• ベストアンサー

老いていく老犬への思い

idontの回答

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.7

こんにちは。 犬ということではなく、同じ生き物として考えてはどうでしょうか。 老いは、生き物で有れば共通する事です。 自分も日に日に老いて行きます。 私は、これまで人生の中で犬と一緒ではない時間など存在しません。生まれて此の方犬と一緒に過ごしてまいりました。 何十頭もの犬との別れを経験しましたが(中には私が死を選択した場合もあります。)、決して悔やんではおりません。 私は、どんな場合で有っても生命の尊厳を尊重し、その種の意義を尊重してまいりました。 私も含めて明日の保証はありません。年齢に関係なく現実の問題だと受け止めております。 そんな私が唯一信じている事は、死を考えない生き方は、今の生のすばらしさを認識出来ないし悔いを残す事が多いと言う事です。 だから特別な事を考えません。今という時間を自分が将来を念頭に於いて考えた様に精一杯生きる様に心がけております。 そして将来の為の今を考えて犬と暮らしております。 犬から最後の別れを言われた事もかなり有りますが、決して悲しんだりした事は有りません。 「よく生きたな。」と思えるだけです。自分が他にする事が有ったのではないかとの考えを持ちますが、如何なる時も自分の可能な限りの生活を犬と過ごしてきました。 私は、犬に犬らしく生きて欲しいと常日頃考えております。決して人の勝手な飼い犬であって欲しくないと思っております。 今の現状では、犬が犬ではなく人に生かされた存在の様に思える場面が多いように感じております。 私は、小学生の時から自分の背丈よりも大きい犬と喧嘩をしながら育ってきました。親に叱られて犬小屋で一緒に慰められながら寝た日も有ります。 こんな中で感じていた事は、犬は人の良きパートナーであって従属物ではないと言う事です。 こんな事を考えながら毎日を過ごしております。

hieoku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たしかにご指摘いただいたように愛犬は私に取っての一部に近いというか、従属的な位置づけだったかもしれません。 犬も人間も同じ動物、生に対する尊厳をもつべきというご意見は私に取って新しい見方でした。 パートナーとして尊重し、老いに対して客観的に見ていければと思いました。

関連するQ&A

  • 皆さんの老犬の1日はどんなですか?

    来年11歳になるシーズー(オス)を飼っています。 昔はぬいぐるみで遊んだりしていましたが 最近は食欲はありますが、寝ている事が多くなりました。 10歳過ぎの老犬はどういう生活を送っていますか? 老犬を飼っていらっしゃる方、ワンちゃんの1日の過ごし方を教えてください。

    • 締切済み
  • 老犬を連れての渡米・機内持込。負担重い?大丈夫でしょうか?

    まだ先のことになりますが、早くからしっかりと準備していきたいので教えて下さい。 来年の春頃、結婚の為アメリカへ移住することになる予定です。その際愛犬を一緒に連れて行きたいのでが、来年の春には10歳になる老犬なのです。今現在は元気いっぱいで今まで大きな病気もしたこともありません。全然老犬といった感じはしないほど元気です。 乗り継ぎしないと着けない場所なので、日本から約12時間のフライト、その後アメリカ国内線に乗り継いで約1時間半のフライトになると思います。 とても臆病で、雷や花火などの音をとても怖がりますが、日本でキャリーに入れて車の旅をするときなどは乗った直後にヒンヒンと鳴く程度でずっと鳴いてることは無いです。ミニチュアダックスなので、機内に持ち込み、ずっと自分のそばに置いておけばそれほどパニックになったりはしないんじゃないかなと思います(そう信じたい・・・) でも一つ心配があります。それは避妊手術を受けたときに出来てしまった術後ヘルニアというでべそです。(術後の傷がくっつく前に小さな穴から脂肪が飛び出してしまったもので、親指の第一関節くらいの大きさがあります。出産などで腹圧が酷くかかると腸が出てしまったりとか稀にあるそうです。)腹圧がかからなければ一生放っておいても心配ないと言われてたのですが、飛行機ってどうなんでしょうか?気圧とかが影響したりしますか? 合計14時間近くのフライトはだいぶ体力的・精神的に、ストレスになる事と思います。でも、私がずっとグルーミングとか健康管理とかしてきたので、両親に任せて一人で渡米するのは不安です。これから病気などにもなりやすい年ですしね・・・離れたくないです。10歳の老犬にとって、これは危険な事なのでしょうか?愛犬の事を思うなら、日本へ置いて行くべきなのでしょうか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 老犬を保護しました

    昨日の朝、愛犬と散歩中に多摩川沿いで老犬のミニチュアダックスを保護しました。 飼い主さんが近くにいると思い、しばらく付近を探しましたが見当たりません。 老犬は首輪をしておらず、お腹が腫れており、爪も伸び放題。 そのまま目を逸らし、見なかった事に・・・とは、どうしても出来ず、連れて帰ってきてしまいました。 保健所や警察、保護活動をされている方や動物病院にも連絡しましたが、 届け出は無く、捨て犬の可能性が大です。 近くの保護団体にも問い合わせをしては見ましたが、老犬で病気を持っているとなると 保護は難しいようです。 我が家には育ち盛りの子供二人と大型犬がおり、 経済的にも老犬の面倒をみることは厳しい状態です。 保健所に連れていくしかないのでしょうか? 安楽死をさせた方がいいのでしょうか? 今現在、お腹は腫れていますがとても元気にしています。 動物病院の先生は寿命はあと2年位と言っています。 どなたかこのようなワンコを保護をして下さる所を御存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 何も考えず保護してきたのは無責任だったと反省しています。 でも放ってはおけなかったのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ダックス13歳が豹変・・・

