• ベストアンサー

運動をすると「むくむ」なんてことありますか?

5月からダイエット目的でフィットネスクラブに通い始めました。 もう20年以上運動らしい運動をしていなかったのですが、少しずつ運動にも慣れてきました。 そんな状況で一つ悩みがあります。 それは、すごく「むくむ」と言うこと。 少し前は生理前、生理中だから仕方ないと思っていたのですが、生理後もむくみが引きません。 運動を始めてからは水分は1日2リットル平均取っていて、汗もすごく出ます。 尿として排出される分が少ないように思います。 先週内科で相談し、内臓に問題が無いか血液検査をしました。結果はまだなのですが、むくみがひどくなったのは運動を始めてからなのです。 他にこれと言った原因が浮かびません。 むくみと運動の関係をご存知の方がいましたら教えて下さい。 むくみの度合いは夜は足が痺れてきそうな感じです。 むくんでいると体重も増えるので、それが嫌です。 解消方法などありましたら一緒に教えて欲しいです 。 ちなみに毎晩半身浴(40分)していますし、足を少し上げて寝ています。 他に方法があったら実践したいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatu3
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.2

あるあるウォッチーとして回答します >夜は足が痺れてきそうな感じです そこまで辛いようでしたら、1日の水分摂取を1Lまでにしましょう。 2Lというのは、健康な人の目標量です。 体のどこかに問題がと思って、水分摂取を減らしてみましょう。 >他にこれと言った原因が浮かびません。 血液の状態、血管の状態、腎臓の機能、筋肉状態、柔軟性、リンパ液の流れ、リンパ節等を考えて見ましょう ■血液の状態、血管の状態 >血液検査をしました。 血液検査は良いことですね。 結果説明の時にお医者さんに、『夜は足が痺れてきそう』としっかり伝えてください。 血液の状態、推測の血管の状態等の話をしっかり聞いて、対処しましょう。 ■腎臓の機能 血液の状態が良かった場合(ドロドロ血でない・脂肪が少ない)には、腎臓の機能を考えて見ましょう 尿の元は血液です。サラサラで脂肪が少ない血液でしたら、腎臓機能が衰えている可能性もあります。 腎臓の機能チェック 発掘!あるある大事典2/#93『肩・背中・腰 コリでわかる内臓疾患』:4page 4. 腰のコリでわかる内臓疾患 『キョンシーチェック!』をやってみてください。 着地方法がポイントです。 5cmぐらいジョンプして、膝のクッションを使わず、かかとだけで着地してみて下さい。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru93/93_4.html 腰の奥に響くような、痛みを感じた人は、腎臓に何らかの不調がある可能性が! 発掘!あるある大事典2/#96『病気を防ぐ!ツメ診断』:2page 「血液の流動性で、まず問題が出るのは、基本的には、腎臓を考えておいた方がいい。」 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru96/96_2.html 発掘!あるある大事典2/#96『病気を防ぐ!ツメ診断』:4page 4. ツメの健康パワー!! ツメもみ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru96/96_4.html 参考に1ページと3ページもリンクします http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru96/96_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru96/96_3.html ■硬い筋肉(筋肉の萎縮状態)と柔軟性 筋肉のストレッチの例 (脂肪が燃えやすい身体になる方法の足のストレッチのが載っています) 発掘!あるある大事典2/#63『太る!疲れる!あなたの身体は損だらけ!』 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru63/63_1.html 2. 下半身が硬い人の損! http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru63/63_2.html 3. 脂肪が燃えやすい身体になる方法 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru63/63_3.html 4. 上半身が硬い人の損! http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru63/63_4.html 硬い筋肉とダイエットに注目した放送ですが、ダイエットを考える前に、 最低限の血液のポンプの役目もあります。 ■リンパ液・リンパ節 リンパ液は血液のような心臓という体中に力強く送り出すためのポンプは持たず、 運動をして筋肉が動くことで一定の出口の方向へ流れ込むという組織 リンパ液が役割をおえて老廃物をまとめて処理するための場所がリンパ節です。 おもなリンパ節の図 http://www.jlms.info/towa.htm 発掘!あるある大事典2/#17 むくみから始まる下半身太り http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru17/17_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru17/17_2.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru17/17_3.html ■総合的に 発掘!あるある大事典2/#33 2泊3日で身体をリセット! http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru33/33_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru33/33_2.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru33/33_3.html リンクばかりで、ごめんなさい 字が小さいですが、1つ1つゆっくり読んでみて下さい。 いろいろ試してみて、尿の量やむくみが改善されるようでしたら、2Lに戻しても良いでしょう。 しかし、すべて継続していかなければ、いけませんよ。 でも、それが大変なんですよね。 あせらず、のんびり、コツコツと。

