• 締切済み
  • 困ってます

エディ、Suica、pasmo,nanacoとソニーFelica、凸版印刷との関係

最近、やっと電子マネーが本格的に普及し始めました。 以前からよくわからなかったので教えてください。 Suica、エディはソニーの技術といいますよね。 ソニーのFelicaを使っているとか。 で、Felicaというのはなんなのでしょうか。 これは、電子マネーのハード的な規格なのでしょうか。通信系の規格なのでしょうか。通信系フォーマットの規格なのでしょうか。どういう機能を含有できるという規格なのでしょうか。 Suicaもエディもカード内に使用されているチップは全く同じものなのでしょうか。このチップの名前がFelicaなのでしょうか。 JRは、Suica、エディーのカードはソニーから購入しているのでしょうか。 Suicaカードの製造は凸版印刷が行っていると聞いたことがありますが、これはソニーが凸版印刷に製造依頼して販売元はエディもSuicaもソニーなのでしょうか。 pasmo、nanacoはどうなのでしょうか。 やはりソニーのFelicaなのでしょうか。 違うのであれば、どこが決めた規格を使用しているのでしょうか。 エディとSuicaは、同じFelicaということですが、同一規格だけど、使用の仕方が違うということなのでしょうか。規格の中にさまざまな機能があって、それぞれ採用している機能が違うとか。でも同じFelicaなのなら通信系は同じなのですよね。 わからないことだらけです。 どなたか、専門的な点について教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2

FeliCaの概要については↓を。 http://www.sony.co.jp/Products/felica/abt/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/FeliCa 国内で流通している電子マネーカード(チップ)の規格は、FeliCaが独占状態だと言っても過言ではないでしょう。 中身が同じでも外見が違う状態になっているのが現状だと思います。 利用者からしてみれば、中身が同じならサービスも一つに纏めれば良さそうなものだと感じますが、サービス提供会社の思惑が複雑に絡み合うので、統一の実現は不可能に感じます。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 WEB、読ませていただきました。 結局、ほとんどFelicaなのですね。