• ベストアンサー

解凍後、元ファイルを自動的に削除したい

圧縮ファイル(自己解凍形式)を作成する際に、 掲題のような機能を満たす圧縮ソフト(または方法)を探しています。 ご存知の方はご教示願います。

• paoko
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjkpp499
回答No.2

はやとちりの回答をしてしまい申し訳ありません。 質問本来の意味で考えると「自己消滅するプログラム」を イメージしてしまい混乱してしまいます。 >圧縮ソフトによっては「解凍後にコマンドを実行する」という オプションがあります。 であれば解凍後、自己削除の処理をOSに委ねるというイメージにも なりますが当方専門知識がないのでここまでです。 そこで一つ提案なのですがここでの質問を打ち切り コンピューター[技術者向け]/その他(プログラミング)で 質問されてみてはいかがでしょう? 実現の具体的なヒントが得られるかもしれませんよ・・・

paoko
質問者

お礼

>「自己消滅するプログラム」 私がしようとしていた事はまさにその通りです。 説明がうまく出来なくてこちらこそ申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• fjkpp499
回答No.1

Lhaplus http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html >解凍後、元ファイルを自動的に削除したい そのように設定できます。右クリックから圧縮・解凍が 出来とにかく便利。

paoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Lhaplusの「自動的に削除」する機能はLhaplusを使用して「解凍」する時に使えるもので、 自己解凍形式にした場合はこの機能は使用できませんでした。

paoko
質問者

補足

自己解凍形式で書庫を作成する時に、圧縮ソフトによっては「解凍後にコマンドを実行する」というオプションがあります。 ここでbatファイルを指定して、batファイルの中で書庫を削除するようにしてみたのですが、出来ませんでした。 そもそも書庫の自己解凍を実行中だから書庫自身を消せるわけないですよね^^; 引き続き情報をお願い致します。