• 締切済み

ミルクを拒否する10ヶ月児 離乳食後期

10ヶ月になる子供がいます。 おとといより3回食の離乳食をはじめました。 今までは、お風呂上りにミルクを240ml飲んでいましたが、 おとといより突然拒否するようになりました。 ミルクを与えるのはお風呂上りのみで、それ以外は母乳です。 麦茶、果汁などは嫌がって飲みません。 あまり喉が渇いていないのかと思ったのですが、 すぐにぐずりだし、結局母乳を与えると落ち着くといった感じです。 私としては、夜良く眠ってくれるので、できれば夜はミルクを飲んで欲しいのですが、何か飲まなくなった原因は考えられますか? お心当たりの方、経験者の方、お知恵をお貸しください。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

離乳食が進み、いろんな味のものを口にするようになって哺乳瓶のゴムの風合いがイヤになってしまったのかもしれませんね。 マグなどで試してみてはどうでしょう? やはりおっぱいの方がいいのかな? 無理してミルクを飲ませることはないと思いますよ。 (夜お腹がすいて起きちゃうと困りますけどねー)

9916Ma
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらくは完全拒否だったミルクを、ここ数日は以前より量は減りましたが飲んでくれるようになりました。結局原因はわかりませんが…。ちなみにマグも拒否です。離乳食はよく食べてくれるので、あまり気にせずに様子をみたいと思います。

• momoituka
回答No.1

マダマダママのぬくもりを感じて居たい時期。 おっぱいを含ませて 少し落着いた後ミルクを飲ませてみましたか? ママとの接触(ママのぬくもりを確認して安心)が だんだん減ってきて 自分で遣らなければならなくなってきている 無意識のうちに 季節の変わり目じゃないけれど そういう時はとても不安定になるものです。 二食が三食に変わった・・・ あれ?なんだかママがまた離れちゃったぞ・・・。 私は今まで夜はおっぱいだったのに・・・ 夜の分のおっぱいは何処へ行っちゃったんだ?・・・ 赤ちゃんはそう言っているかもしれません。 おっぱいを含ませて 少し遊んで 本当に寝る前にもう一度ミルクを 試されてみたらどうでしょうか。

9916Ma
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらくは完全拒否だったミルクを、ここ数日は以前より量は減りましたが飲んでくれるようになりました。甘えたかったのかもしれませんね。おっぱいの回数が減った分たくさんスキンシップをしたいと思います。