• ベストアンサー

部活をやめたら顔ににきびが。。

17歳男なのですが、僕はテニス部に入っていて毎日汗を流していました。 部活をやっていた期間は顔は常につるつるだったんです。 しかし部活を辞めて数ヶ月、運動もせずに汗をめったに掻かない日々が続いたある日から、顔が脂ぎってきたんです。 今では目の周り以外は赤くはれたように見えています。 汗をかくことで肌をキレイに保てたり、にきび防止ができるということなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは 確かに汗をかかなくなったことが直接の原因にはなりませんが、間接的にはかなり関係があると思います。 運動で汗をかくということは、血行もよくなり体全体の新陳代謝も活発になります。あたりまえですが、代謝がよくなるということは肌のターンオーバーも促進され古い角質がたまりにくくなります。 汗をかけばその分、タオルで拭いたり顔をあらう回数も増えるでしょうから、何もしないときより、毛穴がつまりにくくもなりそうです 。にきびというのは、ホルモンや食べ物の影響もあるとはいえ、毛穴が目詰まりすることによってひこおこされるものですからね。 なので、今できることはまず、顔をきちんと洗う、運動不足をおぎなうくらいの軽い運動でよいので、体をうごかして代謝をあげる、食べ物に気をつけるといったことでしょうか。 それでだめなら、薬なりお医者様に行かれるなりすると良いのでは?

その他の回答 (2)

回答No.2

私も十代の時赤く腫れたニキビができた事があります。 皮膚科の病院でお薬をもらい飲んでいたらだいぶんましになりました。 食べ物にも影響しますので気お付けてくださいね。 ニキビは甘い物を取ると急激に増えたりすると 病院の先生にいわれました。 あと毎日の洗顔をお勧めします。 赤く腫れているのでしたら多分ばい菌が入って 腫れているのではないでしょうか お肌が敏感なんだと思いますが、洗顔もよく先生とお話して 選んで使ってくださいね。 私も皮膚が弱く使っていた化粧品があわず腫れていました。

回答No.1

 きっと運動で発散していたストレスがたまってしまったのかも知れませんね!  基本的には汗腺と皮脂腺は別のものなので、汗で毛穴の汚れが出て流れることは無いですので、汗をかかなくなった事とは無関係だと思います。  皮膚科で見てもらって漢方薬などを処方してもらうといいと思いますよ。  お若いのでホルモンのバランスも関係すると思います。  早くよくなると良いですね!

関連するQ&A

  • ニキビ

    こんにちは。   中学生です。 私は、ニキビができやすくてこまっています。 部活は運動系でよく汗をかく部活なので、部活が終わって家に帰ると洗顔はしているのですが、 やっぱりニキビが出来てしまいます。。。 出来るだけ、肌は清潔に保っているつもりなのですが・・・ ニキビは早く治したいです(+__+) ニキビによく効く薬などがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ニキビがすぐできる

    僕は、高校生の男子です。 頬やアゴのにきびがひどく悩んでいるのですが、部活後にたくさん汗をかくと、顔中にニキビができています。部活前まで小さなニキビだったところも大きくなってしまっています。それと、外などを歩いていて気温が寒く、顔が冷えるとニキビとともに顔がとても赤くなりとても醜いです、、、なにか良い洗顔、化粧水、生活改善などないでしょうか? あと僕は肌が弱いためかあまり強い化粧品はつかえません、よろしくお願いします。

  • ニキビで悩んでいます

    体(胸と背中)と顔(とくに額)にたくさんのニキビができています。長い間皮膚科に通っているのですが、汗のせいだと言われました。わたしは運動部にはいっていてよく汗はかきます。 皮膚科の方でも飲み薬や塗り薬をもらって使っています。確かに少しずつ薄くなっているのですが、どうしても不安なのがちゃんと跡が残らず消えてくれるかということです。胸や背中がニキビのあとで黒ずんでそのままになってしまうんではないかととても気になります。部活を引退するまでは我慢するしかないのでしょうか。

  • 部活選び・・・。

    初めまして。 今年から高校生女です。 高校は絶対部活に入らなければいけません。 で。どの部活にしようか悩んでいます。 中学のときはバスケ部(&駅伝)でした。 スタメンとってたので結構運動神経は悪くはありません。笑 でも私はものすごい汗っかきでいつも悩んでました。 でも私は運動が大好きなので運動部には入りたいんです。 私的には テニス バレー 新体操 放送部 吹奏楽 のどれかにしようかとおもってるんですが・・・。 新体操はレオタード?きるんですよね…。 汗でどうかなっちゃわないかとかで…。困ってます。 テニスの方が結構体育館部活とは違い風通しいいかな。とか思ったり…。 どの部活がいいと思いますか? あー。何か変文ですがお答えお願いします汗

