• 締切済み

NTTの非接触式バスカードとfelicaとの互換性

地方のバス企業の社員なのですが、当社のバスカードはNTTの非接触磁気カードです。 最近、パスモなどがSuicaなどのFelicaタイプの磁気カードとの互換性を高めています。 しかし、当社のバスカードはNTTのものでタイプが違うと聞きました(SuicaはタイプCでNTTはタイプA?) とすれば、わが社のカードで将来的にSuicaやパスモなどとの互換性は無理なのでしょうか? ちなみに何故かEdy機能が付いているプレミアカードもあるのですが・・・・ ネットワークからはみ出てた、ただの当社でしか使えないバスカードで終わるのでしょうか?心配です。

みんなの回答

• molly1978
回答No.1

同じタイプのICカードだからといって互換性があるわけではありません。どちらにせよ、SUICAとの互換性を持とうとしたらシステム全体を入れ替えないといけないでしょう。地域がわかりませんが、汎用性を高めるのならパスモに参加するのが現実的です。 Edyが付いているのなら、プレミアムカードはFelicaではありませんか?