    実家で飼っているミニチュアダックス・13歳が、最近急に凶暴になって、 両親が困り果てています。 元々赤ちゃんのころからやんちゃで、10歳を越えて老犬になってからも 若い犬に見られるほど元気でした。 でも、むやみに暴れたり、他人に吠え付いたり、噛み付くなんてことは 1度も無く「お手」や「お座り」「待て」もしっかりできていました。 しかし13歳の誕生日頃から急に、他人に吠え付き、実家にお客さんが 来たりすると、帰るまで吠え続け、挙句の果てにそれを静止しようとした父に 噛み付くなど、今までは考えられない行動をするようになりました。 シャンプーも気持ち良さそうにされていたのに、今では吠えたり歯を剥き出しにして 拒否するそうです。 エサは今まで通り決まった時間にやっても、全く見向きもしない日があったり、 逆に異常にがっつき、もっとくれもっとくれと飛びついてくることもあり、 これも今まで見られなかった行動です。 両親の関わり方は今までと変わりませんし、誰かに嫌なことをされたこともないのに なぜ・・・と。 健康診断でも異常は無かったそうです。 何か考えられる原因はありますでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 老犬の外見と散歩について

    ラブラドールのメスが我が家に来て10年が経ちます。 若いときはやんちゃで暴れん坊だったのですが、半年ほど前から痩せ始め、昔ほど機敏な動きができなくなってきました。 最近は歩くスピードも遅くなり、アバラ骨が浮き出てくるほど痩せてきました。痩せたというより、皮が伸びて垂れ下がっている感じでしょうか。極端に元気のない日もあります。 食欲は、若いときほどではありませんが普通に食べてくれます。 運動不足が慢性化しないようにと、短い距離と遅いスピードで毎日散歩していますが、 元気のない日には散歩や運動は控えたほうがいいのでしょうか? 近くに動物病院が無いので、まずは質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬の栄養補助

    16歳になるトイプードルが先日肺炎になり、一時はかなり心配な状態でしたがなんとか元気になりました。具合が悪く食欲も無くなってしまったので、幼犬期と出産の際にニュートリカルを与えていたのを思い出して近所のショップを探しましたが、結局ニュートスタットしか見つからずとりあえず与えています。元気になったとはいえ、今後のためにも、栄養補助に続けていこうと思いますが、ニュートリスタットとニュートリカルでは違いがあるのでしょうか?老犬にはどちらの方が良いでしょうか?詳しくご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 全身麻酔で歯石取りの後、元気が無いダックス

    ミニチュアダックス11才です。もう老犬?と呼ばれる歳なのですが ものすごく元気で食欲もあり、毎日の散歩も猛ダッシュ! でしたが 先日、全身麻酔で歯石取りをした後、全く元気がありません。 ご飯も食べず、散歩も嫌がり、持ち前の明るさが無くなってしまいました。 術後5日目ですが、ぐたっとして、恨めしそうにこちらを見るだけで、 本当に心配しています。このまま回復しなさそうで涙が出て来ます。 術後心配で獣医さんにも診てもらいましたが、異常はないという事でした。 同じように全身麻酔や術後、元気が無かったけど、数日たったら元に戻りました! という経験なさった方、何かアドバイスもらえればと思います。 色んな後悔やら、落ち込みやらで、乱文失礼しますが、 どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 老犬になるとトイレの場所が変わるようになりますか?

    10歳以上になる老犬を飼っています。 健康的で凄く元気なのですが、最近おしっこをする場所が一箇所にならなくなりました。 今までずっとケージの中に置いたトイレで、ちゃんとおしっこをしてきたのですが、 最近はケージの中に入らないで、ケージの手前の場所でおしっこをするようになりました。 なんとかトイレでさせようと、物を置いたり色々と試しているのですがうまくいかず、 トイレでしたり、外でしたりといった感じです。 そこで質問なのですが、 老犬になるとトイレの場所が変わるようなことはありますか? あと、以前のようにトイレだけでさせるのは諦めた方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐

    こんにちわ。 今生後6ヶ月のミニチュアダックスを 飼っています。昨日と今日で2~3回 嘔吐してます。たまには、あると聞いて たのですが、続けてあると心配になって きました。食欲も元気もあるのですが、 どういった原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の世話について

    私の家では15歳になる老犬を飼っています。つい3日ほど前までよろよろではありますが、1時間ほどの散歩に行ったり食事も完食したりと老犬とは思えないほど元気だったのです。 しかし、ここ3日前くらいから食事も今までの6分の1程しか取らず、散歩も全く行けなくなってしまいました。行く気が無いときが多いのですが、行く気になってもふらふらと座り込んですぐ横になってしまいます。 外犬なのですが、先日、台風がきたときに玄関に入れ、暑いだろうと思い一晩中扇風機を回していたのがいけなかったのでしょうか。気持ちよさそうにすやすやと眠っていたのですが…。それとも、急に老衰でこのような容態になったのでしょうか。 獣医さんに連れて行くのが一番だとは思っているのですが、仕事の関係上、土曜日に連れて行くしかないのでそれまでがとても心配です。 どうしたらいいのでしょうか…。本当に困っています。出来れば専門家の方の回答が頂きたいのですが、同じような症状等あった方、お願い致します。

    • 締切済み