• ベストアンサー

ポリオ後の授乳

ringorira_の回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。9ヶ月の息子がいます。 うちは4月にポリオを受けました。 注意点はうんちのオムツ替え後は手洗いをよくすること。だけだそうです。 私もとっても不安だったので何回も保健センターで確認したら、「大人の何分の1かの体にちょっと菌を入れているだけなので大の大人はそんなに簡単に感染しませんよ。神経質になる必要はありません。」と言われました。 なるほど・・・と思いほとんど気にしませんでした。 接種30分後に授乳しましたが、乳首は洗ってません。よだれも気をつけてはいませんが、2ヶ月近くたった今でも母子共々健康に過ごしています。 あまり気になさらないで普段どおりで大丈夫だと思いますよ☆ ご参考までに・・・・。

hentomo
質問者

お礼

ringoriraさん-ayana-さんrailaiさんhironaさん 回答ありがとうございます。 なかなかお一人ずつにお礼をかけないのでまとめて 書かせていただくことをお許しください。 あまり保健センターの方で説明がなかったので とても心配になりました。 あまり神経質にはならないように、だけどおむつの処理後は徹底して手洗いをしようとおもいます。(今までもそうですが)