• ベストアンサー

線路(レール)はどうやって敷くの?

世界中殆どくまなく通っている鉄道。 勿論、複雑な地形(カーブ)のところも沢山あります。 その場合、そこに敷く線路は予め、工場とかでそこのカーブに合わせて曲げておいたものを一本一本用意しておいて、現地まで運び設置するのでしょうか? 昔の漫才ネタ「地下鉄の電車は一体どこから入れるの?」ではないですが、考えているとそれこそ夜も寝られなくなってしまいそう(笑)ですので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.3

基本的に、製鉄工場で作られるレールは長さ25メートルです。 そして、ポイントなどの特殊なタイプを除いて、直線のレールしかありません。 では、カーブではどうするのかというと敷設するときに現場で曲げています。急カーブでも普通の鉄道であれば半径は100メートル以上ありますので、現場で曲げることで事足りるわけです。 ただし路面電車などの急カーブの場合は、あらかじめ曲げておくそうですが ちなみにロングレールの場合は、鉄道会社の工場で25メートルのレールを100メートル程度に溶接して、現場まで運びます。当然1両の貨車には載らず数両の貨車にわたって載せられますけど、カーブでも問題なく輸送できます。 そして、現場で溶接して更に長いレールに仕上げます。トンネル内ですと10キロ以上の超ロングレールもあります。

参考URL:
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200311170119.html
jupitan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 合わせてURL参考になりました。 大変よく分かりました。

その他の回答 (4)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

どうも鉄ということで非常に固くて簡単に曲がらないようなイメージをお持ちのようですね。 確かに重くて持ち運びは大変ですが、レールを路盤に敷設する場合は、人間が「竹ひご」をたわませるのと同じようなものです。昔は何人もの人が専用工具でえっちらおっちら運んではレールを敷設していきましたが、今はほとんど機械化されていますね。(ポイントや橋梁、急曲線など、人力頼りの区間も多数残されていますが) たとえば橋の架け替えや新路線(地下線や高架線)への付け替えの工事現場では、新路線を直前まで使用している線路の脇まで伸ばしておいて、付け替えの工事の段階で今までの線路を切断したら、新しい線路部分をぐいっと引き寄せて接合する、なんて光景が深夜・早朝に見られます。 鉄のレールではないモノレールや新交通システムの路盤の場合は、予めその部分の形状になった路盤を製作して、現地で組み上げていきますね。

jupitan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

ドコービルのような工事用軌道、鉱山の軌道、軍用、森林鉄道、農業軌道などの簡易な軌道の場合は、レールと枕木がはしご形に組まれたもの(軌匡(ききょう)といいます)を敷設することも多いです。模型と同じですね。 http://www2.ttcn.ne.jp/~Philrail/kikyou.htm なお、普通鉄道でも、ポイント部、ロングレールの伸縮継ぎ目部分については、工場などで前もって組んでおいて、現地に運びます。 最近は、レールと枕木の締結がクリップ(パンドロールなど)になっており、作業はかなり機械化されています。

jupitan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 特に、URL、写真付きで参考になりました。 また、最近の作業は機械化されているのですね。

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.2

あまり詳しくはありませんが、レール自体は1本が20か25メートルだったと思います。このぐらいの長さだと、鉄道の一般的なカーブの半径ではあらかじめ曲げるほどではないと思います。つまり、道なりに曲がる、ということです。こう考えると鉄って案外やわらかいと思います。 あとは現場で溶接して「ロングレール(1本何キロメートルかの)」にすると思います。 ポイントとかは多分工場とかで作るのではと思います。 自信はありませんが。

jupitan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 何となく分かってきました。レールがやわらかいとは思いませんが、確かに暑い夏とかは伸びるようですので、予め鉄の熱膨張率ほど短めにレールのつなぎ目は設定していますよね。

回答No.1

直線のレールを現地で曲げながら敷設するようです。 実際に交換準備作業で、沿線にレールを置いていくのですが、置いてあるのはどうみても直線のレールです。

jupitan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに沿線脇に直線レールが置いてあるのを見たことがあります。専用の機械で曲げていくのでしょうかね?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう