録がありますが、なぜ何試合も連続してノーヒットノーランをする投手がいないのですか?

  • ノーヒットありランとは野球用語でしょうか

    村山実 さんのWikipediaに『1959年5月21日の巨人戦で、相手をノーヒットに抑え完投しながら味方の失策などで失点を許す“ノーヒットありラン”を記録している。試合は3-2で勝ち、完投して勝利投手となった』の記載があります。 この試合のことは聞いたか本で読んだかは忘れましたが私は知っていたのですがこの記録のことを『ノーヒットありラン』と言うことは知りませんでした。 この』ノーヒットありラン』と言う言葉は』ノーヒットノーラン』などと同じで野球用語としてあるのでしょうか。 それとも当時の記者やマスコミが勝手に付けた言葉なのでしょうか。

  • ノーヒットノーラン?

    先発投手がヒットは打たれず味方のエラーも無しで四死球のみの押し出しで1失点で勝てばノーヒットノーランですか?

  • 西口の完全試合の記録について

    現在9回がおわって、0-0。 西武の西口は9回までパーフェクトで 9回裏に西武が点を取れば サヨナラ勝ちで完全試合が確定だったのですが 残念ながら延長線入り 中継しているJ-SPORTでは 参考記録扱いになるとなっていますが、 参考記録になるための条件、 完全試合になるための条件とはどんなものなのでしょう? 例えば、メジャーでは9回まで押さえて、10回に降板しても 正式にノーヒットノーランや完全試合が記録される 記憶していますが・・・・

  • 2007年日本シリーズ第5戦の完全試合のことで…。

    2007年の日本シリーズ第5戦で、8回までノーヒットノーランだった山井投手から、9回に岩瀬投手への交代による史上初の完全試合のことですが、その時は、山井投手は手の豆が潰れた理由で降板をしましたが………、 もし、あの時と同じ状況になった時…、山井投手ではなく、例えば川上投手、あるいは、山本昌投手、吉見投手、チェン投手、中田投手、ネルソン投手、朝倉投手(他にもいるかもしれませんが、私が知っている範囲内です。)など…、違う投手だったら、9回も続投していたのでしょうか?それとも、なんらかの理由で浅尾投手や岩瀬投手に交代していたのでしょうか? 実際にノーヒットノーランを達成したとか、逆転されて負けたかどうか、落合監督の判断とかは別として答えて下さい。また、上記に書いている先発投手以外でも書いても良いです。(ただし、現役で中日の選手でお願いします。) すみませんがよろしくお願いします。

  • 野茂選手はどっち

    この質問 若い方は 多分ついてこれないかも 元プロ野球選手 野茂英雄さん 投手として 日本、米国で大活躍しました 皆さんの中で野茂投手は メジャーリーガー野茂か 日本球団(近鉄バッハローズ)野茂か どちらのイメージが強いですか? つまり何処球団に射た時のイメージが1番強いですか? 私は近鉄バッハローズの野茂のイメージが1番強いです 西武ライオンズの淸原選手との名勝負は忘れられませんね ただし、ドジャースの野茂も捨てがたい

  • 星野ジャパンの勝利投手

    まずは対オーストラリア戦二連勝喜びたいと思います。 で、勝利投手は 第一戦:川上選手 第二戦:ダルビッシュ選手 なのですが良く考えたらどちらも4回で交代しています。 こちらの板でもよく5回を投げないと先発投手の勝利の権利はないと出てきますが今回の場合はなぜでしょうか?

  • 勝利投手は誰?

    この様な場合、勝利投手は誰になるのでしょうか? 初回に取った虎の子の1点を守りきり「1-0」で勝利したgooチーム。 先発A投手から最後に投げたI投手まで9人の投手はそれぞれ3者連続3球三振の離れ業をやってのけました。 先発のA投手は勿論勝利投手にはなれませんし、最後に投げたI投手にはセーブがつくので勝利投手にはなれませんよね。 この場合BからHまでのどの投手が勝利投手になるのでしょうか?(もし初回の得点が5点であれば最後に投げたI投手にも勝利投手の権利が発生するかと思います) また、これまでのプロ野球で公式記録員の主観で勝利投手が決定された事例があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう