クレンジングはミルク?オイル?

このQ&Aのポイント
  • クレンジングミルクを使っていたが肌のコンディションが悪い
  • 最新号のVOCEでミルクは汚れが残る結果に
  • オイルは落ちるし毛穴の汚れも落とせるが、ミルクは潤うが汚れも残る
回答を見る
  • ベストアンサー

クレンジングはミルク?オイル?

風の噂で、オイルよりミルクじゃないと肌がダメになる!というのを 聞いたので、クレンジングミルクを使っていたのですが、どうも肌の コンディションが悪いというかざらざらしているという感じです。 最新号のVOCEで、オイルとミルクの何種類かを色々実験していたの ですが、使っていたミルクはその実験でも×ばかりのものでした・・・ オイルは、ちゃんと落ちているし、毛穴の汚れも落としてて洗った後は 素肌!という感じの写真でしたが、ミルクの方はきれいには落ちきって おらず、潤うが残るけど汚れも残るのでは・・・?という結果になって いました。 某メイクさん等はそろって、オイルはダメ!と言っておられますが、 そんなにダメなんでしょうか?ミルクの実験結果は、私が使っていた ものでない商品もイイとは言い切れない結果だったと思います。 それか、「いいや!このミルクはかなり汚れやメイクが落ちるよ!」 というものがあるのですか? 皆さんがされている方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandanana
回答No.2

オイルクレンジング派です。 オイルがすべて悪いのではなく、質のいいものならいいと思います。 私のいとこは、オイルクレンジングにかえてから、にきびが治ったそうです。 きちんと、メイクの汚れが落ちるようになったからだそうです。 オイルも、同じオリーブオイルが、原料でも精製の度合いで、使い心地や、肌にかかる負担も違うと思います。もちろん、手間がかかっている分値段もかわります。 油の汚れは油で落とす、だそうです。 いいオイルなら肌の負担も少なくきちんとメイクの汚れも落としてくれます。 私の使っているものは、高級クリームの基材になる上質のオイルだそうです。 潤いは残して、汚れは落ちているようです。 とりあえず、肌はいい感じです。

puipui0716
質問者

お礼

今まで使っていたオイルは、shu uemuraのもので、実験にも 使われていました。他のオイルを試した事がないので、何とも言えませんが 高級なものかどうかはよく分かりません。(お値段はいいですが) でも、メイクも、マスカラまで落ちるし、毛穴の汚れもザラザラ落ちて、 ミルクにはないサッパリ感もやめられません。 上質のオイル、を探してみようと思います。もし、差し支えなければ 教えて下さい。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• pandanana
回答No.3

こんにちは、オイルですね。 私の使っているオイルはシャルレのエタリテのオイルです。 お試しサイズのミニボクッス(オイル、洗顔フォーム、化粧水、美容液、クリームがはいってました。3日くらいは十分使えたように思います。)を購入してからオイルなどのフルサイズを私は買いました。 訪問販売になりますが、ホームページから 問い合わせてみてください。 近くの代理店を教えてくれるとおもいます。 オイルの金額も多分そんなに変わらないと思います。 容量は180mlいりです。 下にホームページのアドレス張っておきます。

参考URL:
www.charle.co.jp
puipui0716
質問者

お礼

シャルレ、初めて聞きました。 ホームページをチェックしてみます。 回答有難うございました。

• yu-ki320
回答No.1

ミルクがきちんと落ちているかどうかはわからないのですが、佐○チズさんの本にオイルクレンジングが駄目な理由は、海面活性剤が多く使われているからだと書いてありました。 「オイル」ということは、それだけ多くの海面活性剤が使われていて、それも数百円とかで売っている物は、海面活性剤の質も良くないからと・・・ 私は今はリキッドタイプの物を使っていますが、これはオイルに入るのかどうかわからないので、なくなったらミルクにしようと思っています。 以前ミルクを使っていた時は、クレンジングの後に、炭の石けんで洗顔してました。 クレンジングだけでは、すっきりしなかったので。。。 あまり、きちんとした答えになってなくてすみませんm(_ _)m

puipui0716
質問者

お礼

界面活性剤、最近よく聞きますね。 VOCEの実験では、@cosmeで評判のいいゲランのものも ミルクだとメイク汚れも、毛穴の汚れも残っている状態でした。 反対に、オイルタイプは殆ど全てのものがキレイに落ちていました。   ミルクを使うとなれば、クレンジングに30分くらいかけないと ちゃんと落ちないのではないのかなぁと思います。 ミルクがいいのは分かっているけれど、あの洗った後のヌルつき感 はイヤですよね。 回答有難うございました。