• ベストアンサー

マザーボードの交換

先日までイーマシーンズのJ2820を使っていました。 最近になって電源を入れると一瞬ファンが回ってすぐに電源が切れてしまいます。以前使っていたイーマシーンズでも同じ症状が現れたので電源交換を行ったのですが、今回は電源交換を行っても症状は改善されません。 多分M/Bの故障だと思いますが、対応するM/Bが分からないで困っています。 M/Bを出来るだけ安く交換したいのですが、出来るだけ安くオススメの物を教えて頂けませんでしょうか?(その他のパーツは既存品を流用する予定です)また故障個所でM/Bの他に疑うべき個所はありますでしょうか? お手数をおかけ致しますが、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 241417
回答No.2

搭載可能な物はMicroATX仕様のSocket478マザーボードとなりますね。 ただ、初期搭載されている物は845GEチップセットですので現在は入手し難いでしょう。 と言う訳で、別のチップセットのマザーボードを搭載する事になると思いますが、その場合はOSの再インストールが必須となりますので注意が必要ですね。 とにかく安くおさえたいのであれば、P4M800チップセット搭載のマザーボードとなります。 Intelチップセットの方がいいというのであれば865G又は865GV搭載の物となりますが、後者の場合はAGPスロットが搭載されていないので注意が必要です。

philip10
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。 マザーボードの交換は初めてですのでお店で店員さんとお財布と相談しながら決めたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

> メインボードの型番でオリジナルか市販か判断できるのですか? 意図したことはそういうことだけではないのですが、市販なら市販で、型番からメインボードの規格が明らかになるので。

回答No.1

画像を見たところ (大きさ、その他)、普通の (マイクロ) ATX だと憶測するのですが、オリジナルのメインボードが市販 (かその改版) なら、ボード上に型番らしきものが書いてあると思います。どうせ自分で交換するなら、一度開けてみてはどうですか。目の前に PC 現物があれば一瞥でわかるのですが...。(マイクロ) ATX なら、市販のメインボードがたくさんあるので。

philip10
質問者

お礼

メインボードの型番でオリジナルか市販か判断できるのですか?初めて知りました。 メインボードの型番を確認したいと思います。 教えて頂き、ありがとうございます。