• ベストアンサー

Service Pack

プリインストールでwin2000が入っているものを中古で購入しました。Service Pack1が適用されてます。 家にもともとあるXPの入ったパソコンがあるのでハブ内臓のルータで繋いでインターネットにも繋がったことを確認しました。 現在win2000にはService Pack1が適用されてるのですが、SP4などにするべきなんでしょうか? なぜするべきなのか、しないとこうなる…など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.2

サービスパックというのは簡単に言って”問題箇所を修正する”ためのものです。 この問題箇所とは”プログラム自体の誤動作”から始まって”ウィルスが簡単に侵入できる穴”が空いていたりとさまざまですが、あてることで解消されます。 以上のことから特に1にこだわりがあるのでもなければあてるほうが良いです。

azzetla
質問者

お礼

ありがとうございました 特に1にこだわりはありません。このままSP1のまま使用していいのかな?と思って質問しました。 問題箇所を修正するならば最新のものにするべきですね

その他の回答 (4)

noname#173487
noname#173487
回答No.5

Windows 2000 Service Pack 4 修正一覧 http://support.microsoft.com/kb/327194/ja/ #文書番号 「282010」から「816870」までの問題が解決するでしょう メーカPCなら、多分SP4に対する修正プログラム有るかも #私なら、リカバリーCDが有るなら、SP4にします。(リカバリーCDが傷なしで正常なら)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/327194/ja/
azzetla
質問者

お礼

ありがとうございました 参考URLを見ると色々とありますね…。 リカバリーCDもしっかりあるのでSP4にしてみようと思います。

noname#22711
noname#22711
回答No.4

その前にwin2000のプリインストールだとサービスパックがあがらなくないですか? あがるのなら問題ないですが・・・。

azzetla
質問者

お礼

ありがとうございました すいませんが、ご回答の意味がわかりません

• PrintScree
回答No.3

Windows2000の最新のSP4にはセキュリティパッチもそうですが、機能強化のプログラムも含まれています。 例えば、コントロールパネルに「自動更新」が追加され、スケジュールでWindowsUpdateが出来るとか、USB2.0対応ドライバーがインストールされるとか。 インターネットに接続するのなら、SP4にしてWindowsUpdateで全ての更新プログラムをインストールしてください。

azzetla
質問者

お礼

ありがとうございました 具体的な一例を挙げて頂き参考になります(^_^) SP4にするべきですね!

• simoyan
回答No.1

Windowsシステム内にセキュリティホールになりうる不具合等があるため、SPを適用するべきだと思います。

azzetla
質問者

お礼

ありがとうございました