• ベストアンサー

子供の脇毛の処理について

小6の娘ですが、脇毛が生えておりまして・・・ 昨年はそんなに目立たないので気にしてなかったのですが、最近結構濃くなってきました。 学校のプールがそろそろ始まりますので、処理するべきか悩んでいます。 まだ子供なので皮膚のためにも剃ったりしたくないとは思うのですが、女の子なので気にしています。 みなさん、どうされているのでしょうか? (ちなみに、母親である私はレーザー脱毛で脇毛の悩みは解消されたので、いずれ娘も・・と思っていますが何歳くらいから可能なんでしょうか。もし、こちらもご存じの方いらっしゃったら、お願いします)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodleaf
回答No.2

6年生ぐらいだと、男の子も含めて腋毛が生えていない子供の方が多いんじゃないかと思うのですが、 皮膚のためにというのではなく、周りにからかわれたりしないように、処理しておいた方がいいのでは・・・ と、個人的には考えます。多感な年頃だと思うので。 大人ではないので、眉毛切用のはさみで根元から切ってあげるとかなら それだけでもだいぶ目立たなくなるし、皮膚をいためることもないんじゃないでしょうか。 身内にエステティシャンがいるのですが、永久脱毛(電気脱毛)やレーザーなんかは、 たとえ体毛が濃かったとしても、小学生のうちはやらないほうがいいらしいです。 高校生ぐらいまでは、待ったほうがいいと思います。

ishikenhiraken
質問者

お礼

そうなんです。 周りからからかわれることを考えると処理した方がいいかと・・・ 確かに切るだけでもだいぶ目立たなくなるかもしれませんね。 一度試して見たいと思います。 レーザー等はやはり大人になってからの方が良さそうですね。 丁寧なご回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• fuku-jam
回答No.3

ぜひぜひ処理してあげてください!! 私は胸も生理もクラスメイトより発育が早く、ワキも下も小5で毛が生えました。 それはそれは深刻な問題で友達にバレないようにひたすら隠したものです。それでも見つかってからかわれ「ゴミがついてただけだよ」と苦し紛れのいいわけしたり(笑) 私は親に相談することさえ出来なかったので、自分でかみそりで剃ったり毛抜きで抜いたりしていました。 今は脇用の電気シェーバーもあるのでそれなら肌にも影響が少ないと思います。 私も脇は二十歳でレーザー脱毛しましたが、思春期を過ぎてからの方がいいと思います。

質問者

お礼

からかわれるのは、嫌ですよね。 隠しておきたいものに限って、ばれてしまうし。 かみそりや毛抜きよりも電気シェーバーのほうがやはり刺激が少なそうですね。 レーザーも大人になってからにしたいと思います。 貴重な体験談有り難うございました。

回答No.1

発育が本当に進んでいるんですね・・・・ 私が小学校の頃は一人の子が脇毛が生えていて、「大人だねぇ」と言ったのを思い出しました。 その子は親に剃ってもらっていて、ちょっとからかったのを覚えています。 最近では、レディース用の髭剃りみたいな、むだ毛を処理する機器が家電コーナーにあると思います。 結構綺麗になるし、自分でできるし、痛くないし、かみそりだと切ったりという心配もあるから、脇用を購入してあげたらどうでしょうか・・・

質問者

お礼

なるほどー。 安全でいいかもしれませんね。 早速家電コーナーのぞいてみます。 ありがとうございました。