• 締切済み

Windows2000のアンインストールの仕方

はじめまして。現在、富士通のce7/85lの機種を使ってるのですが、最近Win2000のプロダクトアップグレードをインストールしたのですが、いろいろと問題がありまして一度最初からやり直したいと思いまして、どなたか教えていただけないでしょうか?ちなみになぜかPCの電源を入れたとき黒の画面でMeと2000を選べる状態となっています。通常は書き換えられてしまうそうですが... わたしはかなりの初心者でして考えられそうなものは試してはみました。申し訳ないのですが、できるだけ分かりやすく説明していただけたらと思います。どなたか力を貸して下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

> リカバリーCDがなくなってしまいどうすることもできないのです。 メーカーサポートに連絡し有償で入手可能か確認 大概は可能 > ほかのやり方は無いのでしょうか?すみませんがあれば宜しくお願い致します。 無い

porottpoh
質問者

お礼

ありがとうございました。早速明日にでもメーカーに問い合わせをしてみます。今後とも宜しくお願い致します。

回答No.1

現段階での書き込みを見る限り、アップグレードを行った過程でなぜか、デュアルブートと言う二つのOSがインストールされてしまっている状態だと思います。 Meが立ち上がるのであれば、今のうちにデータの退避をして、2000でもバックアップをする。 その後PCを初期化し、買った当時に付属のリカバリーCDで再インストールをお勧めいたします。 デュアルブートになっているのであれば、ハードディスクがNTFSと言う形式のフォーマットが掛かっていますので、再インストールの際FATと言う形式のフォーマットを行ってください。 手っ取り早い話、買った当時の状態へリカバリーしましょう。

porottpoh
質問者

補足

実はそうしたいのですが、リカバリーCDがなくなってしまいどうすることもできないのです。ほかのやり方は無いのでしょうか?すみませんがあれば宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • FMV CE7/85L Windows MEから2000へのインストールの作業手順

    はじめまして。早速ですが、現在FMV CE7/85L(富士通製)を使ってるのですが、Meから2000に変更をしたいのですがプロダクトアップグレード版でやってみたのですが、Meがまだパソコン内に残っていて2000を開けると画面に出る文字、アイコン、マウスポインター等が大きくて、ネットにつないで画像を見ると鮮明ではなく斜線が入った感じで何が映っているのかが分からない状態です。いろいろと分からないなりにも探ってみているのですが、もう胃が痛くなりそうなそんな状態です。こんな初心者をどうか救ってやってください。宜しくお願い致します。

  • 富士通FMV-CE7/85L3のディスプレイドライバー

    Win-Meで富士通FMV-CE7/85L3を使っていましたが、固まりやすいのでWin2000変更しました。ところがディスプレイの色が16色しかなく 変な画面になってしまいます。多分ディスプレイドライバーをインストールしないといけないと思い、富士通のHPから試みましたがうまくいきません。どなたか助けて下さい。お願い致します。

  • Windows2000からXPにアップグレードしたいのですが、問題が

    みなさん初めまして。 初心者で読みづらいでしょうがご容赦ください。 後輩が Windows2000からXPにアップグレードしたくて XPHomeの アップグレードCDを買ったところまではよかったのですが、 2000からはアップグレード出来ないとでたそうです。 僕も調べてみたところ、98/Meからのアップグレード用というのが あるみたいでおそらくはそれを買ったのではないかな・・・と思います。  さて、ここからが本題です。 僕の知識ではここから先どうしたらXPをインストールできるのかわかりません。みなさんのお力をお貸しいただけませんか? 明日までには必要で、学生なのであまり予算はないそうです。 傍若無人な内容で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • このパソコン Win2000に対応機種でしょうか?

