• 締切済み

iriverって、そんなに良いのですか?

携帯音楽プレイヤーを購入しようと、ネットで調べてみましたが、 こういった物に疎いからか、いまひとつ商品の特徴等が理解出来なかったため、 本日、某電気店に行き店員さんに質問してみました。 1・ウォーキング中に聴く目的(のみ)で探している。 2・連続3時間も聞ければ充分なこと。 3・機械オンチなので、操作が簡単なこと。 4・運動しながら使用するので、汗や振動に強いこと。 5・機能はシンプルでいいので、安価なもの。 6・ダイレクトエンコードとPCからの転送の両方可能なこと。 7・ネットで調べたら、ipodかS社のwaikmanが人気が高いらしいが   その辺はどうでしょう? 以上の希望条件を伝えた所、以下の回答が返って来ました。 「自分の意見としては、絶対にiriverだと思う。他の製品は音が悪いし振動にも汗にも弱いから。iriverは色々な機能があり、操作も簡単なので、機会に疎いなら尚更おすすめ」とのことでした。 店員さんがそこまでおすすめするからには、やはり何がしかの魅力があるのか?とも思いますが、細かな違いがイマイチよく分かりません。 なので、とりあえず、ipod以外の(パンフはないとのこと)パンフを貰って帰って来ました。 そこで質問なのですが、 1・iriverの魅力を教えて下さい。 2・iriver以外の製品でも構いませんので、私の希望に合う製品を   ご存知のかたがおられたら、ご紹介をお願い致します。

みんなの回答

  • YakuPaso
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

1.自分もiriverユーザーなので、自分からみた魅力は以下の通りです。 ・iPodより音質がいい(音のメリハリがある) ・SDカードに対応しているプレーヤーもある ・対応している音楽のファイル形式が多い ・FMの録音はもちろん予約録音ができるプレーヤーもある ・安価モデルはとにかく安い!1万円を切る ・サポートが非常に良い ・外部マイクに対応しているプレーヤーもある ・D&Dで曲を入れることが出来る ・ステレオスピーカー内蔵のプレーヤーもある ・有機EL搭載機種があり画質がとてもプレーヤーもある ・メニューのデザインやフォントを自分好みに変えることが出来るプレーヤーもある。 自分がなぜiriverが良いと思うかと申しますと… 「この性能、質感だったら絶対にもっと価格が高いだろ~~」と思ってしまうこと。←例えばiriver SPINNです。 「ネックレスタイプのNシリーズは他のメーカーにはない独特なものウォーキング&ランニングに最適」←例えばiriver N15 JEWELですね。 「とにかく価格の安さにこだわって、なおかつデザイン、性能にもこだわりたい人に最適」←iriver E50,E100,E150などがそうですね。 「何と言っても操作が簡単。非常に直感的に操作可能なことがGOOD!」ほとんど全てのiriverプレーヤーが当てはまります。 2.質問者さんのご希望から行きますと…iriver E150が最適かと思われます。 汗や振動はまぁどこのメーカーでも問題ないと思いますが… まず、その安さ。その性能。その音質。容量がある意味無限(SD使用)。ダイレクトレコーディングに対応。バッテリーは、連続音楽再生で約17時間もちます。ラインインケーブルも付属すること。 また、iriverのサポートはかなりよいこともお勧めする理由として大きいです。 iriverは1980円のアウトレット品であっても、信念にサポートをしてくださいます。 非常に好感のもてる企業なので、お勧めです。

poopoo_poo
質問者

お礼

実際に使用していらっしゃるのですね! 確かに、店員さんからはE150をイチオシされました。 早く決めたい気持ちと、商品内容を理解してから選びたい気持ちが 格闘して、なかなか決められずにいます。。 私は機械オンチなので、パンフを見ても専門用語ばかりで 訳が分かりません。。 でも、サポートがイイというのはポイント高いですね。 詳しい情報、ありがとうございました。

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.3

1.某特定アジア製  著作権に対する配慮が無いのでデータの扱いは簡単かも。 2.本気でパソコンは無理…ならコンポとセットになってる製品  http://www.sony.jp/system-stereo/lineup/index.html#HDD  http://www.sony.jp/walkman/  http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ux-z2/feature01.html  http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/portable/xa-m10/index.html iPodはパソコン用の音楽ソフトiTunesの外部拡張機器 ※iTunesは無償配布されている: http://www.apple.com/jp/itunes/download/ iTunesが使えるかどうか試してみればiPodが使えるかどうか判断出来ると思います。 iPodをパソコンに接続するとiTunesに登録されている曲が『同期』されます。 iTunesに追加された曲はiPodに追加され、iTunesから削除された曲はiPodから削除されます。

poopoo_poo
質問者

お礼

>iTunesが使えるかどうか試してみればiPodが使えるかどうか判断出来ると思います。 ここがポイントなのですね。 色々とトライしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.2

そこで質問なのですが、 1・iriverの魅力を教えて下さい。 安価なもの。 --------- 質問者さんが女性なら ミッキー型やキティちゃん型やJEWEL http://www.iriver.jp/estore/ アウトレット http://www.iriver.jp/estore/search_result.php?6 ----------- 「ダイレクトエンコーディング機能」はWALKMANも可能です http://www.sony.jp/walkman/community/community04.html

poopoo_poo
質問者

お礼

>「ダイレクトエンコーディング機能」はWALKMANも可能です これは知りませんでした。 もっと良く調べて購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

たまたま居てたiriverの販売員さん捕まえた、とかじゃないですよね? モデルにもよりますが、シンプル、安価、ダイレクトエンコ可となると悪くない選択ではあります。 もっとも汗に強い云々はあまりそういう印象もありませんが、それを言い出すと安価なものはどれもそうなんで防水性の一点に倍の予算(倍で済まないかも)を出せるかという問題になるわけで。 振動は…今でもイヤホンを直結したネックストラップ付きのモデルって出してるのかな。そういうのなら振動が原因で接続部のコネクタがずれるって事はないんで振動に強いということになるでしょう。 #ただし、内部で接続不良を起こしたら修理送りになってしまう諸刃の剣。 個人的経験からすると、(うっかりどこかで在庫の山を築いちゃった)iriverの処分に必死な店員さんという姿が思い浮かぶわけですが… こっれはちょっと穿ち過ぎかも。もしこれにはまれば値段的には相当押し込めますw

poopoo_poo
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 店員さんは、通りがかった方の胸に「研修中」の札がかかっていたので、「携帯音楽プレイヤーに詳しい方をお願いします」と 言ったら、若い男性を連れて来て下さいました。 ダイレクトエンコード希望と話したからかな?とも思うのですが、 この機能が「欲しい」というよりは、PCからの転送?操作をしたことがないので、自信がないのです。 なので、ラジカセ等から簡単に転送出来る物がいいのかな?と思い まして・・ でも、勉強すれば私にでも出来そうならば、ダイレクト機能はなくても構いません。 >iriverの処分に必死な店員さんという姿が思い浮かぶわけですが… 商品が素晴らしいからというよりは、 お店側の事情により、オススメと相成ったのでしょうか・・ 電気店に行く前には、iriverは頭に無かったので、 オススメされた時は意外でした。 でも、私が知らないだけで、それなりの理由があるのかも・・と 質問した次第です。 因みに、回答者様は、どちらの製品をご使用中なのですか? 良かったら使い心地、特徴等教えて下さい^^。

関連するQ&A

  • iRiver N10と,MP3プレーヤーについて教えてください。

    こんばんは。 MP3プレーヤーの購入を検討しております。 ウォーキング,ジョギングに使用したいので 首から掛けるタイプのiRiver N10がいいかなと考えております。 そこで教えていただきたいのですが, まず,このiRiver N10を首から掛けてウォーキングやジョギングをする場合, 跳ねて体に当たって痛い(またはかゆくなる)などということはありませんでしょうか。 首からストップウォッチなどを掛けて走ると 結構コツコツとあたりますよね。 それが気になります。 また,ジョギング等に使用されている方で iRiverN10以外にもお薦めの商品があれば,ぜひ教えていただけませんでしょうか。 そしてこれはiRiverN10に限ったことではないのですが, AMラジオを聴くことのできるMP3プレーヤーというのは 発売されていないのでしょうか。 (iRiverでラジオを聴くことができたら最高なのですが) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 店頭にsonyウォークマンかiPodしか並んでいない

    iriverユーザーです。 新たにポータブルプレーヤーを購入しようと思って調べているのですが、近くの量販店4店にはどこにもiriver製品が展示されていませんでした。ほとんどiPodとウォークマンでした。 確かにこの二社が強いのは分かるのですが、それ以外の製品は今後消えていきそうなのでしょうか? 私は音楽の出し入れがソフトを使わずにファイルコピーで出来るものが断然いいと思っているのですが。iPodもsonyウォークマンもそれぞれソフトを使いますよね。最新の楽曲を取り込んだりネットで購入したりしないので、どちらのソフトも私には必要ないんです。 それからWAVEが再生できるものも次にはほしいなあと思うのですが。 あんなにもiPodとウォークマンがハバをきかせているのを見ると、他のを買うのが不安になっちゃいます・・・ iriverがマウスコンピュータに吸収されてたことも最近知りました(汗) ポータブルプレーヤーの行く末はいかがなものでしょうか? 教えてください。

  • ipod以外でオススメありますか?

    なかなか家で音楽を聴く時間を作れないので通勤中に聴こうと思いデジタルオーディオプレーヤーの購入を検討しています。 ipodがメジャーですし、試しにiTunesをダウンロードしてCDを取り込んでみたところ操作も簡単だったので良いかなと思ったのですが、他のメーカーを見るとipodが割高に思えてきました。 主な使い方&希望は・・・ ・持っているCDを聴く ・首からさげる ・容量は2GBか4GBくらい ・軽量 ・2万円以下(なるべく安価) くらいです。 今のところ、アイリバーのT60が近いかなと思っているのですが、以前(2~3年前)アイリバーのiFP-890(だと思います)を使っていた時に、説明書が少々わかりにくく、操作も慣れるまで多少面倒だった印象があります。暫く使えば慣れましたが。 他にオススメの機種はありますでしょうか? また、最近のアイリバー製品をお使いの方、操作はいかがでしょうか? アドバイスお願いします。

  • スピーカー付ポータブルプレーヤー(iriver E100って充電しながら再生できますか?)

    色々と書いていて文章が分かり難くなったので、箇条書きに直してみました。 良いものが有りましたらぜひ教えて頂きたく、よろしくお願い致します。 ■利用者  入院患者で自分では操作不能。(on/offや充電など一切出来ない状態です。) ■探しているもの  スピーカー付のポータブルプレーヤー ■予算1万円程度(安ければ安いほど嬉しいですが…) ■希望条件(上から必要度の高い順です。)※充電しながら再生できない機種の場合  連続再生時間の長いもの(できれば30時間以上)  フル充電までの時間が短いもの  高音質(それなりに…ってことです。)  FMチューナー  off タイマー機能  SD MiniSD 対応  動画再生機能  on/off タイマー機能 自分ではアイリバーの iriver E100 4GB かな~と思っています。 iriver E100 が充電しながら再生できれば問題ないのですが… どうなんでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。 ■希望条件(上から必要度の高い順です。)※充電しながら再生できる機種の場合  高音質(それなりに…ってことです。)  FMチューナー  動画再生機能  SD MiniSD 対応  off タイマー機能  on/off タイマー機能 自分ではシャープの QT-MPA5-A かな~と思っています。 あと、両方に共通の希望なんですが、パソコンからダイレクトに落とせる 機種だと楽なんですが…最近は著作権が煩くてそんな機種はないですか? また、他にも良い機種をご存知でしたら、よろしくお願い致します。

