• ベストアンサー

妊娠19週目。悪夢ばかりみます。

妊娠19週目の妊婦ですが、 最近寝ると悪夢ばかり見ます。 内容はどれも後味の悪いものばかりで、 夫が関係していることが多いです。 浮気した、とかそういうの。 夫がでてこない夢も、どれもいやな夢が多く、 三本立てとかで見ます。 朝起きるとどっと疲れてることが多いです。 お腹が大きくなってきて、寝苦しいからでしょうか…?

noname#20599
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hammton
回答No.4

妊娠9ヶ月の初産婦です。 私も同じですー!!!>< それくらいの頃、悪夢ばっかり見てました。しかも、私も夫の浮気関係の夢ばっかり。 私の場合、初期の頃から里帰りで遠距離でしたから、そりゃあ、本当に疑う疑う^^; 実際夫には電話で問いただしたりしてました:: 今思うと、かなり“マタニティブルー”入っていたのだと思います。 今はもう9ヶ月で、お腹が大きくて寝るとき苦しくてたまらないですが、悪夢は見なくなりましたよ♪ マタニティブルーが関係しているのではないでしょうか??? 心配しなくても夢は夢!不安になる気持ちわかりますが、そういう時は その都度、夫に話して不安をとっぱってもらいましょう♪ 元気なベビー産みましょうね

質問者

お礼

妊娠したことによって、夫に女として見られなくなってるのが、(妊娠してからエッチなしなので)ちょっとストレスになって、それがねじれにねじれて夢にでてきてるのかもしれません(^^;) 私も起きて「今日も夢で浮気した~!ばかばか~!」と責めてしまいます。(汗) マタニティーブルー…。 こういう形で現れるのもあるかもしれませんね! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• fuku-jam
回答No.5

私も同じです!同じ頃に悪夢というかおかしな夢ばかり見ました。 私の場合は、ほとんどが「お腹の子が誰の子かわからない」とか「この人の事が好きになっちゃったけど私は妊娠してるし」とか不純な夢ばっかりでした(笑) 夢って願望とか心配事が現れるというけど、私ってそんな不純な女なのかなぁとがっかりしたりしました。。。 今は25週になりましたが、19週あたりは頻繁で、今はほとんどそういう夢は見ません。きっとそのうちなくなると思いますよ!

質問者

お礼

同じような経験した方が意外にいて、びっくりしてます。 なんでなんでしょうね!! そのうち見なくなることを祈りつつ…。 ありがとうございました!!

• ryuu-jyun
回答No.3

こんにちは、二人の子持ちです。 私も経験ありますよ~。 頻繁にではないですけど・・・ 上の子の時に数回、下の子の時に数回。 私の場合、帝王切開でして、下の子の時に緊急で入院して翌日結果次第で手術という事で、入院した晩に悪夢というか、もの凄く怖い夢を見て、 産後の入院中にも怖い夢を見ました。 (今思い出しても気持ちが悪いくらいの夢でした) 疲れ、ストレス、不安なんかでこのような夢を見たのではないかと、思うんですけどね・・・ ゆったりとした気持ちで過して下さいね。 悪夢を見ると、本当に疲れて余計な不安やストレスを溜めることになりますから・・・ 元気な赤ちゃんが産まれます様に♪

質問者

お礼

ふだんはストレスをそんなに感じてないと思っていたんですが、実は色々考え込むことも多く、 精神的にちょっとまいっていたんでしょうか? 夢、気にしないようにしてみます。 ありがとうございました!

• hope7705
回答No.2

こんにちは! 「私と同じだー!!」と思い書いてしまいました。 私も妊娠初期の頃によく嫌な夢を見ました。 内容は主人の浮気が多く、義妹との大ゲンカなどもよく見ました。 本当に起きた時は疲れと不安で一杯でしたが、 安定期に入ると不思議と見なくなりました。 もしかすると、初期は妊娠の不安などが関係するのかもしれませんね。 回答になっていませんが、質問者様だけではないと言う事を 伝えたいと思いました★ お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね(^^)~♪

質問者

お礼

そうなんですか。 体の変化と心がちぐはぐになってるから、 心が疲れちゃってるんでしょうかね?? ありがとうございました!

• yotti
回答No.1

夢はよく反対の意味があると言うのを聞きます ですから思いこまない用にするのが一番です 女性は(得に妊婦さんは)精神的心配事が多く 昼間にしても、妙に疲れたりします。   そう言ったこともあり体にかかる 疲れは相当な物だと思われます そう言った事を少しでも解消するには、なにかしら興味がある物、子供に何か産まれる前に出来ることなどを 本やTVなどいろいろな方面から興味を持ってみてみると良いと思います  精神的不安は、夢などに影響することもあるようですしまずはともあれ何か 気分転換できる物を探してみましょう 大事なときなので力仕事などは無理をしない程度でするとして 胎教やストレッチ などをしてみるのもいいでしょう  何はともあれ夢を気にしないことです 疲れているから見るんだと思って間違いないかと思いますよ  元気なお子さんの事を考えて 眠りについてみましょう  

質問者

お礼

自分では意識していないけれど、疲れてるんですね。 心労がでてるんでしょうか? 昼間にゆったり過ごせてると思っていましたが、 夢見は最悪なので、いったいどうしたことかと 不思議です。 それもここ1週間くらいずっとなので…。(;;) でも気にしないようにします。 ありがとうございました。