    すみません。いろいろサイトみたのですが(富士通)わかりませんでした 富士通 FMV C7/100L (OSWinMe)です。どなたか、ご指導ください。 それと、この機種はMeがプレインストールされていたのですが、もしWin2000をインストールした後(クリーンインストール)Meには戻れないのでしょうか? 購入時に付属していた、リカバリディスクしかないのですが、これからは、OSのみ (Me)のインストールはできないのでしょうか? 質問にまとまりがなくてすみません。よろしくお願いします。

  • Windows10のアップグレードに関して

    Windows10のアップグレードに関して 右下の田アイコンから事前予約し、 昨日、ダウンロード可能になりました。 しかし、 「読み込んでいます」でグルグル回っています。  ● ● ● ● ●     ○  ● ● ○ 30時間ぐらいずっと回っているだけでどうにもなりません。 マイクロソフトのページに Windows 10 のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 というのがあるのをみつけました。 『ツールを今すぐダウンロード』 をダウンロードし、 ISOデータを焼き、 インストールを試みましたが、 プロダクトIDが認識しませんでした。 そのPCは、XPからWin8へアップグレードしたものをさらに8.1にしたものでした。 プロダクトIDにWin8のプロダクトIDを入れたのでしたが、Win8のプロダクトIDではダメでした。 『ツールを今すぐダウンロード』のツールには、 ISOデータの作成 の他に このPCをアップグレード があった事を思い出し、 『ツールを今すぐダウンロード』のツールを起動し、今度はこのPCをアップグレードを選択しました。 そのまま続けて行くと、Windows 10 へのアップグレードは完了しました。 アプリも引き継ぐ形でやったので、全部そのまま使えています。 ライセンス認証のところを見ても、認証されている状態です。 ここまでやった後、 いろいろ調べてみると、やはり、推奨されているやり方ではないようです。 通常は、右下の田アイコンから事前予約し、 通知が来るまで待って、 右下の田アイコンからアップグレードするのが 正常ルートのようです。 でも、ダウンロードOKから30時間も待たされたら、さすがにシビレが切れて色々試してしまいました。 【質問1】 右下の田アイコンからアップグレードをして、 「読み込んでいます」でグルグル回っている状態から、その次の展開ってどうなるのが正常でしょうか? 【質問2】 この推奨されていない方法でインストール完了したこの状態で使い続けて問題は無いでしょうか? XPのライセンス Win8アップグレード版のライセンス は正規の物です。 【質問3】 Win10のプロダクトIDは結局、謎のままです。 Win10のプロダクトIDは、Win10の製品版を購入しない限り謎のままなのでしょうか? 正式な手順でアップグレードすれば、プロダクトIDは分かったのでしょうか?

  • Windows XP 回復コンソール インストール

    Windows XPの回復コンソールをインストールしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 教えてください。 ご回答のほうよろしくお願いいたします。 メーカー等書いておきます。↓ メーカー:富士通 機種:CE40T7 OS:Win XP Home

  • windows2000へのアップグレード

    父親のパソコンがWINDOWS98のためwin2000へのアップグレード操作を行っています。まず、98を再インストールし、アップグレードを行いました。順調に推移し、win2000上でドライバの更新後再起動すると「reboot error]だとかの表示(黒画面に白文字)が出て起動しません。仕方なく、98を再再インストールしましたが、インストール完了後の再起動で同じ状態になります。 現在、再再再インストール続行中です。 機種はNECのPC-VC500J2XB1です。 おわかりの方がおられましたら助けてください。 よろしくお願いします。

  • Winmeのアンインストールについて

    Windows meのヘルプ、Winの削除の項をみると、アンインストールは、各アップグレードに対して、一度だけ行うことができます。となっておりますが、そうしますとなにかトラブルがあっても、二度だけしかインストールできないことになるのでしょうか? インストールしてしまいましたが今後のことが心配で質問しました。よろしくご指導お願いします。

  • セーフモードでの起動

    『終了』がうまく行かずBIOSの初期化をしました。 次にパソコンの電源を入れたとき 今まで出てきた『FUJITSU』のロゴ画面が出てこなくなりました。 英語の画面です。 よって セーフモードの起動の仕方がわかりません。 どうすれば以前のようになりますか? Win Me  富士通DESUKUPOWER  CE7/85L

  • Windows95の終了の仕方

    終了時に自動で電源が切れるように設定したいのですが・・・。 この度Win95をインストールし直しました所、「電源を切る準備ができました」までの画面は出るのですが、その後は手動で電源を落とさなければいけなくなってしまいました。再インストールする前は一瞬その「電源を・・・」の画面が出た後、電源も自動で切れていたのですが・・・。 ”Winを終了する”のウィンドウで終了したら、そのまま電源も自動で落とすには、なにか設定が必要なのでしょうか?教えてください。御願いいたします。 機種は、昔のノートパソコン「PC-9821 NX」です。