• ベストアンサー

タクスバーに見知らぬアイコン出現!

Okwaveの閲覧をしていて、気がついたらタクスバーに、Java(TM) 2 Platform というコーヒーカップから湯気が出てるような形の見知らぬアイコンが出ていました。 ダブルクリックしてみると、小さなウィンドウが出てきて、【Javaテクノロジに関する詳細や優れたJavaアプリケーションを探すには次のサイトを参照】と書いてありURLが記載されています。 怖いのでURLはクリックしていませんが、これでは確認のしようがありません。ウィルスとかスパイウェアなどではないかと凄く不安です。 今私は、無線ラン接続で、セキュリティは、ESS-ID、WEP(128bits) MACフィルタリングとマカフィーの90日間無料のサービスをうけています。パソコン初めて二ヶ月足らずの超初心者です。良きアドバイス宜しくお願いいたします。(WIN XP SP2です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.4

Sun Microsystems 社の Java VM です。有名どころというか一般的に使われているソフトウェアです。 http://www.java.com/ja/ ウィルスでもスパイウェアでもありません。ていうか Java でインターネット検索すれば分かります。 何もかも危険物と疑ってかかると逆に必要なソフトまで削除してしまう可能性があるのでご注意を。 Java のプログラムは Java コンテンツの含まれたページを閲覧すると、 自動的に起動する仕組みとなっています。多分あなたが別のページで何かを見たのでしょう。 インストールした記憶がないということは、他の人がインストールしたのかもしれません。 或いは最初からパソコンに入っていたのかも…? 有名企業の製品は時々最初からパソコンにインストールされている場合があります。 AppleComputer が提供している Quick Time なんかもその類ですよ。

FUJI-3776
質問者

お礼

Okwaveで、Java→アイコン→タクスバーと検索すると、私の状況とは少し違うのですが、スパイウェアでは?との回答だったものですからへこんでました。今気づいたのですが、タクスじゃなくタスクだったのですね・・・・。 別のページで見たというか、Okwaveの他の回答者様方のURLをクリックして、バックミュージックつきのチョト泣けるはなしを読んでいました。そのミュージックの関係でJavaとやらが起動したのでしょうね? 私のようなものにとって、U-RIA_plus様方は本当に頼もしく、頼りになりありがたいです。いろいろ詳しく、丁寧にご回答頂き本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• mitsuruw
回答No.3

特に心配することはないと思います。 最近はJAVAを使ったアプリケーションが増えてきてます。 何らかの方法でJAVAがインストールされたのだと思います。 追加と削除で削除することも出来ますが、動きにくいアプリケーションが出てくることもあるかも知れません。

FUJI-3776
質問者

お礼

Java 自体知りませんし、怪しげな形状のアイコンに頭を抱えていました。 有難うございました。

• frod
回答No.2

安全です! Javaというのはネットを見るときに使われる機能です。 気にしないでください。たまに使用されたときに表示されるだけですので。 あと、たまーにですが、アップデートがあるので表示される場合があるときがあります。 基本的には何もしなくても平気ですし安全です。

FUJI-3776
質問者

お礼

frod様の文面は力強く、太鼓判をもらった感じです。 どうも有難うございました。

• junra
回答No.1

Java(TM) 2のソフトが起動したんでしょう、別に問題はありません。 Javaを必要とするものやプログラムが起動するとタスクバーにコーヒーカップは出てきます。

FUJI-3776
質問者

お礼

いち早くご回答頂き有難うございます。何しろ初めての体験でしたのでかなり不安でした。今、ホットしているところです。 本当にありがとうございました。