• 締切済み

香水のつける場所

hanaakariの回答

• hanaakari
回答No.4

香水の種類や、香りの強さ、自分のお好みにもよると思います。 耳の後やうなじは効果的ですが、私は髪を纏めることが多いので、紫外線が気になって避けることが多いです。 両耳と胸の真ん中を結んだ逆三角形。 ここにつけるのはタブーだそうです。 香りを直接吸い込んでしまって、酔ってしまったり、他の匂いを嗅ぐ妨げになったりするのが理由だそうです。 それから食事の席では、料理の香りと混じらないように、腰から下に付けるのがよいようです。 (脚、足首、などもいいです。映画で膝につけている場面を観たこともあります。) 私はオーデコロンをよく使います。 そういうものでしたら、映画などでも時々ある場面なのですが、空中(自分の一歩先あたり)にスプレーして、すかさず香りの霧が落ちてくる中をくぐるというやり方もあります。 私はこれがお薦めです。香りがつきすぎる心配もなく、髪にも体にもほんのり匂いが付いていいですよ。

groumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。