- ベストアンサー
VRAMと表示速度
こんにちは。VRAMと表示速度についてお伺いしたくて書きこみしました。PCは超初心者なもので・・・まず基本的なことからお伺いします。3DCGソフト(例 STRATA3D)を使うときVRAMは一体どのような働きをしているのですか?わたしのパソコンのVRAMは4MBだったのですが、8MBに設定を変更してみました。いろいろなところで聞いてみたのですが、VRAMは画面の色数を増やしたりするだけで、直接レンダリング速度や画面の表示速度などには関係ないとのことでした。けれどいままでSTRATA3Dを使うとき画面を分割(3方向からみてる状態)すると、ものすご~く表示がおそかったのですが(オブジェクトを動かしても、ゆっくりゆっくり動く)それが少しばかり早くなったような気がするんです。それはわたしの気のせいなのでしょうか? それからSTRATA3Dでポリゴン数の多いものを動かしたりすると、非常にゆっくりゆぅっくりになってしまうのは、メモリ(64MB)が不足しているからなのですか?それともCPU(500MHz)が遅いからですか?それともそれともVRAM(8MB)が少ないからでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- VRAM容量と画面解像度について
フルHDのディスプレイ(1920x1080)を購入して、複数台あるパソコンをつなげて使っているのですが、古いタイプのSocket478のマザーボードのオンボードグラフィックだと、1280x1024は表示できますが、1920x1080になると表示できません。(と言うより画面解像度で選択できない) そこで、VRAM容量と画面解像度について調べてみたら VRAM(Byte) = 横ドット数 × 縦ドット数 × 色数(ビット) / 8 との数式で求められると書いてありました。 この式でそれぞれのVRAM容量を求めてみたら(色数は24で計算) 1920x1080は、5.93MB 1280x1024は、3.75MB となりました。 こう考えると、私の持っているオンボードVRAMは、3.75MBより大きく、5.93MBよりは小さいとなるのでしょうか。 (4MBなら、区切りがいいからあり得るのかな?) さらに、私はAGPのグラフィックボードを買ったのですが、それだとVRAMが512MBもあります。 値段が安かったので、いくら多くとも個人的には構わないのですが、なぜそんなにものVRAMが必要なのでしょうか? と言うより、どうやってそれだけものVRAMを使えというのでしょうか? それとも何か根本的に考え方に誤りがあるのでしょうか? ちなみに、私が買ったグラフィックボードは、「GeForce 6200」のものです。 何か不足している情報があれば、補足欄に書き込みます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(パソコン)
- FMV-6700NU8/LのVRAM
富士通のFMV-6700NU8/Lをつかってます(WIN XP PRO/256MB) PCゲームをしようとしてるのですが、動作環境がVRAM8MB以上とあります。なんとかVRAMを増やすことはできないでしょうか。 また、それが無理なら、DIRECT3Dをソフトウエアでレンダリングできるソフトがあれば教えてほしいのですが。 お願いします。
- 締切済み
- ノートPC
- VRAMについて
まず基本的な質問です。 VRAMとSDRAMってどう違うのですか? また、ビデオカードとグラフィックボードって違うのでしょうか? このようにVRAM自体よく知らないのですが、質問です。 信長の野望 蒼天録というゲームをやろうとしたら、 一部画面がちゃんと表示されませんでした。 クリア出来ていない動作環境は VRAM:4MB(16MB)だけのようです。 そして、我が家のパソコンは3年前に購入した FMV DESKPOWER C/405で グラフィックボードがATI社製のRAGE LT PRO(SDRAM:8MB)です。 そして、どうにかして動作環境をクリアしたいのですが、 このパソコンで可能でしょうか? (マザーボードを変える等素人には難しい事をしないで) 可能ならば、グラフィックボードを差し込めばいいのでしょうか? それとも、グラフィックボードというのをVRAMに差し替えればよいのでしょうか? また、どのようなVRAMを購入したらよいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、 誰か詳しい方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ビデオカード
- Shadeのレンダリング速度を上げるには?
