• ベストアンサー

22才の別れ の弾き方について

趣味でフォークソングの弾き語りをしているギター初心者のものです。 お尋ねしたいことがあります。 かぐや姫、もしくは風の「22才の別れ」の弾き方なのですが 1番の「ふれたらきっと 言えなくなってしまう そんな・・・気がして」 2番の「17本目からは一緒に火をつけたのが 昨日の・・・ことのように」 の「・・・」部に、「ピーン」というか「ポーン」とはじいたような音があると思うのですが、この部分はどのようにして弾けば良いのでしょうか? コンサートやDVDで見てはいるのですが、どうしてもわかりません。 どうか、ご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.7

No.5です。 ●>一つ、疑問に思ったのですが、22才の別れの開放弦はGmではないのでしょうか?  >Amでは少し声が高くて難しいです。 キーの設定ですね。 カポ3、Emでは半音3つ上げるのでキーはGmです。 私は音域が高く出ませんので、キーはAmでオクターブ下げて歌っています。 GmからAmのキーでは半音2つ分キーが高いです。 オリジナルのキーはわかりません。 ●>カポ3状態でEmでのハーモニクスは不可能なのでしょうか? ハーモニクスですが、キーAmで開放弦(カポなし)でF5ですが、キーGmでカポ3はちょっと、どこだかわかりません。 ためしてみて、良い音が出るところで良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

左手でコードを押さえながら、『そんなー』の『-』を1小節見送って次の小節の『ー気がして』の頭に、右手の親指で(Gコードなら)6弦を、中指で1弦を一緒にはじくように弾いて(叉は、はさむようにかな)みてください。但し6弦は1弦の音をを引き立てるためのもので、弾かなくてもいいです。1弦の音が、あなたがご指摘の【「ピーン」というか「ポーン」とはじいたような音】に鳴ります。 さらに、もうひとつの方法は、『気がして』の頭に右手の親指で6弦を引いた後、3,2,1弦を一緒に弾いてください。これもズッ、チャーンと鳴ります。 又、それとは別に、左手でコードを押さえながら、右手の親指か人差し指で(Gコードなら)6、5弦を『ズッ』と弾いて、すぐ4弦くらいから下へ『チャーン』と弾き下ろせばいいんです。(ダウンストロークと言います)。要するに『そんなー』の『-』を1小節見送って次の『気がして』の頭に【ズッ、チャーン】と〈ダウンストローク〉を入ればOKです。 いろんな方法がありますが、自分で【格好いいな】とおもう方法が一番です。

867fleet
質問者

お礼

えーと、私はカポ3でやっているので、Dのコードで親指で4弦を弾くのですね。 ダウンストロークも、なかなか感じがでますね。 頑張ってハーモニクスにするか、これで行くか、迷います。 皆様、本当にありがとうございました。 またの機会に、どうぞよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OSPE
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.8

この曲のオリジナルキーはGmですので、そのままコピーするとすれば867fleetさんがやってる通り、カポ3でEmが正解です。 そうなると、カポ+7フレット目(ということは10フレット目)の1~3弦を一気にという事ですが大きい音を出すのはなかなか難しいですよね。実音とハーモニクスを同じ音量で、というのはそもそも無理があるような気がしますのであくまでも雰囲気だけというのが無難ではないでしょうか? 実は私はこの曲をフラットピックで弾いてますので「サムピックで」という経験はありません。音量からするとサムピックで一気に引きおろし、というのがお勧めですがなにしろ自分ができないので。なお、このケースではナッシュビルチューニングは3弦目のみの違いですので、ステージでわざわざこれをコピーする必要はないかと。(マニアには受けるかもしれませんが)

867fleet
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 確かに、実音と同じ音量というのは難しいですね。 頑張ればどうにか・・・ というところですね。 ただ、文化祭といっても、広いところでやるわけではないので、もしかしたらどうにかできるかもしれません。 他のメンバーと相談してみます。 ナッシュビルチューニングに関しては、ギターが何本かあるわけではありませんし、その前後には別の曲を弾きますので、たぶん実践することはないと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.6

No.5です。 ●昨日弾いてみて確認しました。 キーAm(カポ無し)で弾いて、フレット5の1~3弦のハーモニクスです。 ハーモニクスに移行する前のコードはGになります。 ●>私は親指につけるピックを使ってスリーフィンガーで弾いているのですが、ハー  >モニクスを、extさんのおっしゃる様に、指三本で弾くべきなのでしょうか、  >それとも親指のピックで弾くべきなのでしょうか?  >文化祭で歌う予定なので、できるだけ大きな音を出したいと思っているのですが ■サムピック(親指につけるピック)で弾いているのであれば、人差し指、中指、薬指を使って1弦から3弦を思い切り持ち上げると良いと思います。 その時、右手のセーハー側の人差し指は、左手の指で弾くと同時に離します。 離す事によって、弦に与えたエネルギーが減衰しませんから、ポーンと大きく響きます。 右手と、左手のタイミングです。 ※音が長引いた場合、右手人差し指でセーハーしミュートして音を殺します。 サムピックでのピッキングでは、弦に大きな力を伝える事は出来ませんし、同時に1~3弦をハーモニクス状態にする事が難しいと思います。 1~3弦を爪で持ち上げて離す方が、大きな力が伝えられます。 また、同時性があります。 ■倍音成分は、弦振動の節の部分で押さえないと、大きく出ません。 押さえる位置も重要です。 ずれると、音が小さくなります。 フレットとは別に、ネックの上側にマークが打ってありますのでこれを目印にします。 裏技で銀テープを張っても良いかもしれません。 ステージ上で、指板をのぞき込むと格好悪いです。 さりげなく、決めるのが格好いいです。

867fleet
質問者

お礼

extさんありがとうございます。 一つ、疑問に思ったのですが、22才の別れの開放弦はGmではないのでしょうか? Amでは少し声が高くて難しいです。 カポ3状態でEmでのハーモニクスは不可能なのでしょうか? サムピックでは確かに難しいですね。 それに、指三本の方がいい音色になります。 タイミングはやっと合うようになってきました。 何度も質問してしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.5

開放弦(カポ無し)でAmでスタートするのならば、5フレット上を右手の人差し指で1弦から6弦まで軽く触れ、人差し指、中指、薬指で1弦から3弦を爪で持ち上げ弾(はじき)きます。 倍音分が出てポーンと響きます。 これを演奏途中で素早く入れます。 ※確かポジションはこれで音が取れていたと思います。 間違っていたら、7フレットか12フレットです。

867fleet
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はカポ3でEmからやっているのですが、つま恋のDVDを見る限りですと、カポ3で7フレット(開放弦で10フレット?)のように見えますので、それで練習しています。 なんとなく音はでるようになったのですが、一つお尋ねしたいことがあります。 私は親指につけるピックを使ってスリーフィンガーで弾いているのですが、ハーモニクスを、extさんのおっしゃる様に、指三本で弾くべきなのでしょうか、それとも親指のピックで弾くべきなのでしょうか? 文化祭で歌う予定なので、できるだけ大きな音を出したいと思っているのですが・・・・ よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

若い方に「22才の別れ」を弾いてもらえるなんてリアルタイムの私たちは非常に喜んでいます。 皆さんの回答通り、「ハーモニクス」です。これはチューニングの際に正確な周波数を得るためにも大切な奏法ですから、是非完全に身につけましょう。 そして私から「22才の別れ」の奏法についての補足させて頂きます。 レコードの演奏の中にレギュラーチューニングのスリーフィンガー奏法のギターの他にも一本のギターの音が普通よりもキラキラと繊細な音の演奏に聞こえませんでしたか?もう一度良く聴いてみてください。お気づきになられましたか? そうです。実はもう一本ギターには「ナッシュビル・チューニング」と呼ばれる特殊な弦の張り方をしています。 特殊と言っても難しく構える事はありません。12弦ギターの副弦のみを普通の6弦ギターに張って副弦の通りに普通にチューニングしてやるだけです。(最近は大きな楽器店にはナッシュビル・チューニング専用セットの弦も売っているそうです。) 後はレコードの演奏を真似て一生懸命練習するだけです。 これで、他とはひと味違う本格的なサウンドをモノに出来るのです。 是非、練習を積んでみんなをアッと驚かせてください。