  • ニキビを治したい。

    私は中学2年の女子です。 運動部なので、しょっちゅう汗をかきます。 そのせいか、最近では小さいつぶつぶがおでこにできて嫌です。 しっかり髪の毛も顔にかからないようにしたりしてます。 あと、洗顔もぬるま湯で洗顔したりしてます。 でも、治らないんです。 中学生に入ってから 両方のほっぺに大量にニキビができました。 それは、いまでは赤く跡に残ってます。 たまに、そこからニキビができたりして… そこが跡になって…ニキビになって… の繰り返しで……… よく、『しっかり睡眠』や『ニキビを触らない』と言われてますが。 そうしようと思っても寝るのが24時頃だったりペタペタ顔を触ってしまうんです。 私の顔はテカテカしてます。 みんなは、サラサラしてるのに…… だから、顔をペタペタ触って少しでもテカテカが目立たないようにしてるんです…… それが重なりに重なって 今になってるんだと思います。 綺麗で清潔な肌になりたいんです! 日頃コツコツできるような事とか みなさんが日頃やってる事とかがありましたら教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 顔のにきび

    顔ににきびができやすく、かなり前から困ってます。 わたしはお肉とかハンバーガーとかが好きでよく食べるのですが、その食生活が悪いとわかり、今少しずつ治しているところです そこで質問なのですが、食生活を改善する以外に、運動して汗をたくさんかくとにきびがなおるという話を聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか?? また、ほかに治せる方法があればお願いします! できればお金は賭けたくないです… よろしくおねがいします

  • 顔のニキビのことで。

    現在中3の男です。 今私はニキビで悩んでいます。 ニキビは中1からあるのですが、そんなには気にしていませんでした。 というか、洗顔は適当に水だけで洗って終わりでした。 中3の11月くらいから気になり始めました。 遠くから見ると、ニキビはあまり目立たないのですが、すぐ近くで見ると結構目立ちます。 それに、ニキビのせいか顔が痒いし、顔の肌もカサカサしていて潤いがありません。 顔の肌を擦ったり、大きく口をあけたりして肌を伸ばす?とヒリヒリします。 それに、少しずつ首にまで出てきてしまいました・・・。 調べたら、洗顔は「石鹸をよく泡立てて、ぬるま湯でよくすすぐ」とあったので 実際にやってみたのですが、洗った後顔を擦ると手に垢がつくので、私は石鹸をよく泡立てて強めに擦って洗っています。 これを夜風呂に入った時に1回を毎日(1週間前から)です。でも、1週間では全然変わらず・・・。 規則正しい生活が大事とも書いてあったのですが、私はここ1カ月、朝食は殆ど取っていません。 受験が控えているので夜は1時くらいまで勉強して、朝は7:30くらいに起きるので食べる時間がないのです・・・。 なので朝は顔も洗いません。 どうすれば、ニキビをなくすことができるのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ニキビ

    こんにちわ。 20歳の男です。 僕は昔から顔にニキビができやすい体質です。 しかし先日友達に 『結構ニキビあるよね。』 と言われてから気になって仕方なくなりました。 周りの人たちを見るとほとんどの人の顔にニキビがない・・・。 今まで特に何も感じなかった自分の肌に突然嫌悪感を覚えるようになりました。 そして自分気持ち悪いな~と思うように。 今まで友達も彼女もいたしで肌のことを考えたことがありません。 ニキビ対策はどのようにしたらいいのでしょう??

  • にきびが・・・

    今中学2年なのですが、ニキビがなかなか治らなくて…。 もう1年ぐらい、ずっと治らないんですよ(><) 今はだいぶんマシになってきましたけど、ニキビがあるっていうより、「赤くなってるだけ」っていう感じに見えるんです。 腫れてるのも少しだけで、目の下、鼻周りらへんが赤ーくなってしまってて、なんだかしんどそうに見えるんです。 化粧水もニキビ用の洗顔もして、ケアはちゃんとやってるつもりなのですが…。 それに、私はテニス部に入っているので、春や夏になってくると、かなりの汗をかいてしまって余計にひどくなりそうなので、今のうちに治したいんです。 どうしたらいいでしょうか??

  • 顔の産毛を剃りたい!でもニキビが・・。

    昔から顔のうぶ毛を剃りたいと思っていたのですが, 常にニキビが有り,敏感肌なので剃って何か肌トラブルが起こるんではないかと怖くてできません。 眉毛を抜いたあともたまにニキビになったりします。 ニキビがあってもうぶ毛剃りってしてもいいんでしょうか? エステなどで専門の方にお願いした方が良いのでしょうか? また,一度もやったことがないので,上手に剃る方法や剃った後のケア方法,ドコのカミソリやシェーバー・ローションがいい,などあれば教えて下さい!! よろしくお願いします☆