• 締切済み

iriverとipodについて★

なんか過去ログみてもよくわからなかったので質問します>< 今どっちを買おうか困ってるのですが,iriverのほうが機能がぃぃのでしょうか??今ゎポータブルMDを使っていて,そのMDから移せたらなとかおもうのですが。。。他にもipodのほうが優れている点、逆にiriverが優れている点などあったらおしえてください★*" よろしくおねがいします><

みんなの回答

• mackid
回答No.3

MDから直接録音できるのならいいのですが、MP3などに圧縮しながら取込むことになるので、PCで圧縮するよりも音質が落ちます。ですからダイレクト録音機能にはこだわっても無意味かも知れません。 曲がたくさんある、あるいはこれから増えるのなら、PC上での管理ソフトの出来はとても重要になります。その点ではiPod用のiTunesというソフトはよくできています。ソフトは無償ですからアップルのサイトから落して使ってみてください。iPodがなくてもCDからの取り込みや再生などはできますから。 http://www.apple.com/jp/itunes/download/ ケースや充電関係などのアクセサリ関係ではiPodが断トツです。iriverだけでなく、ソニーや松下も含めてiPod以外のアクセサリ市場はほとんどないと言ってもいいくらい、圧倒的に量も種類も違います。 http://ipodnano.seesaa.net/article/6824526.html 残念ながらiRiverの方が優れているという点はあまり思いつきません。

• rekarin
回答No.2

iPod製品にもiriver製品にもいろいろなタイプの製品があり、一概には比べられるものではありません。 一口にIpodと言っても大容量のHDD内蔵型もあれば小型軽量を売りにしたフラッシュメモリータイプもあります。 iPodのほうが広く普及しているのでなにかとその恩恵は受けられると思いますがなにかこだわりを持ってiriverを持つのもアリだとも思えます。 また、デジタルオーディオプレイヤーはその2シリーズ以外にも色々ありますから、他のも検討してみてはどうでしょうか? ソニーのネットワークウォークマンとかなかなか使いやすいですよ。 あと、その文章の書き方、やめてもらえませんか? ちょっと読みにくいもので…(差し出がましくてすいません^^;)

• EFA15EL
回答No.1

どちらが優れているか、というのは相対的な評価であって、絶対ではありません。 要は「あなたにとってどうか」というだけの話です。 確かにiriverには、ライン入力可能なものがありますので、MDから移す事も比較的楽だとは言えるでしょう。 ※でも、データをそのまま利用出来る訳ではないので面倒である事に変わりはありません。 iPodが支持されるのは、そのデザイン性、革新性、管理ツールであるiTunesの完成度の高さからです。 iPodに比べるとiriverはマイナーブランドですし、ユーザーも少ないですが、iTMSを利用しない人や既にWMA形式でデータを蓄えていたり、WMA形式での音楽配信を利用している人にとってはiPodよりも魅力的である可能性はあります。 また、マイナーとは言っても、この分野ではそこそこのブランドですからいきなり消えてなくなるなんてことも無いでしょうしね。 あなたの使用環境、使用方法、予算などを考慮しつつ、最終的には「好み」で決めて下さい。 ※MDからの移行は枚数が多いなら何を使っても面倒ですから諦めた方が早いです。