• 締切済み
  • 暇なときにでも

linuxのパスワード変更について

LINUXがNISクライアントの場合ですが、通常NISパスワード変更はyppasswdで行いますすが、passwdコマンドでNISのパスワードの変更を行わせることは可能なのでしょうか。SOLARISでは、うまくいったのですが。。誰か試みた方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数400
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

man passwd とすると passwd コマンドでは NIS のパスワードを変更出来ないと書いて有りますね。 % cd /usr/bin % mv passwd passwd.org % ln yppasswd passwd としてやると出来ませんかね?確認出来る環境がないので試していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ございません。 passwdコマンドでNISのパスワードの変更が可能になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NISのパスワード変更について

    NISのパスワードを変更する際に yppasswd ではなく passwd コマンドにて NIS に登録されているユーザのパスワードを変更することは可能なのでしょうか。 /etc/nsswitch.conf ファイル等を変更することでこのようなことは実現できるのでしょうか。 ご存知の方いましたら教えて頂けないでしょうか。

  • AIX/HP-UXでパスワード変更シェルを作成したい

    AIX/HP-UXで一括でパスワード変更を実行するシェルを 作成したいと考えております。 (最終的には複数サーバの複数ユーザのパスワードを  一括変更したい) そこで、AIXで以下の様なシェルを作成したのですが、 パスワード変更することができませんでした。 -------------------------------------- PASS=$1   "新パスワード USER=$2   "パス変するアカウント名 passwd $USER sleep 5 $PASS sleep 5 $PASS -------------------------------------- passwdコマンド自体は実行されるのですが、 その後の新パスワードが入力されておらず、 passwdコマンドタイムアウト後に新パスワードが 実行され、"新パスワードの文字列"が見つかりません。 となってしまいます。 インターネット等で検索した結果、linuxであれば expectコマンドを使用して、passwdコマンドを実行した 際に出力される「新パスワード:」を待ってから 入力すればよいということがわかったのですが、 linuxでexpectコマンドに相当するものを、AIXでは 見つけることができませんでした。 AIX/HP-UXにおいて、シェルスクリプトにてパスワード 変更を実現する方法をご存知の方がいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスワード変更

    お世話になります。 OS:solaris9 パスワード管理上、定期的にユーザのパスワードの変更を実施しようと思うのですが、passwdコマンドで数十件のユーザを毎月変更するのは手間なので、shで修正できれば と考えています。 しかしshで修正するとnew-passwordとre-passwordのプロンプトが出力される為、そこで処理がとまります。 何とかsh内部でプロンプトへ自動入力できる様にならないのでしょうか?

  • rootパスワードの変更

    どうも、izumoです。 えーっと、turbolinux6.1を使用しております。 質問なんですが、rootのパスワードを変更しようと思い passwd root としたところ、古いパスワードでも、新しいパスワードでもログインできてしまいます。 コマンドの使用方法を間違えたのかと思い、もう一台の方で passwd としてみても、同じなんです。 パスワードを一つにする方法があれば、教えてください。 再インストールは、ほぼ不可能なんです。 よろしくお願いします

  • Linuxユーザのパスワード変更

    RedHatLinux9を使用しています。 パスワード変更についてお伺いしたいです。 ユーザのパスワード変更は、 su - ユーザ名 でユーザでログインしたあと、 passwd とし、現在のユーザパスワードを入力し、 そのあと、新しいパスワードを入力すればできますが、 useradd -s /sbin/nologin ユーザ名 として作成したユーザの場合は、 上記の方法ではパスワード変更できないようです。 This account is currently not avaliable と表示されています。 useradd -s /sbin/nologin ユーザ名 として作成したユーザの場合は、 どのようにパスワードを変更したらよいですか?

  • バッチ処理からのユーザ登録+パスワード設定

    RedHat Linux 4.2 でユーザの登録+パスワードの設定を プログラムから行おうといているのですが、いい方法が見つかりません。 現在はプログラムから「adduser」コマンドでユーザ登録 することはできています。 その後、パスワードの設定に「passwd」コマンドを利用しようとえていましたが、「passwd」コマンドはパスワードを再入力するようきいてくるので正常に起動されません。 コマンド:”#/bin/passwd < /パスワードを記述したファイル” どなたかよい方法をご存知に方、お教えください。 追伸) RedHat Linux 6.0 では「newusers」を使用して出来たのですが、私の利用している RedHat Linux 4.2 が存在しないの利用できていません。

  • パスワードの変更

    RedHat7.2Jを利用しております。 あるユーザ(rootではありません)のパスワードをpasswdコマンドで変更しようとしたのですが、新パスワードを入力すると it is based on a dictionary word と出てきてしまい受け付けてくれません。 何度かトライすると最後は passwd:Authentication toke manipulation error となって終了してしまいます。 新パスワードはある固有名詞なので一般的な名詞ではないですし、以前使っていたものでもないはずなのですが、いずれにせよ強制的に新パスワードを受け付けさせる方法は無いものでしょうか?

  • パスワードを期限切れにしたい

    RedHat Enterprise Linux ES2.1を使用しています。 新しいユーザーを作成し、そのユーザーにすぐパスワードを変更してもらうため、 新しいユーザーを作成し、最初ののパスワードを設定した時点で、期限切れにしたいのです。 色々調べて、「passwd -e ユーザー名」のコマンドでできると書いてあるページを見つけましたが、 やってみたところ、unknown optionとなり、ダメでした。 UNIXではできるようですが、Linuxでできる方法はないのでしょうか。

  • linuxのコマンドに関して

    linux初心者で独学です。 useraddコマンドでユーザーアカウント設定して、passwdでパスワードも設定したのですが、アカウント名とパスワードが分からなくなってしまいました。 どのような方法で、又どのようなコマンドで検索すれば良いでしょうか? qmailのinfoパスワードとsysパスワードも設定したのですが、その検索の仕方が分かりません。 こんな質問の仕方ですみませんが、どなたか教えてください!!

  • リストファイルのフォーマット変換

    お世話になります。 Linuxのコマンドを使って以下のようなリスト一覧を作成したいと考えています。 <作成したいリスト> -------------------------------------------------------------------- PASSWD="パスワード" <コマンド> <ユーザ名> PASSWD="パスワード" <コマンド> <ユーザ名>  PASSWD="パスワード" <コマンド> <ユーザ名> PASSWD="パスワード" <コマンド> <ユーザ名> -------------------------------------------------------------------- 以下ユーザ名とパスワードの書かれた一覧を目的のフォーマットに変更する事は可能でしょうか。Linuxのコマンドを組み合わせて行いたいと考えていますが、難航しています。 <リスト一覧> -------------------------------------------------------------------- testuser1,passwd1 testuser2,passwd2 testuser3,passwd3 testuser4,passwd4 -------------------------------------------------------------------- どうぞ宜しくお願い致します。