• ベストアンサー

弁護士からの通知書の意味

恋愛でもめまして、お金の話にまで発展してしまいました。 過去の暴力と妊娠に対し、私が「ちゃんと誠意を見せてほしい」ということに対し、彼がお金を振り込んできた・・というものです。 その後、手書きでお互いに誓約書を交わしましたが、その後私の方が騙されていたことが判明し、それを講義すると、相手が弁護士を通して通知書を送ってきました。「もう希望に答えられない・金銭の請求は法的なものを通してほしい、これ以上関わると法的に訴える、希望は弁護士に伝えてください」という内容です。私はそれを受け取り、誠意とか謝罪等と言っても仕方ない相手だと思いましたので、その旨と、今後関わらないが、すんだ事に関して意義を申し立てないという安心をください、そちらの要望も聞くという要望を送りました。しかしまだ返事がないので、弁護士さんに電話をすると「和解案をお送りするのでメアドを教えてください」という返答。3日たちますがいまだにに来ていません。 これはどう解釈したらいいでしょうか?この弁護士さんは、通知書だけを依頼されただけでしょうか?それとも代理人として、お話をして下さる立場のでしょうか?私も弁護士さんを通してお話したほうがいいでしょうか?私としては、夫にも話してあるので、これ以上何かするなら夫が出る事になってしまい、大ごとになってしまいます。裁判をすれば勝つ可能性もありますが、そういうのはもう嫌なので、このまま終わらせたいのです。よろしくお願い申し上げます。

noname#69185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3日だと、和解案が完成していない可能性がありますね。 弁護士も忙しいので、相手方との調整の時間がとれないことも考えられるので、もう少し待ってみても良いと思います。 それでも心配であれば、いつ頃和解案を提示してくれるかを聞いてしまっても良いと思います。 ところで本当に相手は弁護士かどうかは確認しましたか? 一度、所属弁護士会のホームページ等で実在するかどうかと連絡先が合っているかどうかを確認した方が良いですね。 また、委任範囲についても支障の無い範囲で答えてくれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 法律事務所は、その県の弁護士協会の中に載っていましたの実在と思われます。 ただ、その中のべbb後資産の一人なので、担当者の名前が違っていますが、通知書の連名に代表の名前と押印もありましたので、本物だと思います。 もう少し待ってみます。 私が今月中に海外へ転居の予定があり、急いでいるのでその旨を伝え、ご回答いただいた事を聞いてみようと思います。

質問者

補足

その中のべbb後資産 ↓ 「その中の弁護士さん」です。 失礼いたしました。

その他の回答 (1)

• macadamia
回答No.2

普通に考えれば、示談交渉を依頼されているということでしょうから、和解案に対する要望をお話されればよいと思います。 通知書しか依頼されていないなら、弁護士がそう言うと思います。 弁護士からの返事はそんなにすぐ来ませんよ。 (全ての弁護士がそうだという意味ではありません。もちろん仕事の早い弁護士もたくさんおられます) 1ヶ月たって何も来なければ再度連絡されてみてはいかがでしょうか。 (忘れられたり後回しにされている可能性があるので)

質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうのが初めてで、すぐに返事が来るものとばかり思っていました。 最低一週間くらい待ってみます。