• 締切済み

自己破産後の心の復活

昨年、事業の失敗、詐欺に遭い、自己破産をしてしまいました。 昼夜問わず働いて返済していたのですが、ついに体調を崩してしまった為です。 自分の人生にこのようなことが起きるとは思ってもいませんでした。 そして、債権者の方に対し、なんと申し訳ないことをしたのかと 心の中で頭を下げる毎日です。 免責を受け、現実的な生活が平穏になったのは事実ですが、 自分が自己破産をしてしまった、という事に対し、どうしても、心が 復活してくれません。 もう前を向いて、今後の人生をやり直す事で誠意を見せるしかないと 思う反面、トラウマになってしまいました。 堅実に育ててくれた両親は何も知りません。 口が裂けても言えませんが、何よりもひどい裏切り行為をしてしまったように感じて眠れないこともあります。 子供に対してもそうです。もしも、今後の人生で、私が自己破産をしてしまった事がバレタらどうしようと心配になります。 両親や子供に今後知られる可能性があると思われますか? やむなく選択した法的手段ではありましたが、心が復活する日は来るのでしょうか? もし、同じような経験者の方がおられましたら、ご意見いただければ 嬉しく思います。

みんなの回答

回答No.2

心の中にしまっておくより、何かの機会に言われた方が楽になると思います。  全て自分の中だけで済まそうと苦しまれる方が、周囲の(ご家族の)方にとっても不安感を与えてしまうと思います。  今現在、返済困難な借金があるわけではないと思いますので、家族の方もそれが分かれば最後に不安だけが残ると言うことは無いと思います。  また将来、架空の話でのサギ電話などがご家族の方へ掛かってくるかもしれません。 それらの場合にダマされないようにするためにも、お子様の将来の為にも困ったときに他所から借りようとする前に家族に相談する雰囲気をつくるためにも、普段かららお金に関しては素直に言える環境にしておくことが大切ではないかと思います。

• yo-ha1001
回答No.1

はじめまして。 自己破産にも色々な種類があるのではないかと思います。 life2005さんは、働いて働いて、追いつかず、 やむなくその道しかなかったのだと思います。 僭越ですけれども、 人生って、思うに任せないことだらけなんです。 どんなに努力しても能力があっても、 ダメになってしまう事はあるのだ、と思います。 life2005さんは、そんな人生の波に出会ったのだと思いますが、 精一杯の努力はされたと思われますし、 その事でとても反省もされているのだと思います。 できるだけの責任は、果たされているのだと思います。 大人というのは、責任を果たすものだと思いますが、 できるだけの事、考え及ぶ範囲の事をされていれば、 もう充分ではないですか。 life2005さんの責任感の強さはわかりますが、 おそらくこれ以上自分を責めてもいい事はありません。 かえって、その事が前を向く事の足かせになっている事に、 どこか気付かれているのではないでしょうか? ご両親やお子様に気付かれるご心配もおありでしょうが、 決して恥ずかしい事は無いのだともいます。 その現実から逃れようとしている姿は恥かしいものだと思いますが、 書かれている文章を読むと、life2005さんには、それを感じません。 どうぞ、ご両親やお子様にその生き様を見せてあげてください。 千の言葉よりも、その生き方をみせる事が、 どんなに多くのものをお子様に教える事ができるか、 私には、かっこいいと思えます。