• ベストアンサー

赤ちゃんを通せなくする仕切りについて質問

こんにちは。 8ヶ月になる子供が、ダイニングなどに入ってきて危険なので、 対策を考えています。 ベビーゲートの購入を考えたのですが、 市販のものは最長でも180センチくらい。 家の幅は3メートルくらいあり、使えません。 このような場合、どのようにして仕切りを作ればよいのでしょうか? 「うちではこうした」などのアドバイスなどあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

我が家も間口が広かったため、 これ↓を利用しました。 http://www.bidders.co.jp/item/68711582 「ミュージカルキッズランド」というベビーサークル ですが、円だけでなく一直線に伸ばして使うことも でき、扉もついています。 うちは両端を椅子の足とラックにくくりつけています。 それほどしっかりとは固定されていませんが、 子供がしがみついても倒れないです。 最初はレンタルを利用しましたが、 手放せなくなり、結局買い取って 2歳7ヶ月になる今でも使っていますよ♪

kirara_2525
質問者

お礼

あっ、こういうの、うちにもあります。 なるほど、そういうふうに使えばいいんですね。 そのアイディアいただきました。 これで実行させていただきます! 解決解決♪ すごく参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

例えば、部屋の隅にある本棚やテレビ台を移動して、ドア1枚分を残して塞いでしまう。 というのはいかがでしょうか。 多少見た目が悪くなりますが、せいぜい3歳までの辛抱です。 お子さんの怪我を考えたら大したことないでしょう。 塞ぐ家具は高さ70cm以上のものにしてくださいね。 部屋に1人にする時間が長いなら、1mは必要でしょう。 低すぎると頭だけ落ちてしまって危険です。

kirara_2525
質問者

お礼

ふむふむなるほど。 確かに3歳までの辛抱ですものね。 早々のご返信ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

狭くなっているところは有りませんか? 出来れば、その部分を利用してゲートを設置するのが一番手っ取り早いのですが…。 http://www.rakuten.co.jp/vehicles/526956/527280/#742789 ↑の一番下なら使えそうですけど…。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/vehicles/526956/527280/#742789
kirara_2525
質問者

お礼

早々のご返信、感謝します!! おおーーー! まさにこんなのを探していたのです! 感動。 がしかし・・・ 壁面はビス止めですか。 残念。うちは賃貸だからなあ。 この際、穴、開けるか・・? ともあれとっても参考になりました。 「教えてgoo」ってすごいサイトだなと再認識しました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

広いお宅ですねー。ウラヤマシイ。 こんなのはどうですか?2つ並べてとか。 ttp://www.rakuten.co.jp/petmaruesu/428165/665892/#639722 通販サイトのためURL先頭hは削除しました。

kirara_2525
質問者

お礼

まあ♪ なんて便利そうな。 早速メーカーに、2つ並べても安全かどうか問い合わせてみます! 早々のご返信ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがいる部屋の間仕切り

    赤ちゃんのハイハイ対策として部屋を間仕切りのようなもので区切りたいのですが、市販ゲートのようなものでは長さが足りず、また常時仕切るのではなく取り払うことも出来るものを考えています。 間仕切りを使いたい長さは4メートル弱あり、高さは60センチくらいが最適だと思っています。 ラティスのようなものを置こうかとも思いましたが、強度に不安があり、つかまって倒してしまうことが予想されます。卓球のネットのようなものを張ることも検討しましたが、片端が窓ガラスのため作り方がよくわかりません。どこにお願いすれば作ってもらえるのかも見当がつきません。 狭いベビーサークルではなく、広い部屋で何かを工夫して間仕切りを使ったり作った方がいらっしゃれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • ベビーゲートについて教えて下さい。一歳半の双子の男の子がいます。今まで

    ベビーゲートについて教えて下さい。一歳半の双子の男の子がいます。今まで使っていたベビーゲート(グレイッシュベビーゲート、ロックを外して上に上げて開けるタイプ)を自分で開けるようになり困っています。子供が自分では開けにくいタイプのベビーゲートを知っていましたら教えて下さい。上の子はもう大きいので、開けにくくても大丈夫です。 入口の幅が狭く、幅70センチ以下で探しているのでなかなか見つかりません。出来たら高さのあるタイプ(高さ90センチ近くあると助かります)階段での使用ではありませんので普通のつっぱりタイプで大丈夫です。 尚、勝手ながらベビーゲートの使用自体に関するご意見では無く、ベビーゲートの紹介のお返事を頂けたら幸いです。所詮ゲートはその場しのぎ、よじ登って転落したらかえって危ないし、成長と共に言い聞かせて部屋を出ないようにしなくてはならない事が分っているのですが、家の都合でもうしばらくの間ベビーゲートを使用希望です。長女と長男は一歳半の時期には「ここには入ってはいけない」と言い聞かせたらちゃんと言う事を聞いてくれたのですが、双子は二人で力をあわせて脱走を試みます。末っ子のせいか私の叱り方も甘いのかもしれないのかなと反省しております。 基本的に脱走してもいいように、危ないものは上に上げる、風呂の水はすぐに抜くなど対策もしておるのですが、脱走した双子を戻してばかりで疲れました。外遊びもさせていますが、梅雨時期や家族の体調不良で家にいる日もあるので… どうぞ宜しくお願い致します。

  • リビングとダイニングの仕切り

    新築予定で現在設計の最終段階です。 LDKのリビングとダイニングの仕切りのドアがこれまでは合ったのですが、はずすことにしました。 暖房したりする間だけ仕切りたいのですが、今のところ天井を補強してもらって、断熱のカーテンを天井に付けようと考えています。 そのまえはロールスクリーンを検討していたのですが、人が通るのに不便なのでやめました。 幅は2m50cm ほどあります。他に良い方法はありますか? アドバイスをください。

  • 二階用ベビーゲート

    二階用ベビーゲート 階段を上がりきったところにベビーゲートをつけたいと思ってます。 幅は95センチ必要で、高さは横に腰窓があり、壁が65センチしかありません。。 2階用で幅95センチの商品はたくさんありますが、プラス高さ65センチの商品ご存じないでしょうか?

