• ベストアンサー

アロマポットの違い

herb_gardenの回答

回答No.5

機能の違いは、色々な方がお話されているので置いといて。 販売していた方からの話です。 電気式は、自動的に切れないものがほとんどなので、つけっぱなしになってしまう可能性があります。 でも、ランプとしての安全性は確かなので、加熱しすぎて問題になるほどのことはありません。 ロウソク式は、水がなくなったのに数分でも気づかないと、パッキリと割れてしまう材質もあります。 (ガラスなどは、特に) ご自分が、つけていて忘れない性格かどうかというのも、選ぶ基準に入れていただければと思います。 ちなみに、簡易として、アロマランプ用のロウソクだけ購入し、ロウソクの火をつけてから、溶けたロウ部分に数滴たらすと、 それだけで結構香るものです。 この方法ですと、せっせとお掃除をしなくても、ロウソクを変えるだけで違う香りを楽しめます。 ロウソク自体は、100円ショップで買えますし。 (普通のロウソクでもできますが、面積の関係でアロマ用の方が適しています)

KODAMAR
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 みなさまたくさんの回答ありがとうございました!! ここにも多く書いてあるのですが、ライト式のものを購入しました。 多分つけながら寝ちゃうだろうな~という心配があったので・・・。 ロウソクを消したあとにろうそくのニオイが残る、というのは体験者でないと わからないことですよね。 「ほほ~」と思わず納得してしまいました。 初期投資は高かったけど、今は毎日オレンジの香りを楽しんでいます(^^) これからは少しずつオイルの種類を増やして、気分によって変えられるようにしたいなぁ~なんて思っています。 ロウソクに直接たらす、というのは新たな手ですね。 オイルと天然塩をあわせて入浴剤がつくれるというのもきいたので、今度試してみようかな~と思っております。 みなさま、本当にありがとうございました!! ※失礼ながら、まとめて返事をさせていただきました。