mebunami
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 早速キョンシーチェックと爪診断やってみました。 どちらも正常みたいです。 考えられるのは硬い筋肉とリンパ液の流れでしょうか。 ストレッチとリンパマッサージ、今までより気合を入れてやってみますね。 良い情報、ありがとうございました。

mebunami
質問者

補足

今日、病院で血液検査の結果を聞いてきました。 内科的には全く問題ありませんでした。 私のむくみの原因はどうやら更年期障害の始まりのようです。 あまり認めたくは無いのですが、他の症状から見ても納得出来る結果でした^^;。 アドバイスありがとうございました。 更年期と上手に付き合ってむくみも改善していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • chacha11
  • ベストアンサー率23% (30/128)
回答No.1

こんにちわ。 汗をかいたら、その分よりもっと水分を取らないとだめですよね。 むくみは水分不足から発生します。 それとシャワー、お風呂上りにむくみやすいところを マッサージすると、効果的だと思います。

mebunami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水分、取ってるんですけどねぇ。 お水だけでも1リットル位。 リンパマッサージもしてますし・・・。 やり方がダメなのかな。 それともやっぱり内臓疾患かしら。。。

関連するQ&A

  • 運動を始めたら体重&体脂肪が増した!

    40代前半の女性です。長年の運動不足を解消しようと約2種間程前から軽い運動を始めました。一日中座り通しの仕事なので足のむくみ対策のためにも、ウォーキング5キロ(ほぼ毎日)を続け、天気の悪い日にはフィットネスDVDを30分~40分やることにしました。ところが、体重が減るどころか微妙に増えている現状です。体脂肪が減っているのかと思えばそちらも増えてきている状況。これはどういうことなのでしょうか? 食事の量は前と変わらずなのですが、何が問題なのでしょう?生理前というのも多少関係しているとは思うのですが、このまま両者とも増え続けるのであれば運動しない方が良いのかと思い始めています。 ちなみに、始める前の体重は49キロ→現在50.8キロ、体脂肪は23%→26.5%です。

  • 運動しすぎで足はむくむ??

    2週間前からダイエットを始めました。 ビリーズブートキャンプです。 1サイズダウン、体重・体脂肪率も少し減りました。 ところが、足のむくみに悩まされています。 運動中は気にならないのですが、運動以外の時に、足のだるさやチクチクした痛みがあったり、いつもより足が太くなっている感じがするのです。 足以外はむくんでいないのですが、運動を始めてからこういう症状が出てきたので、運動しすぎでむくんだ!?と思ってしまいます。 水分は十分とっているし、長時間立ったり座ったりせず、できるだけ足を高くして座ったり寝たりしています。 塩分も以前よりとらないようにしています。 ちなみに、運動はダイエット前はあまりしない方でした。 運動不足で足がむくむとは聞きますが、運動しすぎで足がむくんだりもするものですか?

  • 10分で1時間の運動?

    今、他の方たちの同種の質問も見ましたが、私の場合、ちょっとだけ状況が違うので、また質問を出すことにしました。 「10分で1時間の運動になる」という、フィットネスに今日初めて行き、最初だけお試しにということで、無料でやらせていただきました。 「10分で1時間の運動」ということはまず無いだろうと思っています。 ただ、私がもしかしたらやりたいかもしれない理由は、私は脚が少々不自由で、かといってあの揺れの上でも立っていられる程度なのです(行く前は大丈夫かと心配でしたが)。 歩けばいいと言うことはわかっているのですが、歩くと、歩き方が変なので、靴擦れが出来てしまう・・・。また、不自由な足が片足なので、もう一方の脚ばかりを使ってしまう・・・。 さて、質問の内容は、そんな私がその10分フィットネスをやると、少しは脚の運動にもなるのでしょうか? 普通の平らなところに同じ時間同じ格好で立っているよりも運動になっていることは確かでしょうか? 今、すごく悩んでいます。もし運動になるのなら、脚のためにやろうかと・・・。もともと運動不足で、まだ30代だというのに、おばあさんぽい脚のために・・・。 もちろん、それでぽっこりお腹がへこんでくれると本当に良いのですが。でも、そこまで期待しちゃいけないかな?? 毎日やったら1日500円でも1ヶ月で1万5千円になってしまうのですよね。 やっぱり靴擦れに耐えて歩いた方がいいのでしょうか??

