• 締切済み

自分が勤務している歯科に通う友人に。

puyopuyo3の回答

• puyopuyo3
回答No.6

どのような業界でも、同じような悩みはあることでしょう。 今回の場合は、表現方法で解決できそうな気がします。 「他の歯科でも意見を聞いてみたらどう?」 「治療方法は色々あるから、他の先生からも話を聞いてみるといいかもよ。そっちの先生の方がよければ、それは一つの選択だね。」 直接転院を勧めるのではなくて、友人の相談に乗る上で、フィフティー・フィフティーの一般的な話題にして、友人に決めてもらった形にするのがよいと思います。転院する人もいれば、転院して来る人もいます。できるだけ、軽くさらりと話せればいいのですが。

noname#202051
質問者

お礼

ありがとうございました。こちらで相談させていただいて、結局友人に伝えましたが、それでも「通い続ける」と友人が判断しました....。通院の利便性が大きいようです。もうどうする事もできないです。ありがとうございました。