867fleet
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ナッシュビル・チューニング」は、石川鷹彦さんがやっているやつですね、話は聞いたことがあります。 やってみたいとは思いますが、まだまだです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.3

「ハーモニクス」というテクニックです。 昔、よく練習したなぁ~。遠い目・・・。 http://www.daily-net.com/guitar/vol37.html http://www.bbs.bun-chan.net/spt_res.cgi?file=114&ac=comment&res=101&title=ギタープレイ・練習曲・奏法の話題♪

867fleet
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 練習に練習を重ねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ハーモニックス奏法です。 下記を参考に。 http://page.freett.com/takeshimum/ha.htm

867fleet
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zuntac
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.1

「ハーモニスク」と呼ばれる奏法です。 ハーモニクスの出るポイントに左手で軽く触れて、弦を弾くと同時に左手を弦から放すことで倍音を出すものです。この曲では、開放弦で行われるハーモニクスを使っていたと思います。

参考URL:
http://www.daily-net.com/guitar/vol37.html
867fleet
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですが、どうにかできそうです。 練習します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「22才の別れ」のギターソロパートを弾きたい。

    フォーク大好き32歳です。 先日、つま恋ライブをBSで見て、感激を新たにしました。 やっぱりかぐや姫もいいですね。個人的にはさだまさしさんの大ファンです。 アコギ(アコースティックギター)を少々たしなんでおりますが、 つま恋ライブで伊勢正三さんと石川鷹彦さんの『22才の別れ』はサイコーでした。もともと良い曲で、多少は弾き語りしていますが、やっぱり、完全コピーを目指したいと思います。 譜面を探していますが、なかなか、コード進行しかなくて、ギターソロのパートが載っていません。 どなたか、ソロパートの譜面をご存じないでしょうか?

  • ツイン ギターの楽譜

    趣味で フォークソング弾き語りを してますが、弾き語りの教則本 は、多数販売されてるのですが、アコースティックギターで リードギターとサイドギター 2本で 弾き語りをしたいと思って ますが、ツインとなると 教則本が、出版販売されて ないようです 色んな 楽器店へ出向き売ってないか 確認したところ ツインで する場合は、自分たちで CDやレコードから 音を聴いて楽譜をつくる のが、殆どですと 言われてしまいました。自分らで作ることもしたい のですが、仕事している傍ら 時間がありません。もしネットを通じて ツインギター弾き語り 配信されているサイトありましたら教えていただけないでしょうか?ツインギターの教則本でもかまいません よろしくお願いします

  • ひとりのギターとかなんとかいう曲名がわかりません

    フォークソング時代に、女性ひとりでギターを弾き語りで歌っていました。一人のギター という曲名と思ってましたが検索してもでてきません。息子さんが今ではおられます。どなたかご存知ないでしょうか?

  • ギター弾き語りの昔の本を探しています。

    井上揚水や、風、NSP、グレープなどなど、フォークソング全盛期時代のギター弾き語りの本(中古で結構)を探していますが、どこで手に入るか知っている方、教えてくれませんか? 何十年ぶりでギターを弾きたくなりまして、記憶で弾いてますが、忘れています。 もう一度、本で練習したくなり、探してますがなかなかありません。 仙台近郊で誰か知っている方いらしたら、教えてください。 m(_ _)m 

  • メンバーを集めたいのに...

    高1男です。 自分はフォークソング、特にかぐや姫が大好きという変わった高校生なんですが、一緒にかぐや姫などのフォークソングをコピーできる仲間がほしいと思っています。(身の回りの友達とかにはまったくいないので) 募集したいのは、ギター・ボーカル、ベース・ボーカル、の2人なんですが、同世代となるとなかなか見つかりません。 そこで、10代のひとを対象としたバンドメンバー募集サイトなど、役に立つオススメサイト、もしくはなにか、良いメンバー募集方法を教えていただけないでしょうか。 ふつうのROCKバンドだったら、もう少し簡単に集まると思うんですが、なにぶんジャンルがジャンル(フォーク)なので、そう簡単にはみつかりません。なにか、良い方法教えてください。よろしくおねがいします!!