  • 生理中の水分

    163cm50キロの女です。 もともと下半身が非常にむくみやすいというのもあるのですが、 生理中は特に足がぱんぱんにむくんで、痛いくらいになります。 体重も2キロ前後増加して、 生理が終わると元に戻ります。 調べたところ、「水分が排出されにくい」せいのようですが、 水分をあまりとらないようにすればむくまないのでしょうか?? 今までは体から血液が出る=いつもより水分をとらねば、 と考えていましたが、足が痛くて痛くて・・・。 生理中の水分摂取について、 また むくみ解消(きゅうりやりんごなどを食べるようにしていますが、サプリは飲んでいません。)などのアドバイス、 よろしければお願いします。

  • むくみの原因は運動不足?

    出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。 食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。 ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。 私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

  • 少しおしえてください

    なにか雑誌かテレビでみたことあって夜寝る前に足の裏に張って朝起きると下半身のむくみや足のむくみがとれてすっきりして水分や老廃物もいっしょに排出されるとのことですがこの商品の名前どわすれしました 知ってるかたや実際使ってられるかたどのような効果なのかもおしえてください またこの商品のサイトも知っておられるかた教えてください

  • 脚の冷えむくみが酷い

    毎日温めてもストレッチしても治りません。 こんなの初めてです。 今月の生理前からPMSが強く出ていましたが、生理後の頭痛や肩凝りなどもいつもと違い長引き、今は黄体期に入るところですが、足(脚)のムクミが酷いです。 運動も1ヶ月前から毎日30分は走ってます。 ここまで体調が優れないのはホルモンの関係でしょうか? 他の体の不調でしょうか? 同じような経験ある方いらっしゃいますか?

  • 体重増加と足のムクミが半端ないです

    妊娠9か月です。 7カ月~現在にかけて、体重増加のペースがすごいです。 1か月で4キロペースで太っていて、現在に至っては2週間で3キロくらい太ってしまいました。 トータルで妊娠前から今で12キロ増加してしまいました…。 一度病院で体重指導もあり、一日のカロリーは気を付けているつもりなのに、体重計をのって増えているとかなり凹みます。 運動も毎日しっかり歩いたりして、運動不足ではなかったと思うのですが…。 ただ、気になるのが足のむくみです。 太り始めた時期から、足のむくみがすごいのです。 最近では正座できないくらいパンパンです。 もしかして体に水分がたまっていて、それで体重が増えているのでは…と不安になりました。 (ちなみに尿蛋白・尿糖は指摘されたことがなく、血圧は高めですが上が120台くらいです。) 足のむくみを改善した場合、体重が減ることも考えられますか? もし足のむくみに効く方法などご存知でしたらアドバイス頂けたら幸いです。 現在は着圧ソックス、足を高くあげる、マッサージ、食事の塩分を気を付けるくらいです。 おすすめの食べ物などあれば教えてください。

  • ジムでの運動

    フィットネスクラブでパーソナルトレーニングをしていたときの運動量なんですが、はじめに振動を使った器械でストレッチして股関節回りをほぐしたりします。そして、体幹トレーニングもしたりします。そのあとに筋トレをやります。筋トレは負荷も強いと思います。10回を3セットで、腕や肩回り、足などやります。そして、有酸素運動でランニング25分、9キロそして、エアロバイクを20分、最後にまた振動を使った器械でストレッチして終わります。だいたいこれで90分ほどかかっていたと思います。この運動量は、激しい運動というものなのでしょうか?教えてください。

  • 妊娠中のトイレの回数

    妊娠6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 質問ですが、トイレの回数が少なくて心配してます。 よく妊娠するとトイレの回数が増える。トイレで夜中目が覚めて睡眠不足などよく聞きますが 私はまったくありません。 どちらかと言うと妊娠前より減った気がします。(1日4、5回) 妊娠前は毎晩ビールを飲んでたので多い方だったかもしれませんが 妊娠した今もすごく喉が渇き、水分はかなりとってます。(2Lぐらい) なのにトイレの回数、尿の量がかなり少ないです。 どこにいったの?ってぐらいに・・・。 あと、むくみなどもありません。 朝、顔も手も足もチェックしてしまうのですが今のところ無しです。 大した運動もしてるわけでもないので汗ってことは考えれないし。。。 こんな方って他にもおられますか? あと、妊娠中でもいける利尿作用のある食べ物、飲み物を教えていただけると嬉しいです。 妊娠中はハーブティーとかはダメなんですよね? よろしくお願いします。