• ベストアンサー

iriverとappleのHDDプレイヤーどっちがいいですか?

過去の似たような質問を見て木になったんですが、ipodphoto20GBはitunesが無いと、ライブラリとipodが同一で無いと音楽をipodにダウンロードできませんか?HDDが残り少ないんで内臓HDDを増やしたほうがいいですか。それともDVDでふやせますか。iriverはソフトがなくても音楽がコピーできるらしいですが詳細を知ってる方はいませんか。iriverもライイブラリとiriverの中身が同じでないと使えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wardna
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

自分はNo1さんとは逆にiriverのH340ユーザで、ipodは使ったことがありません。 ですので、この機種の扱いについてだけ、説明します。 iviverは、パソコンにUSBで接続すると、外付け大容量記憶装置として認識されます。外付けHDDといえますか。 MP3等音楽ファイルをコピーする場合には、エクスプローラなどを使って直にコピーします。フォルダ等を作るのもOKです。 ファイルをコピーするのに特別なソフトは必要ありませんし、ライブラリと同期、という作業ももちろんありません。 iriverで音楽を聴く時には、プレイヤーにこのフォルダ構成がそのまま表示されるので、自分で聴きたい曲の入っているフォルダ/曲を選択して聴くことになります。 (一応、タグ情報からタイトル名などを収集してデータベースを作ることもできるようですが、自分は使っていないのでわかりません) 問題点、というか気になる点として、プレイヤーの電源を入れてから曲が聴けるようになるまで、結構時間がかかります。30秒くらいでしょうか。 これはおそらく、HDDの中のフォルダ構成や曲情報をあらかじめ調べに行くのに時間がかかっているものと思われます。

katyu_oka
質問者

補足

実際に使ってる方から問題点デメリットを教えていただけると非常に助かります。ありがとうございます。直にコピーってことはマイドキュメントごとコピーペースとできるってことですか?同期したいときはDiskMirroringToolとか使ってできますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.4

iPodユーザーです。 原則的にiPod→PCにはできません。著作権にあたるみたいなので。でも「どうしても」と言う場合には下のようなソフトがあります。 http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/isoftware.htm から探してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.3

iriverH320ユーザーです。 iPODは本体からPCにデータを移行できないため、常にバックアップを取ってないといけないと思います。iriverはそれ自体が外付けHDDとして使えるため、PCにデータが残ってなくても使えます。 上手く伝えられませんが、iPODは携帯プレーヤー、iriverは外付けHDD型携帯プレーヤーという感じで捉えていただければわかりやすいかなと思います。

katyu_oka
質問者

お礼

iPODのほうはまだよくわかってませんがiriverは音楽の聴ける外付けHDDなんですね。分かり易く説明いただきありがとうございます。ipodは玄人向けみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.1

いまいち文章がよくわかりませんが、まとめますと、 ipodはiTunesと組み合わせて用います。 基本的に、iTunesとipodの曲が同じ状態で使います。 デフォルトではiTunesの曲を消すと、ipodからも消えます。 ライブラリに追加すれば自動的に、ipodにも入ります。 同期をする場合、ipod20Gをフルに使うには、HDDも20Gの空き容量が必要になります。 内蔵をかえるまで行かなくても、外付けハードディスクを保存先に変えれば大丈夫です。 iriverは使ったこのないですが、おそらくつなぐとアイコンが表示され、その中にMP3ファイルをドロップすれば宵ということなのだと思います。 iTunesは非常に使いやすいので、その点でもこの2社択一では ipodをお薦めしときます。

katyu_oka
質問者

お礼

>デフォルトではiTunesの曲を消すと、ipodからも消えます。 ライブラリに追加すれば自動的に、ipodにも入ります。 iTunes(PC)とipodが完全に同じなんですね。わかりやすく教えていただきありがとうございます。

katyu_oka
質問者

補足

iPod3万円だけでなくさらにHDD代として1万円かかるって認識でいいですか。iTunesは音楽管理用に最近使い始め短ですが、曲数が1000を越えたあたりから急に重くなった気がします。Wmpだと動作自体が怪しいんで優秀といえばそうなんですが、またフォルダ管理に戻ろうかなとも思います。 iPodフォトは数千曲(約2600)入れても重くなりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Apple社のiPod miniとアイリバーのH10どっちがいいとおもいますか?

