• ベストアンサー

子供の夜泣きについて

reinaoの回答

• ベストアンサー
  • reinao
回答No.2

同じ年の息子がおりますので、気になりました。 ”夜泣き”が病的なものである場合は少ないと思います。 たしかに、夜寝るときに両親がそろっていないという環境の変化が引き金なのかも知れませんね。寂しい気持ちを”夜泣き”という方法で表現しているのかも。対応されているお母さんが大変ですよね。 しかし、だからといって両親が必要以上に心配したり困ったり、逆にいらいらしたりすると子供は混乱しさらに不安を覚えるのではないでしょうか? 5歳という年頃は、結構理解力があります。 今のお父さんの仕事のこと、一緒にいなくてもどんなにあなたを大事に思っているかということ、今度の休みの計画など楽しいことを、一緒におしゃべりできるときにとことんやるのはどうでしょう。 また毎晩寝る前にお父さんと電話で”3分間おしゃべり”をするってのもいいかも。 そして夜泣きをしたときには、とにかくぎゅっと抱きしめてあげる。半ば寝ぼけて暴れることもあるかも知れませんが、親の温かみを感じると落ち着いてくると思います。 うちの息子はむしろ最近落ち着いてきた方です。それでも私がひどく叱ったり、園で友達とのいさかいがあったりした日には時折夜中にうなっています。 そう、やはりこれくらいの年頃の子供ってまだまだデリケートなんですよね。精神的成長の過程と思って深刻になりすぎないように。 それと奥様へのフォロー、これも大切に!

tankenntai
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 時間の長さではなくって、短くても一緒にいる時の愛情表現を精一杯してあげる様に心掛けていきます。後は時が解決してくれるものと信じて。  仰られる様に、私より女房の方が大変なんですが、こちらに対しても、同様に心掛けていきたいと思います。