• ベストアンサー

中学教員の倍率について

高校体育の倍率は100倍にちかいそうですが、中学英語の教員免許の倍率を知ってる方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

教員採用試験の倍率のことでしょうか? 各都道府県によって倍率は違います。大体その県の教育委員会のHPで昨年度の倍率や出願者数、合格者数などを発表していると思います。 探してみてください。

その他の回答 (2)

  • eteacher
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

教員免許取得に倍率はありません。 大学で必要な科目を履修して、教育実習をすればOKです。 っていう回答をお望みではないでしょう。 まあ、各地の教育委員会のHPで調べてください。 ここ2~3年はたくさん定年退職する方がでます。 チャンスです。 がんばってください。

  • giants10
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

No.1さんの補足です。 ↓これで探してください。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B6%B5%B0%E9%B0%D1%B0%F7%B2%F1&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1&x=20&y=13

関連するQ&A

  • 小学校、中学校の教員採用について

    自分は今まで中学か高校の英語の教師になりたかったのですが、最近になって中学や高校の教員採用の倍率が恐ろしく高いことに気づきました 英語の教員は社会科とかよりは倍率は低いらしいのですが、それでも8倍台とかばっかりでした そこで、自分は小学校の教員の採用倍率を調べてみたのですが、首都圏では2倍台とかがザラですよね? 自分は小学校で全教科教えるよりはやはり中学で英語を専門に教えたいのですが、中学高校の教員志望者で、非常勤講師をやりつつ何年も正規採用待ちな方も大勢いる状況を考えると、やはり小学校の方が安全なのかな・・・と考えているのですがどうでしょうか? やはり中学の英語の教師は小学校とは比にならない狭き門なのでしょうか?

  • 高校教員の採用試験の倍率

    都立の英語の高校教師になりたいと思っているのですが、 高校教員の倍率を調べると大体今は7~8倍って出てきますよね? これって、嘘なんでしょうか? 都立の募集要項を見ると、高校の欄には40名しか受からないと書かれています。 これはどういうことなのでしょうか…? しかも、採用教科の中に英語がありません… よくわからず、混乱しています。 都で必要な高校教師って、他(小、中学校)と比べてそんなに少ないものなのですか?? そうすると、7~8倍って、嘘じゃないんでしょうか…??? さっぱりわかりません; 英語の高校教師になりたい場合、どのような身の振り方をすればいいのでしょうか… やっぱり中学じゃないと教師にはなれないということなんでしょうか… どなたか把握してる方、コメントよろしくお願いします><;

  • 中学教員免許について

    現在、高校1種の教員免許状(英語)を保持しています。 中学1種の教員免許状(英語)を取得したいと思うのですが、 どのような方法が一番よいのでしょうか? なお、現在高校に勤務している都合上、大学に通学するなどは困難な状況です。 是非ご存知の方、教えてください。

  • 大学での教員免許取得について

    高3受験生です。小学校の教員になりたいので小学校の教員免許取得を軸に考えていますが、一般的に中学校の免許も同時に取得するそうなので、中学国語の教員免許を取得しようと思います。ここからが本題なのですが、単位取得の負担は増えますが高校の国語教員免許も取得するべきでしょうか?高校教員は専門性が高く倍率も高いので採用試験を受けるつもりはないのですが、もし教員採用試験に落ちた場合に高校や中学の免許があると、小学校ではないにしろ、中学や高校の講師として声がかかる可能性はあるのでしょうか?本命は小学校教員ですが、落ちた場合にできれば講師をしながら翌年の採用試験に臨みたいので、高校の免許があれば少しは講師になれる確率があがるのでは?考えました。そしてもし講師に引っ掛からなかったら教員免許があれば塾や予備校などで臨時で雇ってもらえることはあるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 受験の、倍率って何!?(中学生

    中学生です。 自分の志望校は偏差値63、64ほどの高校で、 ちょうど自分も偏差値、63、64ほどです。 あの、倍率ってなんですか? 簡単に説明お願いします・・。 よく1、5倍?とかそういう感じでいいますが、 ~倍の数が大きいほど難しいんですか? 小さいほど簡単なんですか?

  • 教員免許

    私は現在塾講師をしていますが、中学・高校の社会科教員免許を取りたいと考えています。既に、中学・高校の英語科教員免許を持っています。 免許を取るための学校を探したいのですが、検索しやすいサイトがあれば教えていただけないでしょうか。(京都府、奈良県中心で探しています。夜間でもかまいません。)

  • 中学体育免許が欲しいです(;_;)

    始めまして。 私は現在私立大学の経営学部に通っている1年の女です。 私は中学時代から中学の体育教員になるのが夢でした。 しかし、高校生の時に気持ちが傾いてしまい、体育教員免許がとれない大学へと進学してしまいました。 ですが入学して講義などを受けているとき、やっぱり自分が学びたいものはこれではないと気づきました。 諦めることが出来ず毎日が苦しいです。 私の大学は総合大学ではないので体育教員免許は取得することは出来ません。 私の学部では高校の情報と商業の免許のみが取得可能です。 もし今から体育教員免許を取得したい場合どうしたら良いでしょうか? 自分なりに調べてみたのですがわからないことばかりで、皆様のお力を貸していただきたいです。 通信教育では免許をとれないことはわかりました。 総合大学では何かの教員免許を取得してから卒業後取得することができると聞きましたが、わたしの大学は体育教員免許が取得できないので、その他の大学に編入する形になるのでしょうか?(_;) 私は中学体育免許が欲しいのですが私の学部では高校の商業と情報しかとれないのですが、その場合例えば中学高校の社会科の教員免許を取得出来る経済学部に2年次転部して社会科の免許を取得してから、中学の体育教員免許を取得することはできるのでしょうか? そのために今やらなければいけないことはなんでしょうか? とりあえずこのまま経営学部で教職に関する科目だけを受けつづけて、卒業してから体育大学に行き足りない教科に関する科目を履修しに行くことはできるのでしょうか? 経営学部から体育大学に編入は可能なのでしょうか? 卒業してからの方法とかもあるのでしょうか? 後悔しないために一年次で履修できる教職に関する科目は受講する予定です。 なにか良い方法がありましたら、些細なことでもいいです。 助けてください。 お願いします。

  • 中学、高校英語の教員免許取得について

    中学、高校英語の教員免許取得について 自分は今、国立大学(教育大学や教育学部ではありません)の3年生です。 現在、英語科と情報科の教員免許取得を目指しています。 英語科に関してなのですが、自分の大学では中学英語と高校英語の免許を両方取得できるのですが、中学の免許を取得しようかどうか迷っています。 というのも、自分は高校英語志望で、教育実習も自分の卒業した高校にお願いしようと思っていましたが、自分の母校は2週間しか実習は受け入れてくれないとの事でした。自分の場合中学の免許も取得するには3週間の実習が必要なのですが、近辺に他に実習を受け入れてくれそうな高校はなく、3週間実習を行うためには中学校へ行く必要があります。 母校へ実習に行った後、別の学校で残りの期間の実習を行うという方法もあるようですが、僕の住んでいる自治体では、高校へ行ってから中学へまた実習へ行くというスタイルを認めてくれないようです。 自身の卒業した高校で実習をするのが自分の夢のひとつでもあり、また中学教師になるつもりはあまりないのにも関わらず中学へ実習に行くのはどうかと考えています。 そこで質問させて頂きたいのですが、教員採用試験、またはその他就職活動などにおいて、高校の免許しか持っていない場合と、中高両方の免許を持っている場合で何か差やメリット、デメリットは生まれるものなのでしょうか? 高校時代の恩師に、「せっかくの機会だから取得できるなら取ったほうがいい」と言われたのですが、自分としてはどうしようか迷っています・・・

  • 今年、もしくは昨年の神奈川県の中学校の社会科および国語科の教員採用試験の倍率について

    こんにちは。私は今年、もしくは昨年の神奈川県の中学校の社会科と国語科の教員採用試験の倍率が知りたいです。サイトで見ても中学と高校を合わせた倍率しか見つからず、中学教員だけの倍率が知りたいですが。 わかる方、お願いします。

  • 中学教員。

    こんにちは。 今超頭の悪い私立高校に通っています。 最近中学の教員になりたいと思い、勉強を頑張っています。 しかし、一つ不安なのが偏差値36ぐらいの頭の悪い私立高校から中学教員になんてなれるのかです。 こんなんで中学教員になれるのか教えて下さい。 中学教員までの道のりも教えて下さい。