今年の3月にDELLのDIMENSION 4400を購入し、 Shadeを使って3DCGをやっています。 さすがに最近のパソコンなので普通に使うには 全然申し分ないのですが、Shadeのレンダリングに 時間がかかるのが気になりまして。 このレンダリング速度を上げるには、どのような スペックアップを図るのが最適なのでしょうか。 現在のマシン構成: ・CPU -- Pen4 1.60GHz ・memory -- DDR-SDRAM PC2100 256MB ・Graphic -- GeForce2 MX 64MB 私的にはメモリを倍増するのが一番コスト安なのですが、 その辺りどうでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。
- ベストアンサー
- グラフィックソフト
- 3DCGとそのレンダリングについて
最近3Dがゲームの世界でも主流になってきていますが 私も簡単なスクリプト言語で3Dゲームは組んだことはありますがレンダリングは1つの命令で済みますし、モデリングもソフトがありますし、根本的な仕組みについてはしらないのです。 なのでいろいろ質問させてください まず3DCGに用いられるポリゴン(?)を前提として質問します これって(x,y,z)座標を持った最低3点で1面が形成されるんですよね? それがたくさん集まって1つのモデルができるんですよね? レンダリングについてですが zバッファー方式やスキャンライン方式やレイトレーシング方式 いろいろありますが仕組みはなんとなくわかるんですが なんていうんでしょうか、そのレンダリングの処理の流れがよくわからにのですが 最終的には1枚のポリゴンをレンダリングするプログラムを作ってみたいのですが・・・ 何をどう学べばいいのかわからないのです
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- 消失点などを表示できる安価な3Dソフトを教えて…
素人です。 たとえば作業画面上で立方体のポリゴンを表示させたとき、 その立方体にかかわるパースラインや消失点を表示させたいのですが、 このような表示機能をもつ3DCGソフトはないものでしょうか。 できれば安価なものを探しています。 どうかご教示おねがいします。
- ベストアンサー
- グラフィックソフト
- Lightwave 3D 5.0 使用時のポリゴン数
Windows2000でLightwave 3D 5.0を使用しています。 モデラーでオブジェクトを作成すると6万ポイント 以上は保存できませんと警告が出てしまいます。 パソコンのメインメモリーは320MB以上積んで あるので、メモリー不足とも思えません。 レイアウト上に20万ポリゴンのオブジェクトを 押し込んでも難なくレンダリングしてくれます。 レイアウトでの多数のオブジェクトを配置、エディット するのが苦痛です。1つのオブジェクトでしたら 楽なのですが、そもそも私の使い方が間違っているのか モデラーの限界なのかが判りません。 下らない質問かもしれませんが、良きアドバイスを 或いは一刀両断にして下さい。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- グラフィックソフト
- 表示速度について
1年ほど前から、新品で購入した「BIBLO」(HomeSP2,CPU:1.8GHz,メモリ256MB)を光回線ではじめた知人のことなんですが、 初心者にありがちな誤操作が原因と思われるシステムトラブルらしき現象もありそうだし、「デスクトップの表示までに5分くらいかかる、画面切り替えにもスムーズ感がない」ということでしたので思い切ってリカバリをしてもらったのですが、 画面の表示速度だけは相変わらずみたいなので、富士通のサポートを受けたところ「起動に5分くらいかかるのは普通」と言われたそうなんですが、実際にそういうことなんでしょうか? それとも、表示速度を早くできる方法はあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- Windows XP
- グラフィックチップがよければVRAMが低くてもOK?
レポート作製などオフィスソフトでの作業とネット閲覧のためにノートパソコンの購入を考えています。 ただ、ついでにゲームもやりたいのです。 もちろん「MMORPGを快適に!」とは言いませんが一般的なパッケージゲームぐらいは快適にやりたいと考えています。 (できれば3Dゲームも) そこで気になるのがグラフィックの性能なのですが、CPUやメインメモリが十分にありグラフィックチップもある程度性能の良い物を選んだとしてもVRAM(ビデオ容量?)が低いとネックになるのでしょうか? というか、そもそも、VRAMは解像度に直結するだけではなく処理の速度にも影響を及ぼすのでしょうか? いまだ初心者の域を出ない私にご意見をいただけたらありがたいです。 ちなみに購入を検討しているのはNECのLaVie G タイプS CPU:ペンティアムM735(1.7GHz) メモリ:1024(DDR SDRAM 512×2) グラフィック: RADEON(TM) 9600 PRO(VRAM64MB) です。
- ベストアンサー
- ノートPC
- 3DCGレンダリング用PC
3DCGのレンダリングに使うPCを探しています 希望スペックは CPU:アスロン64 RAM:512~1024MB OS:WIN XP VRAM:オンボードでなければ・・・ 検討中のPCは vaio VGC-RA53L7(PenDで有るのが難点) 予算は安ければ安いほど良いのですが・・・ 目安として 10~25万で都合上出来ればメーカー製でよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP