• ベストアンサー
  • 困ってます

離乳食用スプーン

4ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。 ミルクと母乳の混合ですが、 もうじき離乳食もはじまるようだし、 先日保健婦さんが訪問して下さったときに、 果汁を始めてみましょう、とアドバイスをもらったので、 そろそろ、何か始めてみようかな、と思っています。 一番最初に与えるものって、やはり果汁ですかね? 売っているもの(インスタント?)でもいいのか、 実際絞って与えたほうが、いいのか。。 そして、市販の赤ちゃん用麦茶などのドリンクも、 お風呂あがりとかに与えたほうがよいのかしら?? そして、基本中の基本の、 スプーンなのですが、これも、 赤ちゃん用があるようですね。 おすすめの、はじめての離乳食用のスプーンがありましたら、ぜひ教えて下さい。 できればかわいいのが良いですが、 あまり種類はないのでしょうかね?

noname#97075
noname#97075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

最初にあげる物、悩みますよね。 甘くて喜んで飲んでくれるから果汁が良いという説もあります。 果物のアレルギーもあるし、甘い味になれてしまうと甘い物しか食べなくなるから果汁はあげない方が良いという説もあります。 http://homepage2.nifty.com/smark/Infant&J.htm 私は後者の考え方を参考にしたので、最初は白湯、次に野菜スープ、次に重湯と進めていきました。 ちなみに、母乳育児なら「色々な味にならす」必要がないという説もあります。http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/hasimoto-qa-03.htm 離乳食用のスプーンは、まずはお母さんの気に入ったスプーンを買ってみるのが良いのではないかしら?離乳食を準備したり、食べさせたりするのはお母さんですから、お母さんがやる気になれる物を揃えるのが一番。それを赤ちゃんも気に入ってもらえれば理想です♪ もしも赤ちゃんがそれを気に入らないようなら、その時に別の物を用意して試してみたらいかがでしょうか? 私も、自分のやる気を起こすために本と離乳食用の調理グッズを購入しました。作る方の気持ちの問題って大きいですからね(^^; 離乳食、頑張ってくださいね。

参考URL:
 http://homepage2.nifty.com/smark/Infant&J.htm

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • qoo3027

こんばんは。4ヶ月ってかわいい頃ですね♪ 我が家には1歳2ヶ月の息子がいます。 母乳だったので果汁は飲ませたことがないのですが スプーンで白湯をあげたりしていました。 うちで使ってるのは コンビのフーディングスプーンです。 やわらかいので離乳食をすくいやすくて食べさせやすいです。 離乳食を始めた6ヶ月から現在まで大活躍です。 ケースも付いているので外食時も便利ですよ。 参考までに…。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/eat/babylabel.html

• 回答No.2
  • uta414

私も最初に果汁を与えたときはBFを使いました。 生のジュースを与えて良いものか迷ったので。 麦茶についてはお母さんが必要だと思えば与えれば良いと思います。 母乳とミルクだけで水分は取れていると思うけど、これから夏を迎えるし、色んな味に慣れさせるという意味では、私は与えた方が良いと思います。 スプーンについては実際に自分で見て選ぶのが良いと思いますよ。 自分の好きなキャラクターとかデザインとか色などありますよね? 種類は色々ありますよ。ベビー用品店や薬局などに売ってますから見てみましょう。 赤ちゃんによってはAのスプーンなら食べるけど、Bのスプーンは嫌がるなど、色々好みがある子もいるようです。 まずは使ってみて、ですね。

• 回答No.1
  • yukiti2

実際のものを絞って与えるよりも、BFを上手に利用したほうがいろいろな味を赤ちゃんに体験させられるし、メロンなどアレルゲンの問題を指摘されているものをあるようなので、私はBFをお勧めします。 麦茶などですが、これから暑くなるから、慣れてきたらミルクの時間以外に散歩した時、お風呂上りなどに与えてもいいですね。でも最初は規定の分量で薄めたものよりももっと薄めてあげたほうが飲みやすいようです。 スプーンですが、私はデザインを気にしていなかったので、参考になりませんが、プラスチック製で 柄の長いものと、普通のサイズのものの2種類離乳食の食器セット(ディズニーの柄でした)についていたので利用していました。 1人目のときは柄の長いものが使いやすいように感じましたが、2人目のときは普通サイズのもののほうが使いやすかったです。 その違いはたぶん、1人目のときは何もわからなかったので、説明書にママは柄の長いもので与えてください。と言う説明を忠実に守り2人目はそんな説明まったく無視の育児をした違いだと思います。