• ベストアンサー

パソコンが重い… Cが少なすぎます。

sonyのPCV-RX63を使っています。2001年製のデスクトップです。 CとDの容量に差があり、Cが最初から極端に少ないです。 今、Dは68.8GB中、空きが45GB Cは7.45GB中、空きが110MBしかなく、何かするにも非常に重い状態です。 クリーンアップやシステムの復元をすれば空くと聞き、試しますがやはりあまり成果はありません。 「ディスクの容量が足りません」表示がよく出ます。 おまけに、メーカー品ということもあり、最初からソフトが沢山入っていました。 使わないソフトを消す方法もあるのですが、 そうなると他の使う機能まで使えなくなる恐れがあるため、なかなかできません。 Cを増やすこと(CとDのバランスをとる)ができると聞いたのですが、 初期化すれば設定を変えられるのでしょうか?また、一番ベストな割合は何でしょうか? またそれぞれの保存先として、 デジカメ写真や壁紙の保存はDなのですが、 Photshopや、プリンタやスキャナのソフト、デジカメのソフトなど、CDからインストールするものは Cに入れています。これらはDで保存してもいいのでしょうか?不具合はありませんか? realPlayer、Adbe readerなどダウンロードも迷います。こちらはDに入れています。 ソフト系はCの方が良いのでしょうか?でも重くなるし。みなさんどうしてますか? (パソコン5年目ですが、ネットに繋いだりするが主で、 設定やシステム的なことは全く分かりません…分かりやすく教えてくださると嬉しいです。) <

• Lissmo
  • お礼率95% (134/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●マイドキュメントやインターネットキャッシュ  これらのフォルダにたくさんファイルが入っていませんか?  このフォルダはいずれもデフォルトではCドライブに入っています。  Dドライブに簡単に移せますので、お試しください。 ・マイドキュメント  1.まず、Dドライブのルートフォルダに、\Documentを作ります。  2.デスクトップにあるマイドキュメントアイコンを右クリックし、   プロパティ(R)を押します。  3.[ターゲット]タブにマイドキュメントの保存先が書かれています。   [移動(M)]を押し、D:\Documentを指定しましょう。   これで、マイドキュメントの中身がすべてDに移動します。 ・インターネットのキャッシュ  1.Dドライブのルートフォルダに、\tempフォルダを作ります。  2.インターネットエクスプローラを開き、ツール(T)-インターネットオプション(O)   を選びます。  3.[全般タブ]のインターネット一時ファイルの[設定(S)]を押します。  4.[フォルダの移動]を押し、D:\tempを指定します。 また、メールでたくさん写真を送受信していると、メールの保存フォルダが 大量に容量を食っている場合があります。これも同様の手順でDに移動できます。 ●フォトショップに関して >Photshopや、プリンタやスキャナのソフト、デジカメのソフトなど、 >CDからインストールするものはCに入れています。 >これらはDで保存してもいいのでしょうか? ぜんぜんかまいません。 ただし、Photoshopは、Dドライブにインストールしても、 大量の設定ファイルがCドライブに保存されるようになっています。 再インストールの際は、オプションを細かく設定し、 Cドライブを使用しないように注意しましょう。

Lissmo
質問者

お礼

マイドキュメントには、フォルダはありますが、何一つ保存していません。 インターネットのキャッシュはしょっちゅう削除しています。 分かりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kaduno
回答No.7

#5です。 自分自身の体験談は書き込み可でしたよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2185339 に同様の質問が出てますと書かせて戴きましたが、その中の回答No6さんのAcronis PartitionExpertを購入してきて、いとも簡単にCドライブの容量増やせました。 やはりお金ださないとダメですね。 (現在のCドライブは50GBあります) →質問者さんも如何でしょうか。  アドバイスというか経験談として受け取って戴けると助かります。

Lissmo
質問者

お礼

む~んお金かかるんですね… 情報ありがとうございます!

• pc-2198ax
回答No.6

> クリーンアップやシステムの復元をすれば空くと聞き、試しますがやはりあまり成果はありません。 システムの復元は HDD のダイエットには成りません!!! リカバリーし C の容量を増やすか余分なプログラムを削除又は C のみにする(パーティションを切らない)

Lissmo
質問者

お礼

> クリーンアップやシステムの復元をすれば 数値的には空き容量が増えた感じになるんですよね。 やはりプログラム削除か容量を増やすかしかないんですね。 あれから、プログラムを削除して空きが700MBまでなりました。 情報ありがとうございました!

