• 締切済み

NTTの非接触式バスカードとfelicaとの互換性

地方のバス企業の社員なのですが、当社のバスカードはNTTの非接触磁気カードです。 最近、パスモなどがSuicaなどのFelicaタイプの磁気カードとの互換性を高めています。 しかし、当社のバスカードはNTTのものでタイプが違うと聞きました(SuicaはタイプCでNTTはタイプA?) とすれば、わが社のカードで将来的にSuicaやパスモなどとの互換性は無理なのでしょうか? ちなみに何故かEdy機能が付いているプレミアカードもあるのですが・・・・ ネットワークからはみ出てた、ただの当社でしか使えないバスカードで終わるのでしょうか?心配です。

みんなの回答

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.1

同じタイプのICカードだからといって互換性があるわけではありません。どちらにせよ、SUICAとの互換性を持とうとしたらシステム全体を入れ替えないといけないでしょう。地域がわかりませんが、汎用性を高めるのならパスモに参加するのが現実的です。 Edyが付いているのなら、プレミアムカードはFelicaではありませんか?

関連するQ&A

  • タスポの規格が「Felica」じゃないのは何故?

    非接触型ICカードと言えば、Suica・ICOCA等の鉄道系。 nanaco・EDY等の電子マネーがあります。 これらのカードは、全てソニーが開発した「Felica」という規格ですが、 TASPOはFelicaじゃなく「MIFARE」という規格を採用しました。 同じFelicaなら、「SuicaやEDYでもタバコを買える」という可能性も あったかもしれないのに、TASPOが「Felica」を採用しなかったのは 何故でしょうか?

  • NFCとFelicaについて

    NFCとFelicaの関係がイマイチよく分かりません。 NFCはFelicaの上位互換と書いてあるのを見たのですが、 NFCに対応しているGalaxyNexusはFelicaに対応していません。 将来的には、NFCを搭載する端末はSuicaやEdyを使えるようになるという認識でよいのでしょうか?

  • NFCとFelica、Suicaの違いは?

    最近、iPhoneやAndroid携帯に「NFC」という技術が搭載されるとかされないとかいう話を聞きます。 自分なりに調べてみました。FelicaやSuicaと同じ、タッチで色んなことができるようにする技術なのですね。 でも、FelicaやSuicaとどう違うのかがよく分かりません。というか、実はFelicaとSuicaの違いも、種類が違うこと以外よく分かっていません…。 NFCとFelicaとSuica、この3つの違いは何なのでしょうか? あと、これらの間には互換性はあるのでしょうか?どれかひとつを持っていれば他のカードを持ってたり、携帯にそれ専用のアプリを入れたりしなくてもオッケー、みたいな。 そのあたりを分かっていると、これからの携帯選びに役立つと思うので大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • Felicaの容量

    N901iSを使用しています。 Felicaに、EdyとSuicaと飲料メーカーのサービスの3件を登録しています。 最近、家電量販店のポイントカードを登録しようとすると、 Felicaの残容量が足りない旨表示されました。 3件しか登録できないのはあまりに少なすぎだと思うのですが、 こんなものなのでしょうか? また、機種によってFelicaの容量って大小あるのでしょうか? このあたりの情報をネットで探してみたのですが、見つからなかったので、 もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エディ、Suica、pasmo,nanacoとソニーFelica、凸版印刷との関係

    最近、やっと電子マネーが本格的に普及し始めました。 以前からよくわからなかったので教えてください。 Suica、エディはソニーの技術といいますよね。 ソニーのFelicaを使っているとか。 で、Felicaというのはなんなのでしょうか。 これは、電子マネーのハード的な規格なのでしょうか。通信系の規格なのでしょうか。通信系フォーマットの規格なのでしょうか。どういう機能を含有できるという規格なのでしょうか。 Suicaもエディもカード内に使用されているチップは全く同じものなのでしょうか。このチップの名前がFelicaなのでしょうか。 JRは、Suica、エディーのカードはソニーから購入しているのでしょうか。 Suicaカードの製造は凸版印刷が行っていると聞いたことがありますが、これはソニーが凸版印刷に製造依頼して販売元はエディもSuicaもソニーなのでしょうか。 pasmo、nanacoはどうなのでしょうか。 やはりソニーのFelicaなのでしょうか。 違うのであれば、どこが決めた規格を使用しているのでしょうか。 エディとSuicaは、同じFelicaということですが、同一規格だけど、使用の仕方が違うということなのでしょうか。規格の中にさまざまな機能があって、それぞれ採用している機能が違うとか。でも同じFelicaなのなら通信系は同じなのですよね。 わからないことだらけです。 どなたか、専門的な点について教えてください。

  • FeliCaと磁気カード

    磁気カードは磁石などに近づけると記録が消えてしまうといいますが、FeliCaのような非接触ICカードを使用する際に、ケースなどに重ねて入れていると同様なことが起こるのでしょうか。 また、もし起こるとして、アルミホイルなどを間に挟んでおくなどして対策することはできますか。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話のFeliCaにてFeliCaカードを読み取る方法は?

    携帯電話のFeliCaにてFeliCaカードを読み取る方法は? 方法がお分かりの方は教えてください。 携帯電話に搭載されたFeliCaを利用してカード型FeliCa(Suica・PASMO・Edy)の残高や利用履歴を参照したいと思っています。 このようなアプリは一般向けに存在するのでしょうか? 以前、どこかの学校で生徒が保有しているFeliCa型の学生証を教職員の携帯電話に搭載したFeliCaにアプリを利用し読み取らせ確認をしているとの情報を聞いたことがあります。 また、自作でオープンアプリを作成することは可能でしょうか? お分かりの方はお教えください。

  • 財布に複数枚のFeliCa

    こんにちはFeliCaのことで質問させていただきます。SuicaとEdyを同じ財布に入れたままの状態で改札で使おうとするとエラーが出てしまうというのは聞いたことがあるのですが、財布に入っているのがSuicaとQUICPayの場合はどうなのでしょうか?また最近ではクレジットカードにもICチップが搭載されていますが、これが財布に入っていてもエラーを起こすことはないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • FeliCa 技術を利用した電子マネーの、草分け的存在は?

    FeliCaは、ソニーが開発した技術で、電子マネーに利用されていますが、 日本国内でのFeliCa技術の実用に関して、質問があります。 【1】FeliCaを利用した電子マネーについて FeliCa技術を利用した電子マネーで、国内最大規模のものは、 エディ(Edy)で、2番目はSuicaというのは本当でしょうか? 【2】Edyについて エディは、いろんな種類のカードや携帯電話に組み込まれていますが、 一番多いのは携帯電話での利用でしょうか? カード型のもので、一番多いエディは、どんなものでしょうか? ゆうちょのキャッシュカードでしょうか? 詳しい方、お願いします。 出来れば、資料となるものがあれば幸いです。

  • パスモ導入後のパスネット&バスカード

    JR東日本ではsuica導入後ioカードが廃止されました。 パスネットやバスカードもその内に廃止されてしまうのでしょうか? バス特は短期集中利用しないとお得度が少ないですので、特にバスカードが廃止されると残念です。