  • 手拍子ソング

    70年代のフォークソングの弾き語りをしています。拓郎やフォークルの曲が多いです。プロのアーティストのコンサート等では自然発生的に手拍子が起こりますが、アマチュアの場合、それはなかなか望めないのが現状です。(私だけかも・・) そこで、お客さんに「お手拍子お願いします」と言い易い曲を探しているのですが、フォークソングの中で手拍子し易い曲をご存知であればお教えください。 出来ればいわゆるフォークシンガーの曲が良いのですが。

  • 宅録機材について

     フォークソングの弾き語りを趣味とする者です。たまに人前で唄うことがあり、練習としてポータブルMDに録音し、悪いところを直すということをしています。MDだと自宅のミニコンポで聞いたり、車の中で聞いたり、とても重宝するのですが、音的にイマイチの感があります。リバーブやギター・ボーカルのバランス等々。  そこでポータブルMDに代わる機材で価格も手頃(全部揃えて5万円以内、マイク・スタンド含む)なモノがあれば紹介して下さい。機械類に疎いので出来るだけ簡単操作なものに越したことはありません。

  • お勧めのアコギ

    20年ぶりぐらいにフォークギターをはじめようと思います。 昔懐かしい70年代~80年代のフォークソングを仲間と弾き語りしたいと思っています。 お勧めのアコースティックギターのメーカーや機種を教えてください。 楽器ですから,いいものは値段がものすごく高いのでしょうけど,家庭の事情で高価なものはとても購入できませんので,予算は10万円前後を考えています。 よろしくお願いします。

  • アコギ1本でのライブ

    今までのライブでは,2~3人ぐらいでのアコギ(フォークギター)だけの演奏や,ドラムやベースやエレキギターが入ったメンバーでの演奏を行ってきました。そのほとんどの曲でリードギターを担当してきました。 が,今度1人だけのアコギ1本でのライブ出演を計画しています。曲は70年代80年代の陽水やかぐや姫やふきのとうなどの弾き語りフォークソングを考えています。 1人だけでは,音が薄くなるので,バッキングやコーラスを何かの機材に頼るとしたら,どんな機材を使うのがベストだと思いますか。 本来なら,押尾コータローさんのソロギターのように一人だけでの演奏で通したいのですが,今まで2~3人でやってきましたので,そのような高度なテクニックもなく,なかなかそうもいきません。 ライブの演奏曲(4~5曲ぐらいを考えています)の半分はアコギ1本だけで,あと半分の曲をアコギでのバッキングとボーカルのコーラスを録音した機材とリードギターとボーカルをその場の生で演奏したいと考えています。 ライブ経験されている方で,こんな機材がいいよとか,こんな機材を使ったことがあるという方はぜひ教えてください。

  • ギターをこれから始める上で迷っていることがあります

    アコギを始めようと考えています。 昨日も質問させて頂きましたがよろしくお願い致します。 ポップスの弾き語りがしたいです。 現在楽器は持っておらず、フォークギターなら5~7万の予算で購入できます。 ただ、実家に父が若い頃(40年前)に弾いていて今は眠っているクラシックギターがあります。 弦が錆びていたり、欠損していたりしますが、父いわく今の値段で30万ものだそうです。 コードも奏法も何も知らないので、楽器の音の善し悪しも分かりません。 なので、フォークギターを買うのもギターのことをある程度知ってからにしたいものです。 それまではクラシックギターで上達を図るのも一理アリだと考えています。 でも、初めからフォークギターを自前で購入して頑張っていくのもアリです。音はフォークの方が好きなので・・ そこで、クラシックギターとフォークギターでは弾き語りする上で決定的な違いはありますか? 仮に上達したとして、人前で演奏する際にクラシックギターでポップスなどの弾き語りをするのは不自然ではないかと気になっています。 弾きたい曲調はバラードものがしたいと思っています。楽器経験はサックスが少しです。 宜しくお願いします。