クレンジングはミルク?オイル?

このQ&Aのポイント
  • クレンジングミルクを使っていたが肌のコンディションが悪い
  • 最新号のVOCEでミルクは汚れが残る結果に
  • オイルは落ちるし毛穴の汚れも落とせるが、ミルクは潤うが汚れも残る
回答を見る
  • ベストアンサー

クレンジングはミルク?オイル?

風の噂で、オイルよりミルクじゃないと肌がダメになる!というのを 聞いたので、クレンジングミルクを使っていたのですが、どうも肌の コンディションが悪いというかざらざらしているという感じです。 最新号のVOCEで、オイルとミルクの何種類かを色々実験していたの ですが、使っていたミルクはその実験でも×ばかりのものでした・・・ オイルは、ちゃんと落ちているし、毛穴の汚れも落としてて洗った後は 素肌!という感じの写真でしたが、ミルクの方はきれいには落ちきって おらず、潤うが残るけど汚れも残るのでは・・・?という結果になって いました。 某メイクさん等はそろって、オイルはダメ!と言っておられますが、 そんなにダメなんでしょうか?ミルクの実験結果は、私が使っていた ものでない商品もイイとは言い切れない結果だったと思います。 それか、「いいや!このミルクはかなり汚れやメイクが落ちるよ!」 というものがあるのですか? 皆さんがされている方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandanana
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.2

オイルクレンジング派です。 オイルがすべて悪いのではなく、質のいいものならいいと思います。 私のいとこは、オイルクレンジングにかえてから、にきびが治ったそうです。 きちんと、メイクの汚れが落ちるようになったからだそうです。 オイルも、同じオリーブオイルが、原料でも精製の度合いで、使い心地や、肌にかかる負担も違うと思います。もちろん、手間がかかっている分値段もかわります。 油の汚れは油で落とす、だそうです。 いいオイルなら肌の負担も少なくきちんとメイクの汚れも落としてくれます。 私の使っているものは、高級クリームの基材になる上質のオイルだそうです。 潤いは残して、汚れは落ちているようです。 とりあえず、肌はいい感じです。

puipui0716
質問者

お礼

今まで使っていたオイルは、shu uemuraのもので、実験にも 使われていました。他のオイルを試した事がないので、何とも言えませんが 高級なものかどうかはよく分かりません。(お値段はいいですが) でも、メイクも、マスカラまで落ちるし、毛穴の汚れもザラザラ落ちて、 ミルクにはないサッパリ感もやめられません。 上質のオイル、を探してみようと思います。もし、差し支えなければ 教えて下さい。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • pandanana
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.3

こんにちは、オイルですね。 私の使っているオイルはシャルレのエタリテのオイルです。 お試しサイズのミニボクッス(オイル、洗顔フォーム、化粧水、美容液、クリームがはいってました。3日くらいは十分使えたように思います。)を購入してからオイルなどのフルサイズを私は買いました。 訪問販売になりますが、ホームページから 問い合わせてみてください。 近くの代理店を教えてくれるとおもいます。 オイルの金額も多分そんなに変わらないと思います。 容量は180mlいりです。 下にホームページのアドレス張っておきます。

参考URL:
www.charle.co.jp
puipui0716
質問者

お礼

シャルレ、初めて聞きました。 ホームページをチェックしてみます。 回答有難うございました。

  • yu-ki320
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.1

ミルクがきちんと落ちているかどうかはわからないのですが、佐○チズさんの本にオイルクレンジングが駄目な理由は、海面活性剤が多く使われているからだと書いてありました。 「オイル」ということは、それだけ多くの海面活性剤が使われていて、それも数百円とかで売っている物は、海面活性剤の質も良くないからと・・・ 私は今はリキッドタイプの物を使っていますが、これはオイルに入るのかどうかわからないので、なくなったらミルクにしようと思っています。 以前ミルクを使っていた時は、クレンジングの後に、炭の石けんで洗顔してました。 クレンジングだけでは、すっきりしなかったので。。。 あまり、きちんとした答えになってなくてすみませんm(_ _)m

puipui0716
質問者

お礼

界面活性剤、最近よく聞きますね。 VOCEの実験では、@cosmeで評判のいいゲランのものも ミルクだとメイク汚れも、毛穴の汚れも残っている状態でした。 反対に、オイルタイプは殆ど全てのものがキレイに落ちていました。   ミルクを使うとなれば、クレンジングに30分くらいかけないと ちゃんと落ちないのではないのかなぁと思います。 ミルクがいいのは分かっているけれど、あの洗った後のヌルつき感 はイヤですよね。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ミルククレンジングって