  • ZEN MICRO

    iPod (シャッフル以外)→アイリバー と、HDDオーディオの購入を考えていたのですが、ZEN MICROを知り魅力的に思い始めました。しかしまったくの素人な為、どこがどうちがってどうなのか、全然わかりません。 相互のいい点悪い点、やめておいたほうがいいよなど、ご意見お聞かせ願えたらと思います。

  • MP3プレーヤーを買うのですが・・・

    最初は、☆で五段階の評価が可能なところや、曲を入れるのが簡単なところからipodminiを購入しようと思っていたのですが、 いろいろサイトめぐりをしているところ、かっこいいデザインでとてもコンパクト、長時間ボイスレコーダー付きなiriverを見つけました。 バンドをやっているのでボイスレコーダーにはかなり魅力を感じています。 私は中学3年で、パソコンは多少いじれるものの、難しい操作などはできません。 ipodは取り込むのが簡単で速いと聞きますが、iriverは難しいのでしょうか? そして、ニュースで、かなりの曲数がDLできるというアップル社からは、iriverに取り込むこともできるのでしょうか? お盆に父の実家に帰り、祖父に買ってもらうのですが、どなたかその前にアドバイスください。 どうかお願いします。

  • 大容量MP3プレイヤー

    20~40G位の大容量MP3プレイヤーの購入でどれにしようか迷ってます。 IPODは操作性もデザインも良いですがちょっと高くて 希望条件 MAC対応 プレイリストなど機能が豊富で操作が簡単 検討機種 CreativeのZen色々(色々ありすぎて分からない) SONY NW-HD OLYMPUS  m:robe MR-100(安いけどトラブルが多そうだが?) アイリバー H300 それと将来的にはMP3よりWMAやAACが主流になるのでしょうか?

  • デジタルオーディオの比較

    以前まで使用していたipodが壊れたため、新しいデジタルオーディオプレイヤーを探しています。最近は多くの会社から発売されているため、ipodに限らず色々見ているのですが、違いがわからず迷っています。要領としては8GBぐらいで、出来ればボイス録音的な機能があるのがよく、以下のものをあげてみたのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 ・SandiskのSansa Amazonのレビューによると、音質が悪く、操作性もあまりよくないとのことです。 ・クリエイティブメディアという会社のZen ・iriverのClix2 以下ボイス録音はありませんが ・Sony Sシリーズ ・ipodnano 小さいせいか、操作性はあまりよくないとのことです。 この中で、お勧め、やめた方がいいもの、またこの他でお勧めのものなどがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • オススメのMP3プレーヤーを教えてください。

    3年近く使っていたMP3プレーヤーがついに壊れ、 新しい物を買おうと思うのですが、色々あって迷っています。 今までiriverのH10というものを使っていました。 希望としては今までがそうでしたのでHDDタイプで バッテリーの持ちがよく、操作性が良いといいなと思っています。 ipodにしようかとも思ってるんですが、iriverを買う際調べた所 バッテリーの持ちが良くない・・・とあったので そこだけが心配な所ではあります。 (もう3年近く前ですので、今は改善されてるかと思いますが) 色々な意見、お聞かせください。

  • iPhoen4のiPod機能操作に関する質問

    iPhoen4のiPod機能操作に関する質問 iPhone4のiPod機能を使って音楽を聞いているのですが、画面にロックがかかってない状態で振動を受けると次の曲に移ってしまう機能が邪魔です この機能をオフにすることはできませんでしょうか・・・ 階段を登ったり、ちょっと走ったりするだけでも「ポコペン♪」という音とともに曲が変わって困っています

専門家に質問してみよう