    個人的な意見でもかまいません。(それしかないとおもいますが) 利点や欠点を挙げて比較したりして、優劣を決めてください。結構なやんでます。デザインはどちらもいいし、軽いし小さい。アイリバーのほうは、カラーで綺麗だと思うのですけど画面が小さいし。iPod miniのほうだと、バッテリーが短くて困るし、音質が悪いらしいので悩んでます。 けど、iPodは知名度が高くて信用できるし。アイリバーは5GBでiPod miniは4GB・・・。あー悩みます iPod shuffleにする手もあるんですけど、HDD搭載がいいのでこの二つで迷っています。 ぜひ早期のご回答をお願いします

  • MP3について:iTunesに取り込んだ曲をiriverで聴きたいです

    こんにちは。 MP3の音楽取込について質問します。 以前はアップルのiPod nanoを使っていたのですが、先日iriverのものに買い替えをしました。 iTunesに取り込んだ曲をiriverのMP3でも使いたいのですが、変換は出来るのでしょうか。(iriverの機種はE100です) iriverに質問をしたところ、他社の商品についての質問が絡むので返答しかねますと言われてしまいました。。。 ちなみに少し突っ込んで書きますと、iriver E100の説明書の「故障かなと思ったら」というQ&Aに「iTunesで録音した音楽ファイルが再生できない」という問題と解決法があるので、同様だと思うので試してみました。 すると【iTunesメニューの[編集]-[設定]-[詳細]タブ-[インポート]タブ。。。】をさわるようにと書いてあるのですが、[詳細]タブの中に[インポート]タブがないため、進むことが出来ません。 iTunesの画面表示が変わってしまったのかもしれないのですが、どうなのでしょう。。。 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら助けていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • HDDを交換した後のipodの同期について

    閲覧ありがとうございます。 先日ノートパソコン内のHDDが壊れてしまい、新しいHDDを付け替えました。 なのでまた新しくiTunesをダウンロードしてipodを繋げたのですが、ライブラリに曲を追加しても、 ipod内のミュージックには追加されず、新しい曲の入ったライブラリを追加しようとすると、ipodを一旦初期化することになってしまうようです。 (ipodを繋げると、そのipod内の音楽などは見れるのですが、ipod内のデータだけ独立していて、閲覧、再生できるだけで、編集などはできないみたいです。) 中の音楽や映像、アプリをそのままの状態で、新しいiTunesで新しい音楽をまた入れて使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 システムなどには弱いので全くわからなく、サポート期間も終了してしまっているので困っています。よろしくお願いします。

  • iTunes→iriver plus2へ

    iTunesで管理している音楽を、 iriver plus2へそのままコピーってできますか? コピペできなかったので、何か方法をご存知の方、教えてください。 こういったことに関してとても素人なので、 できたら詳しく教えてください。 よろしくお願いします!

  • windows media playerからipod mini へ転送するには

    windows media player のライブラリ内にある曲をitunesを利用してipod miniへコピーするにはどうしたらよいのでしょうか?media player の「オプション」の「音楽のコピー」の中の「コンテンツを保護する」ははずしてitunesの「詳細設定」内の「ライブラリを統合する」も試したのですが・・・。どうか教えてください。

