• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VBAしか使用しないExcelのファイルサイズを軽くしたい

VBAしか使用しないExcelのファイルサイズを軽量化するにはどうすればよいのでしょうか? 作成したVBAはExcelファイルを開くとInputBoxのダイアログが表示され、 そこにアドレスを入力するとブラウザが開いてそのページを表示します。 ちなみに、ブックのシートは1つだけにしてあり、セルには何も入力していません。 無駄なモジュールはなく、Excelファイルは直接ダブルクリックして開きたいので圧縮は不可です。 これ以上ファイルサイズを減らすことはできるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。 使用OS:Windows XP 使用ソフト:Microsoft Excel 2003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 1. VBA の編集を繰り返すとファイルサイズが肥大化する(らしい)   モジュールをエクスポートし、新規ブックなどにインポート   し直すとサイズが軽くなるようです。 2. VBS(*.vbs)にする(別案)   内容によりますが、ご質問に書かれている動作だけなら VBS でも   実現できます。一例です。 ' // Test.vbs (メモ帳などに貼り付け拡張子 VBS で保存) Dim s s = InputBox("URL","TEST SCRIPT") Dim Shell Set Shell = WScript.CreateObject("Wscript.Shell") Call Shell.Run (s, 1)   数行のプレーンテキストに過ぎませんので、1KBも無いです。

質問者からのお礼

VBSというファイルで作成して実行したところ問題なく動作しました。 元々20KBあったファイルサイズが1KB以下になり、かなり軽量化されました。 ご回答いただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Wendy02

こんにちは。 >これ以上ファイルサイズを減らすことはできるのでしょうか? だったら、Excelを使わなければよいのでは? メモ帳で、以下のコードで、例えば、OpenURL.HTA というファイル名をつけて、デスクトップでも置いてあげればよいです。(できれば、ショートカットにしたほうが良いです。なくすときがありますから。)そして、必要なら、その中に、URLを入れておいてもよいです。 例:(以下参照) <A href="http://okwave.jp/">OKWave</A> だいたい、以下ですと、850バイト強(URLのリンク先を入れなければ、700バイト程度です)です。Excelファイルで、何も入れないデフォルト状態で、約16倍の、13.5KBです。IE5.5 以上の環境だったら、Excelがなくても、動かせるはずです。後は、ダブルクリックすれば、ファイルが開きますので、テキストボックスに入れてボタンをクリックするか、リンクをクリックすればよいです。なお、http:// は省略しても良いです。 '------------------------------- <html> <head> <title>OpenURL HTA</title> <HTA:APPLICATION BORDER="thick" BORDERSTYLE="sunken" CAPTION="yes" MAXIMIZEBUTTON="YES" MINIMIZEBUTTON="YES" WINDOWSTATE="normal" /> </head> <SCRIPT LANGUAGE="VBScript"> Call Window.ResizeTo(500,400) Sub GoWeb Dim strURL If T1.Value ="" Then Exit Sub If InStr(1, T1.Value, "http://",1) = 0 Then strURL = "http://" & T1.Value Else strURL = T1.Value End If With CreateObject("InternetExplorer.Application") .Visible =True .Navigate strURL End With End Sub </SCRIPT> <body> <p><font size="3">URLを入れてください。</font> <input type="text" name="T1" size="50"> <input type="button" value="Click" onclick=GoWeb()> </p> <br> <font size="2"> <A href="http://okwave.jp/">OKWave</A> <br> <A href="http://oshiete.goo.ne.jp/">教えて!goo</A> </font> </body> </html> '---------------------------------------

質問者からのお礼

こちらの方法だとCSSで装飾したりすることができるので 見た目をデザインしたいときなどは重宝しそうです。 VBScriptはいろいろと便利そうなので少し学習しておこうと思います。 ご回答いただきどうもありがとうございました。