• ベストアンサー

エクセルで作ったソフト名

エクセルやVBAででソフトを作ってる初心者です。 エクセルで給与計算ソフトを作っているですが、 ファイルの名前を例えば「給与計算」とします。 そうするとそのファイルを開けたときにエクセルなの で当然ですが、左上に、「Microsoft-Excel-給与計算」 と出ます。これを、「給与計算」とだけ表示することは できるのでしょうか? アイコンも作成して使おうと思っているのですが、 アイコンをクリックすると中身はエクセル・・・という 感じなのです。 なにか、別のソフトが必要なのでしょうか? それともエクセルを使用して作ったソフトはExcelと 表示されて当然だからいじれないのでしょうか? ソフト作成に詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-gucci
回答No.3

左上に表示させるには Sub auto_open() Application.Caption = "給与計算" End Sub これを記述させておけば開いたと同時に書き換えてくれます。

nanacyanyo
質問者

お礼

お返事をいただきましてありがとうございました。 コードも書いていただいて、大変参考になります。 早速、試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

前半は、タイトルバーという名称のものです。 http://www.moug.net/tech/exvba/0150032.htm のVBAコードが載ってます。 開いたとき変えてしまうなら Auto_Open Openイベント のどちらかに書けばよい。

nanacyanyo
質問者

お礼

お返事をいただきましてありがとうございました。 参考URLに詳しく載っていました。 早速試してみたいと思っております。 本当にありがとうございました。

回答No.2

単純にキャプションを設定するなら、APIで無理やりできます。 以下をThisWorkbokkの中に埋め込んでください。 キャプションを設定したいタイミングで、SetOriginalCaption()を呼んであげたら、キャプションの設定を行います。 Private Const DEF_TITLE As String = "給与計算" Private Declare Function GetForegroundWindow Lib "user32" () As Long Private Declare Function SetWindowText Lib "user32" Alias "SetWindowTextA" (ByVal hWnd As Long, ByVal lpString As String) As Long Private Sub Workbook_Activate()   Call SetOriginalCaption End Sub Private Sub Workbook_WindowActivate(ByVal Wn As Window)   Call SetOriginalCaption End Sub Private Sub SetOriginalCaption()   Dim hWnd As Long      hWnd = GetForegroundWindow   SetWindowText hWnd, DEF_TITLE End Sub アイコンについては、API:SetClassLong()を応用したら出来そうな気もしますが、もしかしたらExcel本体、もしくはOSの動作が不安定になるかもしれません。

nanacyanyo
質問者

お礼

お返事をいただきましてありがとうございました。 キャプションの設定と言うのですね・・・。 コードを書いていただきましてありがとうございます。 大変参考になりました。早速試してみようと思います。 アイコンの設定についてももう少し勉強します。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

>それともエクセルを使用して作ったソフトはExcelと 表示されて当然だからいじれないのでしょうか? そうです。 VBAはエクセルの機能を拡張するために用意された機能です。単独で動作させる事はできません。 エクセル(本体)とは個別のソフトにしたいなら、開発ソフトを使って下さい。

nanacyanyo
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 他の方が教えてくださったコードで何とかなりそうです。 アドバイスありがとうございました。