  • IPod nanoかiriver H10か

    MP3プレイヤーの購入を考えており、いま、「IPod nano2GB」にするか「iriver H10」にするかとても悩んでいます。 値段、機能(FMやダイレクトエンコーディング)、容量、バッテリーの面ではH10のほうが断然いいんですが、ただ、HDD型という点に不安があります。 以前HDD型のMP3プレイヤーを買って、フリーズなどがとても多かったためです。H10もフリーズしやすいですか? nanoのほうはIPodは使っている人が多いということで安心感があります。それに、小さいですし、見た目的にもいいかなと思います。 それと、ITunesを利用しているので、nanoのほうがいいかなと思いました。でも、音楽配信を利用しているわけではありません。 使い方としては自転車通学の際に一日1時間使う程度です。 みなさんならどちらを買いますか? このほかにも25000円以下でいいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽ファイルのダウンロードについて

    ipodシャッフルを利用しているのですが、先日iriverというメーカーのプレーヤーも入手することとなりました。 すでにiTunesでダウンロードしたデータ(AAC形式)については、iriverの管理ソフトであるiriver plus2に取り込めないのですが、 雑誌等を見ていると一度音楽CDに落として、他のプレーヤー用に読み込めばいいようなことが書いてありました。 (iriver plus2のデータは、iTunesに落とせました。) 今後、ipodとiriverの2つで利用するために音楽ファイルをダウンロードするにあたって、次の3つの方法が考えられますが、 (1)iTunes(AAC形式)で取り込み、音楽CDを作成(MP3形式)し、そのCDからiriver plus2に落とす。 (2)iTunesにMP3形式に変換してダウンロードし、そのデータをiriver plus2でも利用する。 (3)iriver plus2にダウンロードし、そのデータをiTunesでも利用する。 この3つのうち、どれが一番いい方法でしょうか? または、他にもいい方法はあるでしょうか? (ipodとそれ以外のプレーヤーを利用している方がいましたら、どのようにデータ管理しているか教えていただければ幸いです。)

  • Itunesを外付けHDDに移したのですが、ipodを接続しても同期し

    Itunesを外付けHDDに移したのですが、ipodを接続しても同期しません。移す際は、itunesをフォルダごとコピーし、外付けHDDにあらかじめ作成したフォルダに貼り付け、itunesの編集 設定で、そのフォルダの場所を指定し、ライブラリの追加時にファイルをフォルダにコピーするにチェックを入れました。そして、コピー元のitunesを削除して、その後itunesを開いたら、音楽データがでてきません。また、同期もしません。試しにごみ箱から、削除したitunesをもとに戻すと、音楽データはでてきましたが、同期はエラーが出てできません。どうしたらよいか困ってます。どなたか判るかた教えてください。

  • ipodとiTunesの同期について

    先日ずっと使っていたPCが壊れてしまったので、新しいPCの方でipodを…と思い接続してみたら、 「このiPod”○○”は他のiTunesライブラリと同期しています。iPodの内容を消去しこのiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」 更に「1つのiPodは一度に1つのiTunesライブラリと~」と出ました。 当然新しいPCには何の音楽も動画も写真もありません。 (以前のPCのバックアップもとっていませんでした;) だから、「消去と同期」をしてしまうとiPodの中身が全部消えてしまいそうで、何もできません…。 でも新しい音楽も増やしたいんです。。 今入っているiPodの中身をiTunesに移せたりってできないんでしょうか? 何とかiPodの中身を消さずに同期できるようにしたいです…。

  • iTunesを外付けHDDに移動したものの・・・

    Cドライブが一杯になったため、iTunesを外付けHDDに移しました。 が、きちんと移行の仕方を確認せずにiTunes Musicフォルダ内の音楽ファイルを切り取って外付けHDDに貼り付けるという雑なやり方で移行してしまいました。 そのため、音楽ファイルは移行したものの、ライブラリから全ての音楽ファイルが消えてしまいました。 その後、新しく音楽を取り込みライブラリに追加した際に訳も分からず同期ボタンを押してしまいiPodのデータまでも全部消えてしまいました・・・ 外付けHDDに音楽ファイルが残ってますが、Cドライブの容量が少ないため全て元のライブラリに戻せません。 データをiPodに戻すにはどのようにすればいいでしょうか? 大変初心者なため、分かりやすくご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-805Aを使用してスキャナーで書類をPDFに変換する方法について教えてください。
  • EP-805Aを使って書類をスキャンし、それをPDF形式で保存する方法を教えてください。
  • EP-805Aのスキャナー機能を利用して、書類を簡単にPDFに変換する手順を教えてください。
回答を見る