• ベストアンサー

国民健康保険の加入

任意継続保険が二年たちきれてしまいました。 現在定職についておらず、年収等はっきり証明できないのですが、国民健康保険には入れるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.2

ある市に転入してきたら、その日に住民になったことになります。しかし、届け出がなければ市役所は把握していませんから、住民票がありません。 国保も同じです。 日本国内に住所がある人は、すべて自動的に国保に加入しています。どこかに勤めて健康保険に加入している人やその人に扶養されている人は「例外」です。 ですから、あなたは、任意継続の最終日の翌日付で国保に入っています。 届け出があって初めて加入するのではありません。 「未加入」なのではなく「保険料/税の未納」状態です。 住民税の所得データが市町村にない場合、手続きに行けば、住民税の申告か、国保独自の所得申告を求められるでしょう。 ※所得がない人ほど住民税の申告をすべきです。しんこくがないと「所得不明」と扱われ、低所得者に対する軽減措置が適用されない場合があります。

その他の回答 (1)

回答No.1

>国民健康保険には入れるのでしょうか 現在の生活が誰かに扶養されている状況ならば、その人の健康保険の扶養になるという選択肢もあり得ますが、そういう状況でもなく任意継続が切れたということでしたら、国民健康保険に入れるかという問題ではなく、加入しなければいけないです。 何らかの健康保険への加入は義務付けられているので、無保険という選択肢は制度的にあり得ません。 国民健康保険の保険料(税)は、前年の収入により算出されます(今でしたら平成17年中の所得)。前年が無収入であれば、「世帯割」「均等割」などの基本料金に相当するものが保険料(税)になります。 繰り返しになりますが、加入するかどうかは年収の有無とは別です。