    今までオイルでクレンジングをしていましたが、特に問題はありませんでした。 しかし、ミルクの方が肌にいいときくので、一本目ロゼットのミルククレンジングを使いました。 特に可もなく不可もなくでしたが、すぐなくなってコスパがあまりよくありませんでした。 次に、もう少し量が多くて安いの買って使ってみたら、毎回毛穴に白い汚れがたまったのがとれないのです。 毎回その部分をピーリングで落とさないとダメなぐらいです。。 これならコスパ的にも今までのオイルクレンジングの方がよかったんじゃないかと思うのですが、どう思われますか?

  • オイルクレンジング

    鼻の黒ずみを取るのにオイルクレンジングがいいと聞いたので、 買ってマッサージしようと思うのですが、毛穴に特に効くオイル知りませんか? メイク落とし用に使うのではないので、毛穴の汚れが落ちた!とゆうオイルを 知りたいです。よろしくお願いします。

  • ミルククレンジングは本当に良いですか?

    ミルククレンジングをしていらっしゃる方、お詳しい方に質問です。 佐伯チズさんの影響もあり、ずっと愛用していたファンケルのクレンジングオイルを止め、ミルククレンジングに切り替えましたが、なかなか慣れません。 今使っているのはオルラーヌのミルククレンジングで2本目なのですが、2度洗っても、ぬるぬるとした皮膜感のようなものが取れず、これは必要な油分なの?と思い爪でこするとまだファンデーションがくっついてきます。3度洗ってもあまり変わりません。 特に重いメークをしているわけではなく、湯船につかりながら十分に毛穴を開かせた?状態でくるくるとマッサージしているのですが。。 その後水洗いするのですが、気持ちが悪いので、オードムーゲでふき取りをすると、うっすらとファンデの色がついています。結局、何度もコットンでふき取る作業を繰り返すため、これは一体肌に良いのか?と疑問です。 肌に優しいものであっても、完全にメイクを落とさなければ無意味ですよね? オルラーヌの前にゲランのミルククレンジングも試して、こちらのほうが落ちも良かったかな?とは思われるのですが、いかんせん値段が高くて。。 ミルククレンジング愛用の方、本当に肌に良いと思われますか?また、おすすめの使用法などはありますでしょうか。毎晩なんだかストレスを感じるので、またオイルに戻ってしまいそうです。。

  • おすすめクレンジングミルク

    最近肌荒れが酷く、クレンジングをオイルからミルクに変えようと思っています。 しかし今まで使ったことが無いので、どれがいいのか分かりません。 皆さんの「これがいいよ!」というのがあったら教えて下さい。 私の肌はアトピーで痒くなりやすく、キメも荒くザラついて、くすみが目立ち、鼻全体が毛穴の黒ずみで目立っています。 以前、肌が薄いという指摘を受けたことがありました 。 またTゾーンは脂っぽくUゾーンは乾燥しています。 こんな肌にも優しく使え、それでいてメイク(ライズのUVカットクリーム+部分用ファンデ+粉を使ってます)はしっかり落としてくれるようなクレンジングミルクないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頬の角栓にクレンジングオイル

    こんにちは、24歳の女です。 私の肌は頬と鼻の毛穴が開いていて、素肌の状態だとかなり目立ちます。 その毛穴に角栓のようなものが毎日詰まってしまい、普通の洗顔では取れないのでクレンジングオイルを使っています。 クレンジングオイルで洗顔すると、お肌はツルツルになりますが使わないと浮き出た角栓でザラザラします。化粧をする・しない、汗をかく・かかない関係なく詰まってしまうので、毎日使わないとダメです。 最近、クレンジングオイルは肌に悪いと聞きました。でも毛穴のつまりをそのままにしておくのも悪いのは知っているので、どうやって洗顔していいか分りません。 私のような場合は、どのようにお肌のケアをすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにですが、化粧は濃くないです。 普段はファンデの代わりにベビーパウダーを使ってます。下地は塗ってません。 化粧水はフリープラス(数年前から愛用してます) 乳液はにきびが出るので使わず、馬油を使ってます。

  • ノーメイクでもオイルクレンジングしていいの?