  • ベビーサークルを買うかどうかで迷っています

    過去問見ましたが、ますます迷ってしまいましたのでご意見お願いします。 8ヶ月の子供です。一戸建て住まいで、夜は二階の寝室のベビーベッド、昼は一階のリビングの床で主に過ごしています。先日、たっちが出来るようになり、とにかく何にでもつかまって立とうとして、昼間リビングに居る間中、一瞬たりとも目が離せずほとほと困っています。過保護にならぬよう、転んでも危なくなさそうな場合は見守りますが、思いもよらないものにつかまって立とうとすることもしばしばなので...。もちろん、危険を極力避けるよう、かなりリビングに置いてあるものを減らしましたがこれ以上は無理です。 サークルは狭すぎるので、ベビーゲートがいいという意見が多いようで、私も出来ればそうしたいのですが、ゲートを付けようと思っても、部屋の区切りたい場所は幅が2メートル以上あって、ゲートが付けられないと思います。 こういう部屋だと、やはりサークルがやむをえないでしょうか。

  • ベビーゲートを手作りした方いますか?

    ベビーゲートの手作りを考えています。 取り付ける場所が少し特殊なので、市販の物はつけられません。 今考えているのが、 ○トイレなどでトイレットペーパーを置く突っ張り棚を縦に使う。 ○突っ張り棒を2本用意して、園芸用のネットなどを結束帯でくっつける。 この二つです。 でも、この二つだとどちらもまたぐことになり、扉にはできません。 手作りで市販の物のように扉にするのは無理がありますか? あと、トイレにつける棚を代用するとなると、ちょっと探したのですが、幅が30センチくらいまでしかなくて、縦にしても子供が乗り越えてしまいます。。 園芸用のネットは格子状になっていると思うので、子供が足を掛けられないかなぁとも思ったのですが、実際使っている方いたら、いろいろお話も聞きたいです。 なかなか知恵が浮かばず、いいベビーゲートができそうにないので、どなたか知恵をお貸しください。

  • 子供がキッチンに来たがります。間口の広いセーフティゲートってありませんか??

    いつもこちらでお世話になっています。 息子がハイハイを始めて、キッチンへ来たがって困ってます。 生活しているエリアの間取りは和室(いつも寝ているスペースでおもちゃもここにおいてあります)につながったリビングとダイニングキッチンです。 和室とリビングは安全対策済みなのでハイハイOKなのですが、ダイニングキッチンはキケンがいっぱい。特にオープンの棚があり、そこしか収納が無いため困っています。勝手仕事中は和室に閉じ込めちゃうことも可能なのですが、そうするとキッチンから子供の姿が見えない位置にあるのでそれはそれで気になるのです。。。 なので、リビングとダイニングを仕切り、キッチンのほうへこさせないことが一番なのですが、リビング-ダイニング間の間口が2メートル50センチもあります。そこまで間口の広いセーフティーゲート、あるのでしょうか?もしくはいいアイディアがあれば教えていただきたいのですが・・・。 なお、もともとキッチンとダイニングの間にはガラスの4枚扉があったのですが、それこそ危険だと思ったので扉ははずしてあります。

  • 猫が通れるベビーゲート

    生後7ヶ月の女の子と猫2匹(2歳)と一緒に暮らしています。 猫達は娘には近づきませんが、現在娘が猫達に興味津々で、何とか触ろうと手を伸ばしています。 数ヶ月したら、ハイハイを始めると思うので、キッチン、廊下、階段をベビーゲートで仕切りたいと思っています。 いずれの場所も猫達は通らなくてはならないので、猫が通り抜けられる位の隙間があくベビーゲートを探しています。 幅が伸びるゲートを設置する際に、左右対称に伸ばさず、片側だけを伸ばす形で設置すれば、通れる位の隙間があくものでしょうか? また、この様な形で設置する事は可能なのでしょうか? ちなみに 廊下の幅は76センチ キッチンの入口は92センチ 階段の幅は78センチ です。 猫達は小柄で細身なので、10センチもあれば、十分通れると思っています。 赤ちゃんと猫が一緒に暮らしているご家庭で、使用しているベビーゲートがありましたら、是非教えてください。 他にも工夫すると良い事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハイハイ期赤ちゃんがいる家の危険対策

    まだ3ヶ月の赤ちゃんなのですが、今のうちに部屋を赤ちゃんにとって 危険なものが無いように改造しなくてはと考えています。 思いつくものとしては、 ・ベビーゲート ・コンセントキャップ ・角ばったものを保護するもの です。 我が家の家具は殆ど背が低いものなので、いろいろなものが手の届く範囲においてあります。 一番困るのは収納です。 収納についてのアイデアや、その他危険対策として必要なもの、 「これはよかったよ」などの工夫があったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • キッチンに設置するベビーゲートについて

    7ヶ月のベビーがいます。 うちは、シンクやガスレンジのあるところと食事をするダイニングに境界がなく、 ベビーゲートをどのように設置するべきか迷っています。 シンクとガスレンジの部分はL字型で、そのすぐ後ろは何も置いてなく、斜め後ろに食卓を置いています。 (説明がわかりにくくてすみませんが) ベビーゲートは、どれもカウンターキッチンにしか取り付けられないようで。。。 流しの全長は、約1.5~2Mくらいで、賃貸のマンションです。 良いアイデア、商品があれば教えて下さい

専門家に質問してみよう