• 締切済み

離乳準備について

2ヶ月半の男の赤ちゃんですが、そろそろ母乳以外の味とスプーンに慣れさせていこうと思います。 でも、いざ準備しようと思ったのですが、いろいろわからないことが出てきたので、質問させてください。 1)果汁をスプーンで与える際に、果汁自体はどんな容器にいれればいいのか。(普通のミニボール?スープ皿?) 2)市販の溶かすタイプを試供品でもらったのですが、ウチにはポットがありません。普通のナベで湯を沸かせばいいのかな?赤ちゃんの離乳食用のナベを買ったほうがいいの? 3)初めはスプーンじゃなく哺乳瓶で与えたほうがいい?(となると、一日一さじずつ始めるって・・・) 自分は神経質なほうじゃないって思ってたけど、イロイロ考えているうちになんだかわからなくなってきて・・・。初めてのことだからかな? よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、5ヶ月児のママです。 老婆心ながら、ちょっと2ヶ月半で離乳食の準備というのは早くないでしょうか? All about からの引用ですが >最近では、早すぎる離乳食のスタートが疑問視され、見直されています。早すぎる離乳食の開始は、近年増え続けているアレルギーの原因の1つではないかと言われており、現在、厚生労働省では「離乳開始前に果汁をあげる必要性はない」という指針に2007年3月変更しました。 最近ではWHOも6ヶ月までは母乳のみを推奨しているようです。 何よりも果汁で甘い味を覚えてしまうと他の味を受けつけなくなることがあるそうです。 そんなこんなで私は5ヶ月過ぎた今でも母乳のみで過ごしています。 来週あたり離乳食教室があるのでそれに行ってから6ヶ月に入った時点でいきなり離乳食開始しようかなぁと思っています。 えーっと、色々試してみたい気持ちもわかるんですけどもうちょっと待ってもいいかなぁ、と思って回答してみました。

rokkyrokky
質問者

お礼

>現在、厚生労働省では「離乳開始前に果汁をあげる必要性はない」という指針に2007年3月変更しました。 知りませんでした!! だいたい5ヶ月くらいから離乳食を始めようとは思っていたのですが、イロイロなサイトで、「母乳以外の味にも慣れさせるため&スプーンに慣れる為」など書かれていたもので・・・。 ということで、湯冷ましを哺乳瓶で飲ませるくらいにとどめようと思います。 ありがとうございました。

• ushy
回答No.2

こんにちは^^ 1)使うのはお母さんですので、お母さんが与え易ければなんでも。 2)やかんで沸かすのが一番かも。器に注ぎ易いですしね^^ でも清潔にさえしていれば何でも大丈夫ですよ。 3)そうですね。スプーンであげるのって大変ですよ。 まず哺乳瓶で麦茶とか白湯から始めるのではダメですか? 私は娘(現在1歳10ヶ月)のスプーンを使った離乳食は6ヶ月頃から始めました。 味慣れなら哺乳瓶で充分だと思います。 初めてだと解らない事だらけですよね。焦らず頑張って下さいネ^^

rokkyrokky
質問者

お礼

わざわざナベを買わないことにしました。 哺乳瓶から始めます。 ありがとうございました。

• hagehage2
回答No.1

子供を二人育てた経験から…です。 (1)どんな容器でもかまわないです。  自分がやりやければ、皿でもコップでもOKです。 (2)離乳食のためにワザワザ小鍋を買うのもいいですが…個人的には清潔なものであれば、なんでもいいと思います。 成長につれて『親からのとりわけ』もでできますし。 自宅でお湯を沸かすのと同じでいいと思います。 →やかんではなく…鍋で沸かしたほうが衛生面が目に見えますよ。 でも…食べさせるときは、必ず冷ましてあげてくださいね。 (3)味を覚えさせる…という意味では哺乳瓶でもいいです。 お茶などはあまり与えませんでしたか?! →湯冷ましとか。 そういうところからいろいろと始めればいいと思います。 果汁でも、20ccくらいなら…薄めにして哺乳瓶でも美味しく飲んでくれる可能性・大です。 スプーンは、『どうやって食べるか』がわかりにくいので、汁ものは最初はこぼすほうが多いかと。 スプーンは、食べ物を与えるときに使ってみるように考えては?! 参考までに  

rokkyrokky
質問者

お礼

そうですね、食べ物を始めるときにスプーンを使用したいと思います。 哺乳瓶で湯冷ましを与えてみたいと思います。まだあげたことすらないので・・・。 ありがとうございました。