• 締切済み

学校でFTP

僕の友達が、http://www.pf-x.net/ でホームページを作っています。 PF-X.NETには、ファイルマネージャがないそうで、 FTPでアップロードしているらしいのですが、 学校では、FTPが使えません。 学校でも、FTPが使えるようになりませんか、 お願いします。教えてください。

みんなの回答

• natu2000
回答No.4

blogなどが流行っている今ではHPのスペースを借りて ファイルのアップロードを行うのはあれかもしれませんが、 ftpのアップロードは一般的でマトモな方法であり 必ずしもファイルマネージャが付いてくるとは限りません。 ファイルマネージャが無くてもftpが使えれば一般的に困ることはありませんが とはいえ、学校でftpが使えないことによる質問ですが このあたりは、担任かシステム室の人に聞く問題だと思います。 ftpをしたい、使えるようにして欲しい といった感じや、方法はないか、確認する方が宜しいかと まぁしかしながら、もしもftpは禁止されていれば 自宅で更新するしかないと思います。 (自宅にパソコンが無いなら諦めるしかないかと・・・・・) ftpは禁止されているのがセキュリティ上なのか? それとも勉強に不必要な事柄は行わせないためなのか? 禁止されていたとしても微妙に異なると思います。 学校の授業でftpでアップロードする機会があれば別ですが パソコンなどの授業で、勉強以外の事でftpするのが禁止されていれば やはり従うべきです。 またファイルマネージャのようなものを設置するという方法も実はあるのですが 現在は学校でftpをしたい(アップロードしたい)についてですが この方法はftpの行為が問題でありポートを開けられないが別の方法ならokというのであれば いっそ、ファイルマネージャーを設置してアクセスするとよいと思います。 ただ企業など会社に勤めると、 会社でftpが出来ず自分のHPが更新できないといった事がありますが、 そもそも就業時間に私用で使うことは問題ある行為な訳です。 こう考えていくと、 学校側としては勉強に不必要な事柄は行わせたくないという理由のftp禁止であれば それに従うのがルールです。 まぁ案外、学校であれば言えば許可してくれるかも判りませんが 会社などでは、そう上手く行きません。 t52113さんの友達が、どのような時間(授業時間か、それ以外の時間なのか?)で、 学校の設備であるパソコンを私用(個人的なHPの制作)の事柄に 使おうとしていることは、良いことかどうか考えてみると良いかもしれません。

t52113
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。

• a-saitoh
回答No.3

学校でftpが使えないということは、意図してftpを使えなくしている可能性が高いです。それをかいくぐってftpを行うと言うことは、学校の施設の不正施使用と言うことで、ばれたら何からの処分を受ける危険性があります。 それでもやりますか?

t52113
質問者

お礼

別に僕がやるわけではないので…

• kaduno
回答No.2

個人のHPを記載してアクセスを誘っていると捉えられると、消されるかもしれない質問ですね。 下記URLで、IPアドレスとFTPのポート(21番)を入力してチェックしてみてください。 http://www.cman.jp/network/support/port.html

• chihiroppe
回答No.1

学校のルーターでFTPのポート21をブロックしてませんか? ブロックされているなら無理ですね。 ブロックされていないポートを探して、双方でそのポートをFTPとして使うように設定する必要があります。