• ベストアンサー

maruayleの意味は?

本を読んでいたら、 It is no maruayle to see ... という文章が出てきました。(16世紀末の本からの引用です。) maruayle は、古い英語だと思うのですが、手もとの辞書に載っておらず、意味がわかりません。 そこで、以下のことをお尋ねさせていただきます。 ・maruayle はどういう意味なのでしょうか? ・どのように発音するのでしょうか? ・このような(おそらく)古い英語の意味を調べることのできるサイトというのはあるのでしょうか? 教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

現代英語ならmarvelです。古くはuとvの使いわけが適当でした。大方母音字の前のuはvであることが多いようです。loue = love, haue = have など。 中英語では当然綴りは固定されてなく、作者によってまた同じ作品でも「版」によって違っているのが普通です。maruayleはmarveilleと綴られることもあり、これから推測すると発音は「マルヴェイレ」だと思われます。 中英語を読むにはある意味「適当さ」と「あてずっぽう」が必要である綴りが調べても見つからないときは少し変えてみて調べてみると見つかることがあります。中英語は作者ごとのGlossaryがありこれで調べるのが普通です。また、中英語を調べるサイトはあいにく知りませんが、中英語の綴りのままGoogleで検索してみると現代語訳のページに行き当たることがあります。

otschan
質問者

お礼

>現代英語ならmarvelです。古くはuとvの使いわけが適当でした。 あぁ、なるほど。そういうことなのですね! 「古くはuとvの使いわけが適当」だというのを思い出しました! 調べ方について書いていただき、参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

意味は『驚嘆』です 発音は確かメルエイユだったと記憶してます

otschan
質問者

お礼

なるほど。「驚嘆」なのですね。 ということは、「・・・を見ても驚きではない」ということになりますね。 文脈に合致します。 どうもありがとうございました。