    わたしは普段化粧はしないのですが、毛穴にばっちり汚れが詰まってるので週に1~2度ほどオイルクレンジングをしてから洗顔しています。 そうしたら友人が「クレンジングは肌の負担が大きいから化粧をしていないんだったらやらないほうがいいよ」と教えてくれたのですが、本当でしょうか? オイルクレンジングをすると面白いように角栓が取れてくるので気に入ってやっていたのですが・・・。

  • おすすめのクレンジングミルクを教えて下さい

    かなりの乾燥肌です(>_<) 今まで何も知らずにクレンジングオイル使ってさらに洗顔もしていましたが、 オイルはとくに乾燥すると聞いたので、クレンジングミルクを探していました。 そして先日、乾燥肌におすすめと勧められてRMKのクレンジングバームを購入しました。 洗いあがりもつっぱり感がマシになっていい感じ!と思ったのですが 顔になじませると溶けていくのですが、これはオイルと変わらないのでは?と。 オイルは肌に一番よくないと聞いたので… まだ他にも試したいと思ってますので、おすすめのクレンジング教えて下さい(^^)

  • ロゼットクレンジングミルク

    たまたまフツーの乳液でふき取りクレンジングしてみたところ大変調子がよかったので、これからはミルクにしようと思いロゼットのを使い始めました。 しかし、馴染ませてふき取っても、まったく汚れがついて来ないのです。一回目からコットン(湿らせて使ってます)は真っ白。 馴染んでないのか?はたまた馴染ませすぎて肌に染み込んでしまったのか? それにしてはミルク自体は表面に残っているし…。 何回やっても同じ結果で、いまはふき取ったあと洗顔料で洗顔、という形にしています。 一週間くらいこの使い方で、肌自体はトラブルもなくふっくらして、とてもいい状態です。 メイクは下地→コンシーラー→パウダリ―ファンデとけっこうしっかりメイクです。 ミルクは部分メイクを落としたあと肌全体に4プッシュ位使っています。 同じ商品を使っていらっしゃる方、普通はファンデの色とかコットンやティッシュについてくるものですよね? 教えてください。

  • ミルククレンジングの拭き取り

    乾燥肌の人はオイルクレンジングはダメと聞いたのでミルククレンジングにしようと思うのですが、欲しい商品が拭き取り用なんです。 なじませた後、軽く拭き取り洗い流して下さい。と書いてあります。 邪魔臭がりな私としてはそのまま洗い流したいのですがやっぱり拭き取らないとダメでしょうか?

  • オイルクレンジングなしの毛穴ケア

    小鼻、眉間、小鼻から頬にかけての間の部分(説明が難しいですが…)の毛穴が 凄く気になっています。 よく(簡単にまとめると)「蒸気などで暖めて毛穴を開く→オイルクレンジング」 という方法を続けると落ちる、というのを見かけるので試してみたんですが、過去 に2つの会社のオイルクレンジングを使ってどちらの場合でも肌のトラブルが起き てしまいました。(一本目はTissを使用、一度目の使用で異常な乾燥状態になり肌 を触るだけでも痛いような状態。二本目はDHCので、一本目ほど酷くはならなかった が、使用を続けていると大きなニキビができる) すすぎが良くないのかと思ってかなり入念にぬるま湯ですすいで、普通の洗顔料で 洗う、ということをするのですがそれでもニキビなどができるし、毛穴の黒ずみや 角質が取れると言うことがありません。これはオイルクレンジング剤があわないの かな、と思うのですが、雑誌やいろいろな情報を見ると「毛穴の角質などはオイル クレンジングでないと取れない」というのを良く目にします。やはり、オイルクレ ンジングを使わないと毛穴のトラブルは改善されないのでしょうか?オイルフリー のものでできる毛穴の汚れを取る方法、というのはないのでしょうか。 ちなみに、私の肌質は季節によって程度が変動しますが基本的には混合肌(冬はT ゾーン以外の部分がかなり乾燥してるような…)で、メイクをしないのでメイクを 落とす力に関しては全く気にする必要がない状態です。