• 締切済み

離乳準備について

2ヶ月半の男の赤ちゃんですが、そろそろ母乳以外の味とスプーンに慣れさせていこうと思います。 でも、いざ準備しようと思ったのですが、いろいろわからないことが出てきたので、質問させてください。 1)果汁をスプーンで与える際に、果汁自体はどんな容器にいれればいいのか。(普通のミニボール?スープ皿?) 2)市販の溶かすタイプを試供品でもらったのですが、ウチにはポットがありません。普通のナベで湯を沸かせばいいのかな?赤ちゃんの離乳食用のナベを買ったほうがいいの? 3)初めはスプーンじゃなく哺乳瓶で与えたほうがいい?(となると、一日一さじずつ始めるって・・・) 自分は神経質なほうじゃないって思ってたけど、イロイロ考えているうちになんだかわからなくなってきて・・・。初めてのことだからかな? よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、5ヶ月児のママです。 老婆心ながら、ちょっと2ヶ月半で離乳食の準備というのは早くないでしょうか? All about からの引用ですが >最近では、早すぎる離乳食のスタートが疑問視され、見直されています。早すぎる離乳食の開始は、近年増え続けているアレルギーの原因の1つではないかと言われており、現在、厚生労働省では「離乳開始前に果汁をあげる必要性はない」という指針に2007年3月変更しました。 最近ではWHOも6ヶ月までは母乳のみを推奨しているようです。 何よりも果汁で甘い味を覚えてしまうと他の味を受けつけなくなることがあるそうです。 そんなこんなで私は5ヶ月過ぎた今でも母乳のみで過ごしています。 来週あたり離乳食教室があるのでそれに行ってから6ヶ月に入った時点でいきなり離乳食開始しようかなぁと思っています。 えーっと、色々試してみたい気持ちもわかるんですけどもうちょっと待ってもいいかなぁ、と思って回答してみました。

rokkyrokky
質問者

お礼

>現在、厚生労働省では「離乳開始前に果汁をあげる必要性はない」という指針に2007年3月変更しました。 知りませんでした!! だいたい5ヶ月くらいから離乳食を始めようとは思っていたのですが、イロイロなサイトで、「母乳以外の味にも慣れさせるため&スプーンに慣れる為」など書かれていたもので・・・。 ということで、湯冷ましを哺乳瓶で飲ませるくらいにとどめようと思います。 ありがとうございました。

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.2

こんにちは^^ 1)使うのはお母さんですので、お母さんが与え易ければなんでも。 2)やかんで沸かすのが一番かも。器に注ぎ易いですしね^^ でも清潔にさえしていれば何でも大丈夫ですよ。 3)そうですね。スプーンであげるのって大変ですよ。 まず哺乳瓶で麦茶とか白湯から始めるのではダメですか? 私は娘(現在1歳10ヶ月)のスプーンを使った離乳食は6ヶ月頃から始めました。 味慣れなら哺乳瓶で充分だと思います。 初めてだと解らない事だらけですよね。焦らず頑張って下さいネ^^

rokkyrokky
質問者

お礼

わざわざナベを買わないことにしました。 哺乳瓶から始めます。 ありがとうございました。

  • hagehage2
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

子供を二人育てた経験から…です。 (1)どんな容器でもかまわないです。  自分がやりやければ、皿でもコップでもOKです。 (2)離乳食のためにワザワザ小鍋を買うのもいいですが…個人的には清潔なものであれば、なんでもいいと思います。 成長につれて『親からのとりわけ』もでできますし。 自宅でお湯を沸かすのと同じでいいと思います。 →やかんではなく…鍋で沸かしたほうが衛生面が目に見えますよ。 でも…食べさせるときは、必ず冷ましてあげてくださいね。 (3)味を覚えさせる…という意味では哺乳瓶でもいいです。 お茶などはあまり与えませんでしたか?! →湯冷ましとか。 そういうところからいろいろと始めればいいと思います。 果汁でも、20ccくらいなら…薄めにして哺乳瓶でも美味しく飲んでくれる可能性・大です。 スプーンは、『どうやって食べるか』がわかりにくいので、汁ものは最初はこぼすほうが多いかと。 スプーンは、食べ物を与えるときに使ってみるように考えては?! 参考までに  

rokkyrokky
質問者

お礼

そうですね、食べ物を始めるときにスプーンを使用したいと思います。 哺乳瓶で湯冷ましを与えてみたいと思います。まだあげたことすらないので・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食についていろいろ教えてください。

    これから離乳食を始めるのですが、わからないことだらけなのでいろいろ教えてください。 ○離乳食用の食器はお食い初め用にコンビのお皿とお椀を買いました。ほかにそろえるものはありますか? ○これもお食い初め用にかったのですが、スプーンとフォーク。記載を見るとモグモグ期にと書いてあります。親が食べさせる分にはこのスプーンとフォークで初期から大丈夫? ○果汁とか野菜スープのためのマグマグって必要?ずっと哺乳瓶じゃ駄目? いろいろ教えてください(><;) 皆さん離乳食のことってどこで覚えたんですか?私は重湯って?10倍粥って?状態なんですが、私が常識がないだけなのでしょうか?1冊本を買った方がいいですか?本を見ないで独学の人っているんでしょうか?おすすめの本もあったら教えてください^^

  • 7ヶ月の赤ちゃん離乳食

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  今月に入ってすぐに離乳食の準備をやり始めました。旦那がテレビで満1歳までに離乳食を与えると、便秘か下痢になったり、アレルギーの原因になるみたいで、遅らしていました。  でも最近周りが遅いとかいろいろ言われて、おもゆや、野菜スープを飲ませています。離乳食を始めるには1ヶ月ぐらいしてからの方がいいのでしょうか?8ヶ月になったら、母乳に栄養がなくなると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?粉ミルクを飲ませたほうがいいのでしょうか?今からでも飲むのでしょうか?飲ませるなら哺乳瓶がいいのでしょうか?  7ヶ月に入って野菜スープやおもゆを飲ませたりするときに、スプーンを取りに来て自分で持って、口に入れようとします。離乳食はまだはやいのでしょうか?まだおもゆは4さじを一日に一回だけです。初めてなので教えてください。お願いします。

  • 離乳食の準備の果汁は必要ですか?

    現在4ヶ月のこの母です。 今まで母乳以外は与えていません。また、哺乳びんを受け付けない子です。(何度か挑戦しましたが、乳首を変えてもだめでした。) そろそろ5ヶ月なので、離乳食のことを考えていますが、本には「離乳食の準備として、果汁・重湯・・・」と書いてあります。スプーンに慣らすためとのことですが、これは必ずしないといけないものでしょうか? いきなり離乳食の初期段階の物を与えるとまずいのでしょうか?

  • 離乳食用スプーン

    4ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。 ミルクと母乳の混合ですが、 もうじき離乳食もはじまるようだし、 先日保健婦さんが訪問して下さったときに、 果汁を始めてみましょう、とアドバイスをもらったので、 そろそろ、何か始めてみようかな、と思っています。 一番最初に与えるものって、やはり果汁ですかね? 売っているもの(インスタント?)でもいいのか、 実際絞って与えたほうが、いいのか。。 そして、市販の赤ちゃん用麦茶などのドリンクも、 お風呂あがりとかに与えたほうがよいのかしら?? そして、基本中の基本の、 スプーンなのですが、これも、 赤ちゃん用があるようですね。 おすすめの、はじめての離乳食用のスプーンがありましたら、ぜひ教えて下さい。 できればかわいいのが良いですが、 あまり種類はないのでしょうかね?

  • 4ヶ月⇒五ヶ月の赤ちゃんについて(離乳食準備や服装、寝る場所について)

    現在もう少しで5ヶ月になる赤ちゃんがいるので、 そろそろ離乳食初期や準備をしようと思うのですが 何かよい本やアドバイスいただけませんでしょうか。 色々雑誌とかみているのですが、周りに同じ時期の赤ちゃんをもつママさんがいないので、できたら経験のある皆様のアドバイスをいただけると大変助かります。 お時間のあるときでかまいませんので、どうぞ宜しくお願い致します。 (1)離乳食準備段階について 離乳食を始めるにあたっての準備で果汁や麦茶とか を飲ませるとおもうのですが、市販されている赤ちゃん用のりんごジュースや麦茶も薄めるのでしょうか? またスプーンであげたがよいですか? 果汁用の哺乳瓶を買う方がよいでしょうか? (ミルク用の哺乳瓶で乳首だけかえてもよいですか?) (2)離乳食初期にあたって何かよい本とかサイトがあれば お教えいただけませんでしょうか? (3)この時期の赤ちゃんの服装は半そでのロンパスだけでも大丈夫ですか?それともやはり短肌着をきせて、上に うすでの服(半そでか長袖)を着せるべきでしょうか? (4)寝返りはまだなのですがだいぶ寝ている間に頭と肩を使ってずりずりと移動して回転してます。 ベビーベットをつかってるのですが、横の幅ぎりぎりでいつもベットガードに頭をぶつけつつ回転しているのですがそれくらいになったら大きいベットや布団に変えた方がよいのですか?その場合はもう大人と同じ布団やベットでも大丈夫ですか?(硬い布団を使用するべきか?)

  • 初めての離乳食 離乳食の進め方

    離乳食を始めて1週間が経ちました。 本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。 1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか? 2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか? 3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。) 4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか? 宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

  • 離乳食

    そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、よく本などを見ていると一さじからはじめるって書いてありますが、一さじとは赤ちゃん用スプーンの一さじのことでしょうか?軽量スプーンなどの一さじでしょうか?赤ちゃん用と軽量スプーンではぜんぜん容量が違うので疑問に思いました。教えてください♪

  • スプーンっていつから使います?

    こんにちわ。もうすぐ4ヶ月のママです。 2ヶ月頃から果汁やスープなど一日一回くらいで 哺乳瓶から20mlくらいあげてます。 5ヶ月から離乳食に入るにあたって、スプーンで そろそろ練習した方がいいのでしょうか? うちは完全母乳の為、気がついたら哺乳瓶から まったく飲めなくなっていたので、 今はなるべく哺乳瓶で飲ますようにしてるんです。 (預けた時とかの為) 皆さんはどうでしたか?

  • 生後5ヶ月。離乳準備の進め方について

    こんばんは。 もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 いままでは完全母乳で母乳以外のものは与えていません。 6ヶ月から離乳食を始めようと思っているのでそろそろ離乳準備を始めようと思っています。 そこで質問ですが、 (1)野菜スープ(だし汁で野菜を煮た上澄み液)を1さじから与えてみて様子をみようと思っていますが、これでいいのでしょうか? (2)果汁は与えないでおこうと思っていますが、いいでしょうか? (3)6ヶ月になったら10倍がゆを与えようと思っていますが、それまでは野菜スープだけでいいでしょうか? (4)野菜スープは飲めるようになったら量を増やしていくといいでしょうか? 初めての子どもでわからないことだらけです。 経験談などもありましたらよろしくお願いします。

  • 離乳食の準備について

    はじめまして。3ヶ月半の娘がいる新米ママです!!5ヶ月頃から始める離乳食の準備についてですが。離乳食を始めるまでにスプーンを慣れさせようと思っています。数日前から赤ちゃん用のスプーンで野菜スープをあげています。もちろん味にもスプーンにも慣れていないので、「何何?」って顔をしています(笑)だんだん慣れていくものだと思いますが、慣らすためにみなさんが何かなさったことがあれば、参考にしたいので教えて下さい。また、どのくらいで慣れましたか??まだ焦ることはないとは思っていますが、今後の参考にもなるので教えていただけたらと思います。