• ベストアンサー

チェックボックスのオンオフを得るには?

素人です。 チェックボックスのオンオフの情報をJavaScriptで得るにはどんな構文を打ったらいいでしょうか? msg = document.[フォームの名前].[チェックボックスの名前].value; で得ることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22259
noname#22259
回答No.2

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <html><head><title>Untitled</title> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <script type="text/javascript"> function CheckIt(){ var msg=''; var el=document.f1.elements; for(var i=1;i<=el.length-1;i++){ if(el['c'+i].checked) msg +='・ '+el['c'+i].value+'\n'; } alert('チェックされたのは\n\n'+msg+'\nです') } </script> </head><body> <form name="f1"> <input type="checkbox" name="c1" value="Tokyo">東京 <input type="checkbox" name="c2" value="Yokohama">横浜 <input type="checkbox" name="c3" value="Kawasaki">川崎 <input type="button" value="Check" onclick="CheckIt();"> </form> </body> </html>

sasakuri
質問者

お礼

分かりやすいソースをありがとうございます。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

document.[フォームの名前].[チェックボックスの名前].value; は、value で設定された値 チェックの有無は document.[フォームの名前].[チェックボックスの名前].checked; で true or false でチェックの有無が調べられます

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 checkedというところが肝でしたね。