• kaduno
回答No.5

同様の質問が出てます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2185339 上記URL内の回答でツールを使用する方法がありますが、なんだか恐いので、私は先ずは本件に回答された#2さんの方法で、データ移動してみようと思ってます。

Lissmo
質問者

お礼

過去にも同じような質問があったのですね…ダブってしまいましたね。すみません。 情報ありがとうございました!

noname#149639
noname#149639
回答No.4

WindowsXPだとOS再インストール時にパーティションを切り直すことが出来ます。 ただしCとDのパーティションを一度すべて削除するのでDのファイルも消えてしまいます。 詳しくは取扱説明書に載っていると思います。 確かにC、Dの割合がおかしいですね、Cは20Gくらいほしいですね。 ANo1の方の↓↓↓↓は >これらはDで保存してもいいのでしょうか? はい。かまいません。かえってDドライブに保存したほうが、リカバリの際にアプリケーションを再インストールする手間が省けます。私もインストールに手間がかかるソフト、リカバリ後も使いたいソフトはD:\に保存しています。 ↑↑↑ Dドライブに入れたソフトはリカバリーするとレジストリが認識しないので結局再インストールしなければならないと思いますが。

Lissmo
質問者

お礼

確かにC/Dの割合がおかしいのです。5年前のパソコンだからでしょうか… いっそのことパーテーションを切りなおしたいですね。 ありがとうございました!

• site_uma
回答No.3

さすがに110MBしか残り容量が無い状態はきついですね。 一時ファイルなど、結構不要なファイルがたまっているのではないでしょうか? 一番容量を食うのが「システムの復元」用のファイルですので、これを削除するだけでも違うかもしれません。 (「ディスククリーンアップ」で削除できます) また、インターネット一時ファイルを時折削除するのもささやかながら効果があります。 (インターネットオプションの「ファイルの削除」で削除可能) パーテーションを切りなおすのなら、Cドライブを10~20GBくらい割り当て、残りをDドライブに回すくらいでちょうどいいと思います。 リカバリをかけて、その過程でパーテーションを切りなおすこともできますが、パーテーションマジックなど市販のツールを使う方法もあります。 また、使わないソフトはどんどんアンインストールしてしまいましょう。 >そうなると他の使う機能まで使えなくなる恐れがあるため、なかなかできません。 とありますが、他のソフトと連携しているのでなければ、問題ないです。 ためらわずアンインストールしてしまいましょう。 ソフトのインストールはできればCドライブのほうがいいですが、 Dドライブにインストールしても特に問題は無いです。 (但し、中にはCドライブにインストールすることが前提になっている駄ソフトもあるので注意・・・普通は無いですが)

Lissmo
質問者

お礼

確かに110MBは非常にキツイです。不安定ですし。 思い切って使わないソフトをどんどんアンインストールしていきました。 今のところ普段使いの機能に影響はありません。おかげで空きが700MBまで増えました。 本当なら、初期化してパーテーションを切りなおしたいです。。 でもバックアップや初期化してからの設定が大変なのでなかなか踏み切れない感じです。 ありがとうございました!

noname#20519
noname#20519
回答No.1

メーカー製のPCにはソフトがたくさん入っていますのでまず使わないものは削除してもよいでしょう。他の機能が使えなくなるといったことはないと思います。 よくあるのがプロバイダの案内など、一度も起動しなかった、全く使わないといったソフトは削除した方が良いと思います。 また、XPならば「システムの復元」のファイルも結構たまっていると思いますので、アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップからクリーンアップし、結果の「詳細」のタブで、削除できます。 >初期化すれば設定を変えられる パーティション(各ドライブ容量)の割合は、「パーティションマジック」などのソフトを使うとOSがインストールされている現在の状態でも割合を変更できますが、リカバリの際は大抵割合を変えれます。 現在のCドライブが7.4GBというのは少ないかもしれませんね。 >これらはDで保存してもいいのでしょうか? はい。かまいません。かえってDドライブに保存したほうが、リカバリの際にアプリケーションを再インストールする手間が省けます。私もインストールに手間がかかるソフト、リカバリ後も使いたいソフトはD:\に保存しています。 たいした回答しかできずにごめんなさい。

Lissmo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >よくあるのがプロバイダの案内など こちらは初期の段階で削除したのですが、問題は映像系のソフトです。 自分でも把握しきれていません。 テレビ機能があるのですが、使わないと思ったソフトを削除すると、 次からテレビを見ることも録画をすることもできなくなりました。 何かいろいろつながりがあるのだと思います。メーカー品は難しいです。