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質感の表示に異常 - formZの問題を解決する方法
- formZでモデルをレンダーゾーンでレンダリングしたときに一部の質感が表現されず、全てのパーツが同じ質感になってしまう問題が発生しています。
- 属性を確認したところ、異常は見受けられず、設定通りの質感が設定されていますが、カラーや他の要素を変化させても表現が変わらない状態です。
- 可能性として、レンダリング時にメモリ不足が原因であることが考えられます。メモリ不足の警告が表示されています。質感をしっかりと表現するためには、使用可能メモリの管理が重要です。
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3.xなど古いバージョンのとき、マテリアルの数が多くなりすぎると、ワイヤーフレーム表示の色が "単色" になってしまうということがありました。 ですが、レンダリング画像が1色になるというのは経験したことがありません。 たぶん、かなりのメモリ不足なのでしょう...。 とりあえず、以下のことをやってみてください。 メモリを節約する方法 1.ソフトシャドーを減らす ライトのパラメータ、ソフトシャドーはメモリを膨大に消費します。 影をオフにできるライトはオフに。 たとえば、6ヶのライトが並んでいれば、そのうち3ヶは影なしにするなど。 2.ハードシャドーを多用する ハードシャドーはメモリ使用量が少ない影です。 3.影のON/OFF 影を受けることのないオブジェクト(屋根など)、影を落とす必要のないオブジェクト(床など)を整理しましょう。 特に、地面代わりに置いている大きな板などに "影を落とす" が設定されていると、非常に無駄にメモリを浪費することになります。 4.テクスチャーのサイズに注意する formZは、テクスチャを読み込む際、2のx乗倍のサイズに納まるようにメモリ空間を確保します。 たとえば、520×520pixelではなく、512×512に納まるようにします。 512pixelを少しでも超えると、formZは1024×1024pixel分のメモリを確保しようとします。 同様に1024pixelを少しでも超えると、こんどは2048×2048pixel分のメモリを確保しようとします。 二乗倍で無駄が増えます。 5.レンダリングサイズの制限 レンダリングサイズが大きくなると、より多くのメモリが必要になります。 解像度は、200dpiなどにしなくても、100から150dpiで十分な場合も多いです。 6.スクラッチディスクの設定 スクラッチディスクは、formZが作業中に使う一時ファイルを置く場所です。 このディスクに空き容量のあるディスクを指定してください。
補足
一通りためさせていただきました。そのおかげでしっかりと表示できるようになりました。ありがとうございました。